<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

テーブルセンター

e0030924_16404227.jpg

日差しが何となく秋めいてきましたので私も針を持つ時間が増えてきました。立体的な物を
作るのが得意としないので、もっぱら平面的な物ばかりを刺しています。この生地は麻布で
目がとても不規則、持つ針と糸は太めで少し苦労はしますが、その分刺すのが面白く、
仕上がり楽しい作品の一つでもあります。これから何を作るか考えながら今はタペストリーを
刺してます。<F.Sの作品です。>
[PR]

by akera_s | 2005-08-31 16:43 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 08月 30日

釣り道具

e0030924_12491663.jpg私は
釣りをした事がありませんが、今日はとてもすがらしい手作りの釣り道具をお目にかけたいと
思います。友人J.Fさんの叔父様が作られた物で昨日みせて頂いた時は自然の木を使い
ここまで出来るのかと、ただ感心するばかり。時間をかけてじっくりと見てしまいました。
鮎、岩魚、山女等釣り上げこの玉網<たも>で受けた時はなんとも云えない感触
なんでしょうね。この玉網をプレゼントされた方がおり、私はその方が美味しい魚を沢山
届けてくれるのをひたすら待つ事にします。
[PR]

by akera_s | 2005-08-30 13:20 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2005年 08月 29日

種蒔き

朝から畑仕事日よりでした。畑に堆肥を入れ耕し大根、からみ大根、ほうれん草、京菜の種を
蒔く。まだまだ蒔きたい物があるが今日はこれだけにした。
去年作ったアスパラ菜や鍋の時に使う春菊等‥白菜も芽が出てきたしやる事は沢山ある。
明日、時間があればまた長靴を履いてほっかぶりをして畑仕事といきますか。
[PR]

by akera_s | 2005-08-29 17:18 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 08月 28日

草むしり

午前、午後と草むしりをする。雨が降るとその後には草の伸びがすごい。
1日草と格闘しても満足する成果にはほどとおい。むしってもむしっても、まだまだである。
いい加減のところで終わりにしないとこちらが参る。畑の方でも草を取ってくれと云っている。
明日まで待ってくださいと言い聞かせ今日は終了。
<デジカメが出張中なので今日は写真が載せられません。>
[PR]

by akera_s | 2005-08-28 16:41 | 日々の暮らし | Comments(2)
2005年 08月 27日

ほうずき

e0030924_13381878.jpgほうずき
が色ずいてきた。実家の兄が鉢植えにしてくれたのだ。幼い頃ほうずきを鳴らせなくて母に教えてもらうがなかなか難しかった、鳴らせたときはすごく嬉しく母にしつこい位聞いてもらったのを
覚えている。真っ赤に熟したらほうずきを鳴らしてみようかな母を想い浮べながら。
[PR]

by akera_s | 2005-08-27 13:52 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 08月 26日

招き犬!!

e0030924_14201182.jpg我が家の
銀次、招き猫ならぬ招き犬になれるかな?座るポーズはなかなか良いのであるが、お客さんが
お出でになると嬉しくて吠えて駈けずり回るのがたまにきず、おとなしくシッポをフリフリ迎えて
くれれば本当の招き犬になれるのだが、私共の躾がまずく暫くはダメかもしれない。
これから、躾しなおし可愛い招き犬になれるよう銀次と共に努力しますか。
[PR]

by akera_s | 2005-08-26 14:41 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 08月 25日

陶芸教室

e0030924_16471767.jpg今日は
昨日の陶芸教室で時間外に来て勝手に教室を開いて手回しロクロで作品を作っている人が
いましたので現場写真を撮りここに載せる事にしました。先生には内緒?ですが、これで
ばればれですね。でもすごく楽しそうに作っていたので先生も大目に見てくれることでしょう。
夜の教室も良いのかも、仕事帰りにも来れますしね。考えてみようかな~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2005-08-25 17:05 | Comments(1)
2005年 08月 24日

今年最後の蓮の花

e0030924_13462697.jpg今年最後の蓮の花、小寿星が今朝咲きました。小さくて可愛らしい花です。
大きな花、色が白、ピンク等色々楽しませてくれました蓮、これで今年終わりと思うと
何時までも散らないで欲しいな~~~なんて勝手な事を一人つぶやいています。
蓮は3日間咲いたり萎んだりして散っていきます。だから勢一杯きれいに咲いてくれる
のかも知れないですね。こんなに楽しませてくれた蓮の花に感謝し来年もきれいな
花を見せてくれるようこれから、冬になるまで私なりに手入れをします。来年も蓮の花の
鑑賞会を楽しみに待っていてください。
[PR]

by akera_s | 2005-08-24 13:48 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 08月 23日

訪問者?

e0030924_1412620.jpg我が家には沢山の訪問者がきてくださいますが、今日はとても珍しい方なので紹介します。
蛙さんです。
住み着いている青蛙もいるのですが、折角遊びに来てくれたので載せる事にしました。
ガラスにピッタリとひっついてのんびりと時を過ごしていましたが、カメラを取りに行って
る間に場所を移動。その場でパチりなかなか可愛い訪問者でした。<蛙嫌いの方には
ごめんなさい>
[PR]

by akera_s | 2005-08-23 14:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 08月 22日

巾着袋

今日は長年作り続けています巾着袋の一部を見て頂きたいと思います。
こぎんざしを初めてから最初はテーブルセンター、タペストリー、ランチョンマット等、
平面的な物ばかりで立体的な物は作っていませんでした。友人のお店より袋物をとゆう
依頼をうけ作り初めて形、大きさ、紐の長さ、内袋のポケットの大きさそして表地、紐、裏地、糸
の色と素材をこだわりながら10年余り作り続けてここまでたどり着きました。これからも
色々と試行錯誤しながら研鑚を積み重ねより良い物を作り上げていきたいと思います。
興味のある方は是非AKERAの方まで足を伸ばしてみませんか。
ここに載せました巾着はN.Nさんの作品e0030924_14231632.jpgです。
[PR]

by akera_s | 2005-08-22 14:28 | こぎんざし | Comments(0)