あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の暮らし( 1483 )


2005年 12月 24日

裏磐梯へ

e0030924_2012693.jpge0030924_20124437.jpg
e0030924_2013872.jpg

朝9時逢瀬集合で裏磐梯のNさんの所へ雪かきにでかける。
参加メンバーはUさん、Sさん、I君そして私共二人の計5名。I君の運転で高速道路を
走り猪苗代へ、12月は珍しい大雪でニュース等で見てはいたが凄い、北塩原に入ると
周りは真っ白で不謹慎だが「綺麗ー」と叫びたくなる位綺麗でした。Nさん宅に到着すると
ベランダには1メートル位雪が積もっていて何時も磐梯山が目えるのに、タダ、タダ雪の山
でした。早速雪かき開始、私は皆の昼ごはん作りに取り掛かる。1時間も過ぎるとベランダ
の雪は綺麗に片付けられ視界が広くなり、何時もの景色が目の前に現れホッとました。
ここで昼食の時間、ビールでのどを潤し温かな山の芋鍋を一鍋ほぼ完食し食休みをして
また雪かき開始2時頃大体になり雪かき終了。
Nさんに珈琲と美味しいケーキを出して頂きホワイトクリスマスを楽しんで粉雪の降る中を
帰ってきました。Uさん、Sさん、I君ご苦労様でした。
[PR]

by akera_s | 2005-12-24 21:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 23日

深々と

e0030924_14404794.jpge0030924_14411235.jpg
e0030924_14413094.jpg

朝から深々と雪が降り続いてます。昨日の凄まじい景色とは違い雪が降っていても
柔らかいといった感じでしょうか。
今日は銀次のトリミングの為雪の中Sさんがお出でになり約2時間で銀次も中々の
男前になりました。銀次が静かにトリミングの台に乗っている間にKさん監督、銀が主役で
仕上がりました年賀状に宛名書きをする。ポストにと思うが雪のため明日に先送り。
今日の予定はほぼ終了しましたのでここらで一休みの珈琲でも頂き、好きなこぎん刺し
でもしようかそれとも炬燵で午後寝。
[PR]

by akera_s | 2005-12-23 15:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 22日

やっと辿り着きました。

e0030924_15591289.jpge0030924_15593274.jpg
朝出かける時はまだ風も強くなく今年最後のs教室に出かけました。昼近くから空が
暗くなり始めアッとゆう間に風が強く雪が舞い始めました。本当は最後で皆と楽しくと
思っていましたが、それぞれ帰途が心配になり早めの解散になりました。
買い物をしながらやっとの思い出帰ってきました。とに角凄かったです。強風で車が揺れ
船酔いにでもなったような感じで帰ってきました。我が家の玄関前はこの有様です。
庭の木々も雪の花が咲いたように雪が付いてます。今夜一晩この様な雪と風が続けば
明日はどんな風になってるか想像も付きませんがまた同じ場所をブログに載せてみたいと
思います。
これから買い物、家族のお迎え、家に帰る方くれぐれも運転には気をつけてください。
[PR]

by akera_s | 2005-12-22 16:21 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 21日

寂しいクリスマス?

e0030924_2221966.jpg

今日は陶芸教室も今年最後の日、素焼きをした作品に絵を書き込む中々のもので
仕上がりが楽しみだ。次の教室は1月11日からでありそれまでは皆に会えないのが
寂しいが良い年を迎えてください。
寂しいついでに今日は夜6時から寂しいクリスマスが我が家で開かれましたが、
寂しいどころかとても賑やかでした。総勢い14人でま~~~賑やかな事。
ケーキはありませんでしたがサンタクロース?が沢山お出でくださり盛り上がりました。
きりたんぽ、蕎麦等などご馳走が並び満腹でこの笑顔です。
国際的にオーストラリアのイケメンが約1名参加し私達年配者にはとても刺激的でした。
来年はどんなメンバーが集まるのか今から楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2005-12-21 22:41 | 日々の暮らし | Comments(3)
2005年 12月 20日

戸びらが

e0030924_15392292.jpg

今日も冷え込み寒いです。我が家の前は雪も解けずにいます。道路に出ると雪は無く
日の当たっている所はかなり解けてるのに仕方が無いですね。根雪になってしまうの
かも。昨夜は夫が忘年会と称して磐梯熱海のE館泊まりだったので私は一人こぎんに
勢を出しました。たまには一人もいいもんですね。
帰って来てからやりかけの屋根裏物置の戸びらの取り付けを二人がかりでやっと取り
付けました。今度は周りを塗装したり壁を塗ったりして仕上げます。春まで家の中を
直しながら使いやすくしていくようで私は手小としてお呼びがかかれば手伝う事になる
様です。
[PR]

by akera_s | 2005-12-20 16:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 19日

