<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

エコツーフェスタに参加

e0030924_17374931.jpg

裏磐梯のNさんよりお誘いがあり裏磐梯エコツーフェスタ2005に参加させて頂く。第1部は
裏磐梯の魅力発信交流会、ポスターセッションで地域の方がここで採れた材料で開発された
花豆モンブランをはじめ地元で伝わる料理こずゆ、まえたけ炊き込み御飯、そば,やせうま等
出されて試食もできた。どれもが美味しく皆さんの心を感じました。私が気に入ったのは
やせうまでした。そば粉と団ご粉(米の粉)をこねて蒸し餡を入れて焼いた物です。
2部は基調講演,パネルデスカッション、パネルデスカッションには4人のパネリストのうち3人
が地元の方コーディネーターはNさん,コメンテーターは講演をされたHさん、今までにない
身近に感じたディスカッションでした。内容を詳しく載せたlのですが長くなってしまいますので
今日は止めますが1つ心に残った言葉がH氏が「人は人に感動するその感動が伝染する。」
と発した時はそうだと思いました。そしてこんな良い時間をくれた皆さんに感謝!
Nさんにも誘ってくれてありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2005-09-30 18:32 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 09月 29日

歯医者さんへ

e0030924_20171068.jpg

今日は予約をしていたN歯科医院へ。虫歯の治療が終わり歯茎の検診と治療の為2ヶ月ぶり、
毎日丁寧に磨いてるつもりだし今度は3ヵ月後といわれるといいな~~~~~なんて考えながら診察台に、いよいよ診察開始奥歯の裏に少し歯石があり取り除いてもらうでも何かおかしいぞ、色々検査してるみたい。目をつぶっていた私に「白土さん」あっきたな、目を開けたくなかったが開けるしかないそこで見せられた画面に映された虫歯とてもショックだ。でもほんの
一寸なので麻酔なしで治療ができたので良かった,良かった。今夜からはもっと丁寧に歯を
面倒みます。80歳までなるべく多くの自分の歯で食事をする為に。
N歯科医院の先生とスタッフの皆さんお世話様でした。気持ち良く写真を撮らせていただき
ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2005-09-29 19:23 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 09月 28日

白菜が

e0030924_12505042.jpg

8月20日に種蒔きした白菜がここまで大きくなってきました。でも少し心配なのです。
ここにきて寒さが増してきてるからです。のんびりとしてました私としましてはもっと早く
種蒔きすれば良かったと今になってちょっぴり後悔してます。来年は10日位早く蒔く事に。
SDさんが何時も百姓の来年<来年こそはうまく作る>といって私達を励ましてくれます。
これから1日でも多く暖かな日がありますように天に向かってお願いします。
来年こそはうまくやるぞ~~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2005-09-28 13:16 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 09月 27日

ストーブが出番

e0030924_18253066.jpg

ここ、2、3日肌寒く我が家の銀次も体が震えているし,私達も急な気温のの変化についていけなくストーブを出す事に相成りました。もう少し我慢したかったのですが、やはり温かさには
かないませんでした。これからストーブのお世話になるわけですが灯油代が気になります。
これ以上上がらない事を願うばかりですが、どうなります事やら。
このレトロチックなストーブは友達の所より我が家にやってきました。<1昨年より年>
今日は三坂堂より蚤の市の為の荷物が搬入されました。10月2日是非お出かけください。
[PR]

by akera_s | 2005-09-27 18:54 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 09月 26日

しゃもじを持って

e0030924_17104177.jpg

我が家の庭にひっそりと?しゃもじを持って立っているお地蔵さん。良い顔してるでしょう。
私達が食べ物に困らないように何時もここで見ていてくれるのです。だからなのか何時も
普通に食事ができる、これはあたりまえの事なのだがとても感謝すべき事であり、お地蔵さん
には頭が上がらないかな。とにかく逢瀬にいると野菜は美味しいし,自然のものが取れるし
新米が早めに食べれるし、お地蔵さんと逢瀬の地にありがとう!!。
[PR]

by akera_s | 2005-09-26 17:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
2005年 09月 25日

