カテゴリ:AKERA( 261 )


2015年 04月 13日

続きました。

水曜日、日曜日のAKERA倶楽部は楽しいことが続きました。
8日の水曜日にAKERAの仲間のUさんが
23・24日の山形でのイベントに珈琲と一緒にお客様に提供します
ワッフルとマドレーヌを倶楽部の方達に試食してもらいたいと来てくれました。
珈琲を淹れて皆さんで早速いただきました。
e0030924_1151098.jpg

皆さんに試食後意見を頂きそれを参考に改良し22日まで数?個を作ってくれます。
23日、24日は恒例の山形寒河江で「季・華・風の小道に趣ぶ」のイベントがあり
今年で10回目の節目を向かえイベントは一旦終了となります。
とに角参加者全員で今回は楽しみましょうということで大いに楽しんできます。

昨日の日曜日は朝から穏やかなお天気。
昼食は外で楽しもうと「ザ・いご食堂」は庭にテーブルを持ち出して
桜を愛でながら。
飛び入りで裏磐梯のNさんも参加。
メニューは鳥のから揚げ・うどの炒め物・茎たちのお浸し・もろきゅう・厚焼き玉子。
e0030924_123994.jpg

デザートにはNさん差し入れのマコロン。
e0030924_1231769.jpg

3時の珈琲タイムにはNさん・F先生・Hさんのお菓子を。
e0030924_1232567.jpg

久しぶりに暖かな天候に皆さんも笑顔満開でした。
[PR]

by akera_s | 2015-04-13 12:13 | AKERA | Comments(4)
2015年 04月 05日

ちょっと肌寒い

朝から小雨が降っていて肌寒い。
でもAKERA倶楽部は皆さんの熱気で暖かです。

昨日幼馴染のYさんが畑で作った茎たちを届けにきてくれましたので
「ザ・いご食堂」のメニューに早速取り入れて
かぶとばら肉ち茎たちの炒め物
e0030924_1323584.jpg

茎たちと油揚げの煮びたし
e0030924_13231219.jpg

写真にはありませんが今シーズン最後の白菜の浅漬け。
茎たちは新鮮で甘くて大変美味しくいただきました。
いつも気にかけていてくれるYさんに感謝です。
[PR]

by akera_s | 2015-04-05 13:30 | AKERA | Comments(0)
2015年 04月 02日

久々に

昨日はAKERA倶楽部の日、久々に「ザ・いご食堂」をUP。
メニューはUさんからの差し入れのくきたちのおひたしはポン酢で、
Hさんからのキュウリは初物、生味噌、からし味噌、ふきのとう味噌で
豆腐の白和えには人参、蒟蒻、挿し色にくきたちを刻んで入れました。
大根とばら肉は中華風に炒めたもの。
e0030924_1849174.jpg
e0030924_18492315.jpg

相変わらず笑って喋って楽しく美味しい時間でした。
[PR]

by akera_s | 2015-04-02 19:02 | AKERA | Comments(2)
2014年 12月 25日

鍋パーティーを

昨日はAKERA倶楽部の日でした。
24日と言うこともあり「ザ・いご食堂」の
クリスマスパーティー〈会費制〉をしましょうと
秋田の友人から届いた山の芋を使った
「山の芋鍋」を囲んで楽しい昼食会になりました。
e0030924_14153115.jpg

裏磐梯の友人Nさんも加わり総勢8名で賑やかにはじまりました。
鍋のほかにUさんの差し入れのお漬物
そしてはんぺんのチーズはさみ
e0030924_14222373.jpg

皆で食べて、食べて、おしゃべりしては笑って
食事の後は写すのを忘れてしまいましたが「こんこ菓子工房」の
Uちゃんが作った小豆のシフォンケーキを食べて楽しい時間を過ごしました。
こ水曜日のAKERA倶楽部は今年最後でした。
皆さん今年もお世話になりました。
来年また笑顔でお出で頂くのを心よりお待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2014-12-25 14:29 | AKERA | Comments(2)
2014年 11月 17日

報告します。

AKERA展・AKERA市にご協力頂きました「温かなこころ」を
皆様を代表し市の「こども未来課 すこやか基金」へ
寄附をしてきましたのでここで御報告させて頂きます。
e0030924_19512979.jpg

総額30698円でした。本当に有難うございました。
少しでもこども達に役立つことをしたいと始めた「こころのはこ」は
今回で5回目の寄附となりました。
今日からまた新に「こころのはこ」への募金を宜しくお願い申し上げます。

