あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こぎんざし( 254 )


2007年 08月 06日

会津の出会いから・・・2

作品展2日目。
会場の花を活け変えて、お茶の準備も終わらないうちに
朝1番のお客様が。
ゆっくりと作品を見ていただく。
e0030924_14265945.jpg

e0030924_14274163.jpg
e0030924_1428516.jpg
e0030924_1428236.jpg
e0030924_14284679.jpg

見ていただいた後は外の大きなクルミの木下のオープンカフェで
美味しい珈琲と各自持ち寄りの産地の物でゆっくりとしていただきました?。
大勢の人でゆっくりして頂けたのかと少々心配も。
ちなみに秋田はうすばもろこし、郡山はキュウリと手前味噌でもろきゅう、
会津の舘岩はそばあられ、長野は差し入れのお菓子やケーキ、おこわ等など。
午後になると私達も流れをつかむ事が出来、少し気持にゆとりも出来てきました。
[PR]

by akera_s | 2007-08-06 14:40 | こぎんざし | Comments(4)
2007年 08月 05日

会津の出会いから・・・1

7月25日長野県茅野市へ作品展の為に車で向う。
9時間かかりました。
e0030924_2053449.jpg

26日は朝から作品の飾りつけ、午後6時30分頃にようやく終わる。
花は明日の朝、草花を摘んで活けることにする。
27日数十箇所に花を飾りいよいよお客様を迎える準備も終わると同時に
最初のお客様が見える。
それからは切れ目無しのお客様にビックリしたり感動したりの1日でした。
私にとってこの日1番嬉しかった事は友人のageponさんが御主人と一緒に
顔を出してくれた事、そして作品をお持ち帰り頂いた事です。
忙しくお話も出来ない状態で本当に申し訳ありませんでした。
午後6時大盛況の中、緊張した初日が終えました。
また明日良い出会いがあるようにと祈りながら祝杯?をあげました。
今日は私の作品を載せてみました。
e0030924_2015430.jpg

[PR]

by akera_s | 2007-08-05 20:15 | こぎんざし | Comments(4)
2007年 08月 04日

無事終えました

長野での作品展が大盛況の中、
無事終わる事が出来ました。
作品展の様子は何日に分けてブログに載せていこうとおもいます。
今日の所は会場にお出で頂きました大勢の方、
そして仲間4人、特に地元である市川御夫妻に心より感謝し
留守を預かってくれた夫と銀次、
そして夫に差し入れをしてくださいました友人に
心からありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2007-08-04 18:19 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 07月 23日

いよいよです。

ようやく作品作りも終り、荷造りをし準備万端整いました。
後は25日に出発を待つだけです。
今回は
7月27日(金)から8月2日(木)
長野県茅野市米沢3828の2
アートスペース創にて
会津の出会いから・・・手から生みだすもの
市川幸一、市川史(長野県茅野市)、藤原啓祐(福島県舘岩村)
伊藤嘉輝、伊藤亜紀(秋田県大仙市)、白土文子(福島県郡山市)
キッと楽しい作品展になると思いますので
皆さんに是非見ていただきたいと思います。
ブログの方は作品展が終るまでお休みします。
では長野まで一人ドライブを楽しみながら行ってきま~~~~~~す。
[PR]

by akera_s | 2007-07-23 13:24 | こぎんざし | Comments(4)
2007年 07月 21日

仕上げ

今日は注文してありました額が届きましたので
作品をはめて仕上げをする。
e0030924_18164818.jpg

コレが結構難しく時間がかかる。
やっとこ、さっとこ出来上がりましたが表の方をお見せできなくてゴメンナサイ。
いよいよ最後の追い込みもうひと分張りしなくっちゃ。
[PR]

by akera_s | 2007-07-21 18:21 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 07月 05日

作品展を控え

7月27日から長野県茅野市に於いて5人展を。
その為の作品作りに追われている毎日です。
e0030924_183355.jpg

DMも間もなく手元に届く予定。
この辺で作品を全部広げチェックをして綺麗に仕上げをしなければ、
タペストリーや暖簾のかける棒の素材は何にするか等等やることが山積み
気持だけが焦り手が動かない。
[PR]

by akera_s | 2007-07-05 18:43 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 05月 28日