大雪

e0030924_11153084.jpg

朝起きてカーテンを引く。今までに無い大雪である。お地蔵さんもスッポリと雪の中。
時折裏の窓から見える景色も吹雪いて先が見えない。何時もより早い大雪に只見の
友人Kさんも雪かきで腰が痛いと、本当にこれから春まで長いのに今からこれでは
雪の多い地方では大変です。何とかならないものかと私が思ってもどうにもならないし
どうすりゃ良いのか誰か教えて。今私に出来る事は春が何時もより早く来て欲しいと
祈るだけです。もしかして皆で祈るとそのパワーで雪が解けるかも知れませんね。
祈ってください。お願いします。
[PR]

by akera_s | 2005-12-19 11:16 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 18日

予定変更

e0030924_1439198.jpg

今日予定していた裏磐梯のIさんの家に雪下ろしに行くのが中止になる。朝からの
強風で吹雪いているのと裏磐梯の状況が良くないので無理をしないで次の休みに
とゆう事に。今朝の風は凄かったのです。西の山の方は吹雪いて雪が舞い上がり
何も見えない状態でした。逢瀬にきた当初は風が怖かったのですが今では風が
迫って通りぬけていくのや、風が泣いているのが分かってきて以前ほどではなくなり
ましたが今日の風は怖かったです。
今日一緒に行くことになっていましたUさんも9時30分ごろ逢瀬まで来てくれましたが
風が強く車が揺れて怖かったと言ってました。
今は風も弱くなって雪も止んでますが裏磐梯はどうなのか電話をする事にします。
Uさん強風の中ご苦労様でした。用事まで頼んでしまってすみません。
夫は午後から中断していた屋根裏の物入れの大工仕事を再開し、私はこぎん刺しを
したりパソコンに向かったりしてます。
[PR]

by akera_s | 2005-12-18 15:22 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 16日

この交差点から

e0030924_1716616.jpg

この交差点は我が家からそして我が家までの最初で最後の信号機のある交差点。
出かける時はここまで来ると「今日はでかけるぞ~~~~。」と気持ちを切り替え、
帰りはここまで来るとホッとする。でも我が家に来る方、特に初めての方はここから
一寸不安になったり、遠いと感じたりするようだ。急に田園風景になるし冬は雪国に
なってしまうからかもしれない。同じ郡山の市外と市街をここで切り替えて私は私なりに
楽しんで車を走らせて楽しんでいます。この交差点を過ぎると車の両もぐっつとへります。
右にはお天気が良ければ安達太良山が綺麗に見え、そして5分も走れば我が家に着きます。
[PR]

by akera_s | 2005-12-16 17:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 15日

寄り道

e0030924_17145960.jpg

s教室の日楽しい時間を過ごし帰り道、三坂堂に寄り道をする。店内をゆっくりと見て
何か良い物がないか目を光らせる。そして店主夫妻とおしゃべりこれがまた楽しい。
長い間使われていた物や蔵や倉庫、物置で眠っていた物などがここで命を吹き込まれ
新たな持ち主を待っているのです。そんな中にいると何かホッとするし色々な使い方を
想像しウキウキしてきます。
今日は白磁の器を二種類二人分購入しました。クリスマスに美味しいものを作ってこの
器で食事をしようかな。器の写真はその時に載せたいと思います。今日は今はまってる
多肉植物です。私は3種類手元に有りますが、この中に欲しい物が1鉢ありサンタさんが
プレゼントしてくれないかな~~~~~なんて思ってます。
[PR]

by akera_s | 2005-12-15 17:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 13日

雪にも負けず

e0030924_15223798.jpg

銀次今日も元気だ。午後3時の珈琲タイムが終わるか終わらないかに銀次が
騒ぎ始まる。散歩に行きたいのだ。わざわざゆっくりと飲んだり色々かまっては
楽しんでる飼い主だが根負けして散歩に。雪が積もっているし降ってもいるが銀次
には関係ないようだ。身体に雪がつき大変なので合羽を着せられての散歩本人は
好きではないのだが散歩とゆう言葉に惑わされて仕方なく着て夫と仲良く公園に
向かった。いってらっしゃ~~~~~い。
[PR]

by akera_s | 2005-12-13 15:33 | 日々の暮らし | Comments(2)