毎回こども達への楽しい駄菓子でご協力いただいてます
N・Tさんにはこころより感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2014-11-17 20:03 | AKERA | Comments(6)
2014年 11月 16日

AKERA倶楽部 食事会

今日のAKERA倶楽部は金継ぎ・漆講座の日。
皆さんで漆で仕上げたスプーン、フォークセットの売り上げで
食事会をしようと昨年から漆を塗っては拭きを何度か繰り返し
仕上げた作品をAKERA展とAKERA市で販売、お陰様で完売しましたので
今日は会員全員で隣の「にしのみや」さんでランチを頂きました。
e0030924_1733138.jpg

12名での食事会はとても楽しく写真を写すのを忘れるくらい
大盛り上がりでメインの煮込みハンバーグこの1枚だけ。
午後からは皆さん漆講座で盛り上がり
珈琲タイムでまたまた盛り上がり寒い1日も温かな雰囲気の日でした。
フォークとスプーンを提供してくれたU有難うございました。
そして今日もまたスプーンを塗り始めたようです次の食事会は
いつになるのでしょうか?楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2014-11-16 17:44 | AKERA | Comments(0)
2014年 11月 05日

次に控えている作品展

11月7日から福島の「和・空間 うえき」さんで
作品展があります。
e0030924_1214149.jpg
e0030924_121493.jpg

明日は搬入です。
頑張ってここを乗越えます。
[PR]

by akera_s | 2014-11-05 12:15 | AKERA | Comments(0)
2014年 11月 03日

AKERA市が終わりました。

好天に恵まれた昨日
AKERA市が無事終了しました。
朝8時半、出店される作り手さんとスタッフが会場に入り
準備に忙しく動き準備完了。
10時少し前からお客さんがお出でになり始めました。
e0030924_136281.jpg

e0030924_1372317.jpg

30分も過ぎた頃からは大勢のお客さまでスタッフ一同ビックリ。
初出店のピザやさんは埼玉からです。
e0030924_137266.jpg

会場は笑い声で包まれました。
今回もYさん御夫妻のフルートとピアノの演奏と
e0030924_1382112.jpg

Iさんのコカリナの演奏に酔いしれました。
e0030924_139640.jpg

相変わらずシャッターを押す時間がなく写せてない出店者の皆様にはお詫び申し上げます。

お客様へ
前日までの風と雨で心配しておりましたが皆さんのパワーで晴れて暖かな1日になり
昨年(約270人)より多い数の皆様にお出でいただきましたこと心より御礼申し上げます。
毎年遠い所からお顔を見せてくださいますMさん、Fさん有難うございました。

出店された方々へ
今年も参加してくださいました皆様には本当にありがたく
なんとお礼申し上げたらよいのでしょうか。
どうぞ来年も出店してくださるよう失礼ではありますが
この場からお願い申し上げます。

スタッフの皆様へ
実行委員長をはじめスタッフの方々お疲れ様でした。
お陰様で無事に終わることが出来たのも
皆さんの影の力があってこそだと思っております。
本当に有難うございました。

最後になりましたが沢山の温かなお心、お言葉、品々を頂きましたことに対し
心から感謝しまた来年楽しいAKERA市になるよう今から企画を考えてまいりますので
どうぞ楽しみに足を運んで頂けましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2014-11-03 11:56 | AKERA | Comments(8)
2014年 10月 21日

AKERA市

今年もAKERA市が開かれます。
e0030924_1881939.jpg
e0030924_1875682.jpg

参加される方やおいでくださるお客様に楽しんで頂けるよう
少しずつですが準備を始めています。
[PR]

by akera_s | 2014-10-21 18:15 | AKERA | Comments(6)
2014年 10月 10日

ザ・いご食堂

AKERA倶楽部の水曜、日曜に皆さんで楽しむ
ざ・いご食堂は極々簡単に仕上げられるものを
先日の水曜日には自己流のモツ煮込み、油揚げの味噌漬け
キュウリと大根の浅漬け、Uさんからの差し入れの赤カブのお漬物
そして栗の素揚げでした。
e0030924_1818063.jpg

皆さんでワイワイ頂く食事はなんとも言えず美味しく心がほっとします。
[PR]

by akera_s | 2014-10-10 18:23 | AKERA | Comments(4)