ただいま~~です。

昨日、山形県の寒河江から戻ってきました。
今回もステキな出会いがありまして楽しい4日間でした。
24日午前中に出発し、七ヶ宿峠を抜けて寒河江に向う事にしました。
七ヶ宿では知り合いの所に寄ってから、上山、山辺、山中を通り寒河江のIさん宅へ到着。
皆さん準備の為に忙しくされてました。
私も直ぐに作品の飾り付けに入り夕方6時大体の形になってきましたので
後は当日を迎えるだけです。
25日まずまずの天気の中「第2回、季、華、風の小道に趣ぶ」が14工房参加で始まりました。
会場にはIさんのいけた花がたくさん飾ってありホッとさせられました。
e0030924_14312084.jpg
e0030924_14313633.jpg

楽しいありんこさんの作品が気に入りました。
e0030924_1431572.jpg
e0030924_14321270.jpg

私Iさんが企画した作品展参加は5回目なので顔なじみになった方も
お出でになって嬉しく楽しい時間が過ぎました。
福島の友人NさんとAさんもわざわざ見に来てくれこの会場の楽しさを
楽しんでくれたようで何よりでした。
26日朝から晴天、暑いぐらいのお天気でした。
e0030924_14324695.jpg

この日もステキな出会いがあり、大きな作品を褒めて頂た上、お買い上げまでして頂き
とても嬉しい出来事でした。
こうして2日間の作品展が無事終わりました。
27日ゆっくりとIさんと話をし10時我が家へと途中遊びながら午後に無事帰宅しました。
会場にお出で頂きました方々、一緒に参加された方々、そして留守を預かってくれた
夫と銀次に心から感謝致します。
[PR]

by akera_s | 2007-05-28 14:20 | こぎんざし | Comments(6)
2007年 05月 20日

一日がかり

昨日は一日かかって作品展の準備。
作品の数、値付けのチェックし箱詰めまでやってしまう。
e0030924_1431693.jpg

これが結構時間がかかる、でもこの仕事をしながら
今度はどんな出会いが待っているのだろうかなんて考えると楽しくなってくる。
24日にはこの他の備品を積んで山形に向います。
そして昨夜からは7月に長野で5人展が開かれますのでDM用の写選びし
少々止まっていましたタペストリーの製作に入りました。
やれる時に精一杯やるのが私の性格。とに角やり遂げなくちゃー。
[PR]

by akera_s | 2007-05-20 14:27 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 04月 29日

Oさんからの・・・。

長い事休んでしまいました。
久し振りにパソコンに向かいキーボードを打つにも時間がかかります。
5月27・28日の2日間ですが寒河江のIさん企画の作品展と
長野の5人展に参加の作品作り追われています。
そんな中、Oさんからの注文のテーブルセンターと山葡萄籠の巾着が
やっと仕上がりました。
e0030924_15134818.jpg
e0030924_1514474.jpg

気に入って頂けたら嬉しいのですが。
今は大きなタペストリーに悪戦苦闘してます。
[PR]

by akera_s | 2007-04-29 15:21 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 03月 05日

模様の組み立てとUちゃん

大きなタペストリーに取りかかる為に昨日より方眼紙とにらめっこ。
e0030924_14143926.jpg

今回は全体に流れるようなデザインにしたいので自在定規を使って格闘してます。
これが結構疲れます。
そんな時、孫のように可愛い、可愛いUちゃんが遊びに来てくれました。
e0030924_14183841.jpg

ないたり、笑ったりと大サービス。
お陰さまで風邪も疲れもどこかに吹き飛んでしまったようです。
これからかなり仕事の量が増えてくるので、
また笑顔と可愛い泣き顔を見せに来てねUちゃん。
[PR]

by akera_s | 2007-03-05 14:24 | こぎんざし | Comments(6)