おいしい!

e0030924_15844.jpg


昨日の夕食にSDさんから届いた新米を早速炊く。炊き上がり釜の蓋を開けるとぷ~んと
良い香り,夫作の飯碗に炊きたてご飯をたっぷりとよそリ先ず一口「う,うまい」口の中でふわっと
甘さが広がる,次はSDさんの奥さんの漬けた味噌漬けで一口、これがまたうまい。
後は裏の畑の白菜のおろぬきと油げの煮びだし,南瓜の煮物,餃子(I君たちのお土産)で食す。
食卓の上の器は全部空,満足,満足の御馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2005-09-25 15:41 | 日々の暮らし | Comments(2)
2005年 09月 24日

赤絵のフリーカップ

e0030924_16111040.jpg

今日は朝から肌寒い一日,こんな日は一寸心が温かくなりそうな可愛い赤絵のカップで
ティータイムを楽しんでみては如何でしょうか。ここに載せましたカップはKまつさんが作り
絵付けは奥様が,二人の人柄がでてる作品の一つではないかと思います。
私も数ヶ月すると?暦、赤絵の器が似合うように可愛い年の重ね方が出来たらと思いますが
今からでは遅いかな。
この器でどぶろくを楽しんでる若い娘さんがおります(まもなく奥さんになりますが)これもありですね。
[PR]

by akera_s | 2005-09-24 16:46 | AKERA | Comments(0)
2005年 09月 23日

AKERAブレンドをお願いに

e0030924_1821534.jpg

今日はI君,Jちゃん,夫の四人で那須のビックシェアバンコーヒー工房へ出かける。
AKERAブレンドコーヒーをお願いする為に。那須に出かけることの多いI君達がとても美味しく,オーナーが楽しいコーヒー屋さんがあるとゆうので、7月に一度お邪魔した。その時に頂いた
コーヒーがまろやかで苦味が心地よいとでもいえば良いのでしょうか、たぶんオーナーの
人柄も味にプラスされているのではと感じました。何時かお店でコーヒーをと思っていました
私は大胆にもここAKERAだけで味わえるコーヒーをとお願いに行ってしまったのです。
色々お話を聞かせて頂いたり,聞いて頂いたりしてる内にやはりビックシェアバンさんにお願い
して良かったと、もうコーヒー屋になったような気でいます。これからも自分のペースでスロー
スローでいこうと思います。AKERAブレンドできましたら皆さんにお知らせします。
今日頂きましたコーヒーも奥の深い味で秋の夜長にゆっりと飲んでみたいそんな一杯でした。
御馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2005-09-23 18:57 | AKERA | Comments(0)
2005年 09月 22日

誰の作

e0030924_18492970.jpg

陶芸教室の生徒さんの作った呉須の茶碗がAKERAの棚の上にすまして座っている。
誰の作品ですか、そして誰がここに飾ったのですか。このようなことをするのはもしかして
茶碗を作った本人ではと聞くとそうてした。ずうずうしいがI君ではマッいいかでも今度飾る
時は私に申し出てください,もっとかっこ良く飾りつけますから。
[PR]

by akera_s | 2005-09-22 19:06 | AKERA | Comments(2)
2005年 09月 21日

稲刈り

e0030924_161057.jpg

S.Dさん家の稲刈り始まる。まずはひとめぼれからだそうで、これから連日稲刈り機の音、
乾燥機の音が聞こえてくる。この音が順調であればあるほど気持ちが良い。
我が家では夫と二人新米が仕上がるのを鍋を磨いて待っているのだ。新米がきたらS.Dさんの
奥さんが漬けた味噌漬けでまずは一杯。
[PR]

by akera_s | 2005-09-21 18:00 | 日々の暮らし | Comments(0)