あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の暮らし( 1441 )


2005年 12月 10日

1日雪降り

e0030924_14421574.jpg

今日は朝から雪。霙雪からぼたん雪そして細雪になる。ここは郡山でも天気は会津地方に
入るようで市街より雪が多い。
明日まで降り続けば雪かきをすることに、例年より雪になるのが早いし大変だ。まだまだ
冬支度が終わってない。今日夫は2年半振りのゴルフにいっているので残りの冬支度は
明日一揆にやる事にしよう。しかしこの雪でゴルフは大丈夫なの・・・・・・・かな。
今もしんしんと雪が降っています。そんな中カブスカウトの隊長さんが門松作りをする為の
竹きりをしてます。本当にご苦労様です。その内カブスカウトのこともここで紹介できたら
楽しいなと思っています。
[PR]

by akera_s | 2005-12-10 14:49 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 09日

病院の窓から

e0030924_20322785.jpg

午後から2週間前に検査をした結果を聞きに出かける。高台にある病院の窓からは
新幹線が見えたり阿武隈山景が見えて中々であるが、病気の方にはにはどんな風に
に見えるのか。私も4年前に個人病院で癌検診で引っかかりこの病院で再検査をする
ことになり時期も今頃であった。その時は景色など目に入らなかったし、自分の中で
病気の事をどう受け止めて消化すれば良いのか必死でした。それから1年後10日間
の入院で悪いところを手術で取り除き今では1年に1度の検査だけになった分けです。
今回の結果も異常なしでまた1年後に、ただ太らないように気をつけてといわれて
きました。私にとってT病院のH先生は掛買のない先生です。先生の顔を見るだけで
ホッとしてしまいます
[PR]

by akera_s | 2005-12-09 20:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2005年 12月 08日

今朝は寒かった

今朝はかなりの冷え込みでベットから出たくはなかったが毎週楽しみにしてるS教室。
カーテンを開けると外は霜で真っ白。この様に冷え込んだ日は日中暖かくなるので
一寸我慢をして食事の支度をしてると夫と銀次が起きてくる。食事をとり9時には車に。
すっきりと晴れわたり山がとても綺麗。西の山ばかりか東の山々も白くなっていて冷え込み
が厳しかったのが分かる。これからは「今年一番の冷え込みです。」とゆう声がニュースの
時に流れてくる様になるのでしょうね。改めて覚悟して毎日を過ごしていこうと思ってます。
[PR]

by akera_s | 2005-12-08 18:53 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 06日

お気に入り

e0030924_131975.jpg

ここ2、3日のお気に入りの場所がここです。ソファーの肘掛にクッションをおきそこに
顔を載せて外を眺める。気分が良いのか体勢が楽なのか、とに角今はこの状態で外に
目を向けてます。夫が昼寝や飲んだ後うたた寝をする為にセッティングして置いたの
ですが銀次にとられてしまいました。ストーブの1番暖かい場所も銀次の指定席であり
今や我が家は銀次にのっとられ状態です。
[PR]

by akera_s | 2005-12-06 13:23 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 05日

打ち合わせ

今日はこぎん刺しをしてる仲間と昼食をとりながら次の作品展の打ち合わせ。
あれも、これもと話題は尽きない。約2時間話し合ってから色々見て歩くのも
勉強とラボットへ向かい店内を。こんなにゆっりと見て歩くのも久し振りで、
参考になることが沢山ある。やはりこうして見て歩かねば同じような事の繰り返し
になってしまうと反省にもなる。今度は何処へ行ってみようかと考えながらキーボード
をたたいてます。仙台がいいかな~~~~。
[PR]

by akera_s | 2005-12-05 16:26 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 04日

