あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の暮らし( 1429 )


2017年 05月 12日

緑が

朝の緑が気持ちいい
e0030924_671394.jpg

名前は知らない花を見つける
e0030924_684528.jpg

調べてみよう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-12 06:16 | 日々の暮らし | Comments(4)
2017年 05月 08日

ウワミズサクラ

数年前の強風で上の方の枝が枯れてしまい
心配していましたウワミズサクラが咲き始める。
e0030924_623318.jpg

e0030924_6224652.jpg

今年初めて子供のウワミズザクラも咲き
e0030924_623588.jpg

山を眺める楽しみが増えました。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-08 06:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2017年 05月 06日

開店おめでとう

前の住まいのお隣さんが
わが家の近くにお食事処を開店しました。
彼が料理人の修行をしていたことをよく
お母さんが話していたことを思い出します。
早速行ってきました。
主人の注文はお刺身とロースかつのセット
e0030924_5501967.jpg

私の注文は生姜焼きセット
e0030924_5522114.jpg

美味しいのとお値段がリーズナブル
それに彼のニコニコ笑顔とスタッさんの温かに迎えてくれ
気持の良いお店でした。
心からおめでとうございます
そして末永くお客様から愛されるお店であるよう
お祈り申し上げ舞う。

お店の名は「お食事処 にった家」
場所は大瀬町多田野で湖南線の道路沿い
☎024-957-3735
営業時間AM11:00~PM2:30 PM5:00~PM8:30
定休日は火曜日〈祭日は翌日〉



あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-06 06:07 | 日々の暮らし | Comments(2)
2017年 05月 05日

白山吹

子供の日にピッタリの穏やかな朝に
我が家の庭の白の山吹が咲き始める
e0030924_623112.jpg

e0030924_634753.jpg

孫も含め世界中の子供たちが幸せな
日々を送れるようにと祈ります。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-05 06:08 | 日々の暮らし | Comments(2)
2017年 05月 03日

カフェオレ・アイス

常に売れきれ状態の
地元の酪王カフェオレアイスクリームを買えた
e0030924_9493820.jpg

パッケージも味もカフェオレ牛乳と同じ
e0030924_9495077.jpg

子供が幼い時から売られていたコーヒー牛乳を
苦労されて同じ味のアイスクリームに仕上げたそうです。



あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-03 09:56 | 日々の暮らし | Comments(0)
2017年 05月 02日

山桜

山桜が満開です
e0030924_919382.jpg

わが家の周辺の山々は春紅葉が本当にきれい
e0030924_9204721.jpg

大地が目覚め春!!真っ盛り。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-02 09:25 | 日々の暮らし | Comments(2)
2017年 05月 01日

五月

どんより曇り空で始まった五月
チョッと気温も下がり庭の手入れはお休み
e0030924_8444740.jpg

針を進めます。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-01 08:42 | 日々の暮らし | Comments(0)
2017年 04月 30日

笑顔・・・本

南相馬のMさんがご主人とお義母さんとみえました。
原発事故で浪江から避難した「南相馬に家を建てるの」と
手土産のずっしりあん入り柏餅と笑顔でうれしい報告。
e0030924_933362.jpg

色々ご苦労されやっと落ち着く場所で建築の段階まで辿り着いたのと
明るく話してくれました。
話が盛り上がり「相馬野馬追」の会場は近いのと聞いたら
歩いてすぐの所というではありませんか
まだ見たことがないので「1度見たい」と言う私の言葉に
「是非来てください」との声掛けに「行く」と即答
宿泊予約を入れました。
落ち着くまでまだまだ大変が続くと思いますが
身体に気をつけてくださいね。
お邪魔する時までには暖簾を仕上げて持参しますから。

ほんの表紙に長男の名前が載りました。
記事も掲載されていますが私には難しい・・・・・。
e0030924_9332315.jpg

親ばかをお許しください。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-30 10:05 | 日々の暮らし | Comments(0)
2017年 04月 29日

クリンソウ

わが家から車で20~30分で四季の里「緑水苑」
クリンソウが咲いていると言うので出かけてきた。
牛の木と名付けられた欅が出迎えてくれ
e0030924_856227.jpg

桂の大木からパワーを貰い
e0030924_8561528.jpg

苑ないから望む安達太良山は残雪が映える
e0030924_8563238.jpg

イカリソウ・芝桜・花桃・スイセンなどが咲き誇る中クリンソウに出会えた
e0030924_8565975.jpg

私にとってクリンソウは親のようにしてくれたご夫妻との思い出深い花
数年前に植えたが消えてし舞ったので再挑戦したく
どんな環境で育てているのか見て聞いて勉強し直しです
5月に入ると群生が花開くというのでもう1度行く予定。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-29 09:20 | 日々の暮らし | Comments(0)
2017年 04月 28日

ワクワクが一杯

久々に友人に宅へ出かけて
ゆったりと時間を過ごしてきました。
ご夫婦それぞれに趣味を持たれ
ご主人はアンティークのラジオ・カメラ・時計などを
よみがえらせる素晴らしい腕前の持ち主
e0030924_8531387.jpg

e0030924_915911.jpg

e0030924_921822.jpg

友人は古布を使ってパッチワーク・つるしびな・古布小物を
こつこつと作り続けています。
e0030924_905275.jpg

e0030924_911077.jpg

ご主人手作りの枠に友人の鯉のぼり
e0030924_95050.jpg

まだまだワクワクが一杯がある友人宅ですが
またの機会にUPをしたいと言うことで今回はここまで。
依頼を受けたこぎんはじっくりと気に入ってもらえる
作品に仕上げますから待っていてくださいね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-28 09:16 | 日々の暮らし | Comments(0)