あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:AKERA( 311 )


2016年 11月 30日

9回の

皆様からご協力頂きました
寄付金 28111円を「すこやか子育て基金」として
こども未来課へ届けてきましたことを
e0030924_912641.jpg

ここでご報告させていただきます。
3・11の大震災をきっかけに
私たちで出来ることはと考え「こころのはこ」を設置
AKERA展・AKERA市の売り上げの一部
野菜などの協力頂いた売り上げ
こころのはこに賛同して入れて頂いた
協力金をこれまでに9回寄付をしてきました。
これからも子供たちの役に立てればと続けてまいりますので
ご協力いただければと心よりお願い申し上げます。
           AKERA実行委員スタッフ一同

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-30 09:13 | AKERA | Comments(2)
2016年 11月 09日

荒れ模様

朝から風と時雨で肌寒い
e0030924_10204990.jpg

昨日はストーブの煙突掃除をしたり
後片付けに追われました。
風ノ居の飾りつけも少しずつ進めてます
e0030924_1020116.jpg

e0030924_10193520.jpg

今日はAKERA倶楽部の日です
皆さんお疲れになってないかな~~と
案じながらPCに向かっています。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-09 10:24 | AKERA | Comments(2)
2016年 11月 08日

AKERA市終了

11月6日に開催の「AKERA市」は
お天気は晴れでしたが肌寒い中無事終了しました。
e0030924_17451164.jpg

沢山のお客様と出店者そしてスタッフの皆さんの
明るく楽しい笑い声に会場の寒さは
どこかえ逃げていったような気も・・・・・。
今年のキッズコーナーは色々と活躍されています
地元の「なんだべ村」の石井さんが竹とんぼ作りを引き受けて下さいました。
準備中の様子を
e0030924_17503236.jpg

コンサートは「コカリナ工房」の猪股さんからです。
e0030924_17523148.jpg

皆さんコカリナの音色に引き込まれていました。
柳沼ご夫妻のフルートとピアノのコンサートには
お二人のご長男とご長女が一緒に演奏
写真が写せず非常に残念。
e0030924_17594330.jpg

その後はご友人が加わり3人の演奏
年々コンサートを楽しみにお出でくださる方が増えています。
ますと農園さんのコーナーでは野菜が沢山並びました。
e0030924_1805040.jpg

ナガサワさんのコーナーは楽しいものが並び私は「杖」を購入
e0030924_181724.jpg

AKERAのコーナーではこども基金にと米や野菜を頂き一緒に販売。
e0030924_1812316.jpg

今年も全部のコーナーを載せることが出来ませんでしたが
来年のお楽しみにお待ちください。
ここで寒い所を会場に足を運んでくださいました大勢のお客様
毎回懲りずに参加して頂きました出店者の方々
こども基金「こころのはこ」にご協力いただいたサスケさん・Iさん・Hさん
急なお願いにもかかわらず「珈琲」コーナーを引き受けてくれたIさんご夫妻
前日、当日朝早くからお手伝い頂いたスタッフの皆さん本当にありがとうございました
心から感謝申し上げます。
※仙台からのKさん久しぶりにお顔拝見とてもうれしかった!!また来てね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-08 18:41 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 30日

白と赤


若者が真剣に手轆轤で制作した
作品は藁白の釉で焼きあげ
e0030924_845540.jpg

初めての挑戦なのに素晴らしい!!
昨夜はこの器で珈琲やお酒を美味しく頂いたのでは。


我が家の山の木々も紅葉が始まり
e0030924_8482517.jpg

e0030924_8484168.jpg

日に日に濃くなってくるのを楽しみながら
長い冬の準備を始めよう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-30 08:54 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 28日

真っ黒な

先日UPしました真っ黒になっていた窯は
e0030924_14354180.jpg

完全燃焼しきれいになりました。
逢瀬公園企画の葉っぱのお皿を作る陶芸教室での
作品も焼きあがりました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-28 14:41 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 25日

真っ黒

窯の中が真っ黒
e0030924_1072748.jpg

チョッと試すものがあり200度で火を止めたのが原因
明日は本焼き1200度まで上げる
完全燃焼ですすもきれいになるはずです。
今日の窯詰め洋服にすすが付かないよう
Nさん、Tさん気をつけてね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-25 10:12 | AKERA | Comments(2)
2016年 10月 19日

AKERA市のDM

11月6日に開催の
AKERA市のDMを投函
e0030924_1323557.jpg

e0030924_13232238.jpg

後は当日の天気が晴れになることをただひたすら祈りながら
会場つくりの準備に入ります。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-19 13:27 | AKERA | Comments(0)
2016年 09月 25日

若い風が・・2

若い風が爽やかに吹き心地良さを感じる
昨日のAKERA倶楽部
前回の作品の削りに取り掛かり
e0030924_8433366.jpg

2時間かけて一人2個のぐい吞みなどを仕上げました。
焼き上がりを楽しみですね。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-09-25 08:53 | AKERA | Comments(4)
2016年 09月 18日

AKERA誕生から

AKERAが誕生してこの9月で20年
途中母の介護で長期欠席があったりと色々ありましたが
何とか20年続けてこれました。
これも皆さんあってのことだと心から感謝申し上げます。
e0030924_10255431.jpg

これからも自分たちの体力と相談しながら
続けていきたいと思います。

        

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-09-18 10:30 | AKERA | Comments(6)
2016年 09月 15日

若い風が

昨日のAKERA倶楽部には若い風が吹きました。
e0030924_8415871.jpg

倶楽部員のUさんの職場の方たちが自分用のぐい吞みを
轆轤を上手に回し作成していました。
終了後こーひータイムを楽しみながらお話を
若い方たちのエネルギーあふれる話題に心ワクワクでした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-09-15 08:50 | AKERA | Comments(4)