「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の暮らし( 1346 )


2016年 10月 21日

行きたかった・・

前々からダリアの花が見たく行きたかった塙町の「ダリア園」まで
e0030924_14123594.jpg

青空に映えるダリアの花に見惚れました。
e0030924_14125690.jpg

盛りは過ぎてましたが逆に最後の力を振り絞って咲かせている
ダリアが愛おしくなりました。
e0030924_143372.jpg

ダリアの花を見ると大好きな祖母が畑で赤や黄色の花を咲かせてたことを
思い出します。
e0030924_1441442.jpg

e0030924_14201620.jpg

園内はかなりの広さがあり花の種類も随分多く満喫できました。
その後にやはり前から行きたかった矢祭町の珈琲香坊さんへ
e0030924_1425522.jpg

夫は香坊ブレンド
e0030924_1428121.jpg

私は秋限定の秋空ブレンド
カップはお任せでお願いしましたが大好きな染付のカップ
e0030924_1428206.jpg

ジャズを聴きながらゆったりと頂いた珈琲は最高でした。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-21 14:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 18日

寒河江から

寒河江のIさんが友人2人と遊びに
車にはお願いしていた里芋が10箱
e0030924_16462514.jpg

今年も美味しい里芋が食べられるぞ~~~。
10時半過ぎ友人のSさんも合流し5人でランチに
写真無しですが美味しいパスタを頂きながらの女子会
我が家に戻り引き続き女子会でしたが
お帰りになる時間また来る約束を
きっと寒河江に着くまで車の中では
話に華が咲いたことでしょう。



あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-18 16:54 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 14日

木賊

長野と山形の友人宅から頂いた「木賊」
e0030924_973569.jpg

増えています。
写真の写し方がちょっと不味いな。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-14 09:09 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 11日

珈琲タイム

今日は朝から窯詰め
3時の珈琲タイムに
e0030924_1803177.jpg

可愛いパンプキンのミニパンを頂く。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-11 18:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 08日

寒河江で・・2

寒河江で迎えた朝は爽やかな好天気
朝食に前日のコーサートの成功を祝って
ご主人が釣ってきた鯛の塩焼きや芋こ汁
e0030924_10125744.jpg

ご主人の好物「もってのほか納豆」
e0030924_1015712.jpg

菊と納豆の触感が楽しい我が家でも即やってみよう。
食後ゆったりとした時間の中でまたまた話が続きましたが
お暇の時間になりました。
楽しい余韻を味わいながら高速をルンルンと一人ドライブ
無事我が家に到着しました。
Iさんご夫妻には沢山のうれしいを頂き心から感謝申し上げます。

これからも自分に与えられたことを一つ一つ丁寧にこなしていければ良いな~~。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-08 10:26 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 07日

寒河江で

台風を気にしながら昨日の朝早く
寒河江のIさん宅で恒例になりました
「黒坂黒太郎 コカリナコンサート」のお手伝いに
e0030924_18293311.jpg

2部構成で行われコカリナの音色と奥様の矢口周美さんの歌に
皆さん聴き入っていました。
演奏が終わり会場からお帰りの方から
感動しました、涙がこぼれました、また来年もあるのでしょうかと
うれしい言葉がありました。
私はカフェの方でのお手伝い
寒河江での作品展を通して出会うことができました沢山の方々と
うれしい再会ができました。
夜は黒坂さん、Iさんご夫妻と手伝いをしました方々の
美味しい物で楽しくご苦労様会
e0030924_2019449.jpg

黒坂ご夫妻や昨日からお手伝いの方はお帰りに
泊まらせてもらう私、Iさんと遅くまで楽しく話をしてから
床に就きました。

               つづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-07 18:46 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 04日

かも南蛮

蕎麦処「しん田」さんへ
私はかも南蛮を夫は天ざるを頂く。
e0030924_644921.jpg

e0030924_610185.jpg

特別サービスで友人から届いたからとマツタケの天ぷらが
e0030924_6143823.jpg

お~~~何年ぶり?いや十数年ぶりに口の中にマツタケの香りが・・・。
こだわりのお蕎麦を堪能させていただきました。
そして「しん田」さんの天ぷらの具の中に使われているマコモダケを栽培しています
友人のワンパく農園のUさんからマコモダケを頂きました。
e0030924_653260.jpg

昨日は美味しいもの沢山の一日で
ごちそうさま~~~~~~~。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-04 06:24 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 10月 03日

嶽きみ

青森の友人から「嶽きみ」が届き
e0030924_65223.jpg

即、茹でて頂きました。
e0030924_6522093.jpg

甘~~~い!!!!!。

以前「こぎん」の取材に青森に長期滞在したとき
友人夫妻と岩木山麓へ嶽きみを食べに行こうと
美味しいお弁当をご主人が作り三人で出かけました。
お天気も良く青空の下でお弁当を広げデザートが「嶽きみ」
その時の楽しかった思い出に浸りながらたっぷり頂きました。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-03 07:06 | 日々の暮らし | Comments(4)
2016年 10月 02日

福島市へ

昨日は福島市の県立美術館、「うえき」さん、
その後二本松の「あだたら美術館 青」へ小旅行
最初に県立美術館で開催の
被災地からの発信 ふくしま3・11以降を描く展へ
e0030924_839501.jpg

e0030924_8494665.jpg

AKERA倶楽部の仲間の油井ひろこさんや
人生の大先輩でもある宮本興一郎先生の作品も展示され
3・11を風化させてはいけないと改めて思いました。
うえきさんへ行く前にカレー屋さんでランチを
夫はキーマカレーと欧風カレー
e0030924_851140.jpg

私はキーマカレー
e0030924_8511572.jpg

笑夢さんのカレーは美味しかった。
次は「うえきさん」へ
e0030924_903632.jpg

グレンさんとは久しぶりの再会で沢山お話ししたかったのですが
作品展は大盛況でお邪魔にならないようAKERA市でまたお会いしましょうと
次のあだたら美術館へ向かう
野外展示場にお会いできると思ってなかった本人がいらしてびっくり
e0030924_92279.jpg

作品について色々お話を聞き彼女の発想にすごいな~~と感心
e0030924_935621.jpg

美術館内での沢山の作品の中には宮本先生の作品もあり
お二人のエネルギッシュな発想と行動に刺激されながらの
楽しい1日でした。
あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-02 09:11 | 日々の暮らし | Comments(0)
2016年 09月 30日

気持ちいい~~~

朝から青空
e0030924_8255549.jpg

気持ちいい~~~。

午後から「こぎん講座」最終日
皆さんと楽しんで作品を仕上げてきます。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-09-30 08:30 | 日々の暮らし | Comments(2)