植木屋さん?入る

e0030924_11114769.jpge0030924_1112242.jpg
今日は朝から植木屋さん?が二人で、梅の木の手入れをしてくれてます。
ここに来てからズーッと気になっていました。伸び放題でしたから「桜切る馬鹿梅切らぬ
馬鹿」といわれてますし太い梅の方は3年がかりでやっとかっこ良くなりました。
来年からは花も綺麗に咲いてくれ梅の実も大きいのが生ってくれるでしょう。庭も広く
なったように感じます。ついでに山茶花、金木犀等もさっぱりと枝を下ろしてもらいまして
我が家に入ってくるまでの道が気持ちよくなりました。
今日の植木屋さんは私の兄と夫でした。寒い中ありがとうございました。お昼には何か
美味しいものでも作りましょうか。
[PR]

by akera_s | 2005-12-04 11:28 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 03日

雪景色

e0030924_1426516.jpg

夕べは冷え込み寒かった。起きて外を見ると雪景色、「ウワーきれい」。
でもとうとうここまで雪がおりてきてしまいました。これから数ヶ月雪と友達になって
いかなければなりません。降る前は何となく嫌だと思ったりしますが降ってしまうと
覚悟とゆうか諦めとでもゆうか気持ちが落ち着いてしまいます。今日は一日雪降り
明日の朝は積もってるのかな、なんて考えながらパソコンに向かっています。
今日はSさん夫妻と持ち寄りで早めの忘年会をしました。急な話でお誘いできなかった
方には申し訳ありませんでしたが、とてもゆったりとした良い時間を過ごせました。
そして3時頃、従兄弟のKさんが雉を持参さばいてくれました。この肉を使って今度は
従兄弟、兄、姉と新そばでも打って忘年会といきますか、それまで冷凍庫でお休み
願う事にします。
[PR]

by akera_s | 2005-12-03 17:28 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 02日

タイヤ交換

雪の便りもちらほらと舞い込んでくる今日この頃我が家でも車のタイヤを交換に。
結構混んでいて午前10時にお願いして午後2時仕上がり、待ち時間の間に買い物を
することにして2台の車で出かける。
ホームセンターをじっくりと見て歩くと面白いものがある。色々見たが焼き網とスリッパを
買った。次はユニクロへ久し振りに入り夫の作業ズボンを買いそして100円ショップへ
探し物、ありました、ありました遊びで刺したクリスマスの壁掛けを入れたいので額を買う。
次はお昼になったのでラーメンでも食べようかとゆうことでお店に入る。外で食べるのも
久し振り、そしてSさんのコンビニへ頼みごとがあり寄せてもらう。こうしている内にそろそろ
2時、車を受け取りにゆく。こんな1日も楽しいものですね。
[PR]

by akera_s | 2005-12-02 15:46 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 12月 01日

小春日和

朝からとても気持ちの良い天気。毎週出かける用事があり、何時も会うメンバーがEさん、
N さんともう一人のNさん。午前中は?をしているのでお話はあまり出来ませんが?
お昼ご飯を食べながら午後のひと時がとに角楽しいの一言。四人での話は話題に
事欠かない、次々と止めどもなく話が続き誰かが止めないと夜まで続きそうです。
こんな時間をもう十年以上過ごしているのだからこれも凄い事だと帰りの車を走らせ
ながらこれからもずっと続く事を願いながら帰路に着きました。西の山は白くなり冬本番
になりますが、また来週お会いするのを楽しみに一週間仕事を頑張ります。
[PR]

by akera_s | 2005-12-01 18:23 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 30日

最近

e0030924_17385919.jpg

我が家の植物と言えば、今までは折り鶴蘭、君子蘭、棕櫚竹、カポックなどでしたが
ここで新顔の多肉植物を紹介します。3ヶ月前位にやってきました。直射日光には当てず
1ヶ月に2回の水やりと物ぐさの私にはピッタリで少々はまり気味。やってきた頃より手もか
てないのに増えてきているのには驚きです。
ただ、ここ逢瀬は寒いので私共人間も植物も枯れてしまわないよう何かと努力致しましょう。
この他、2鉢ありますのでチャンスがあればブログデビューさせたいと思っておりますが
本人の意思を大切にしたいのでそれまでお待ちください。
多肉植物は三坂堂で購入しました。寄せ植え等楽しい物が沢山ありました。
興味のある方是非お出かけになってみて!!!。
[PR]

by akera_s | 2005-11-30 18:31 | 日々の暮らし | Comments(0)