あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:AKERA( 306 )


2006年 11月 23日

カブスカウト隊がやって来た

11月18日と今日の2日間カブスカウト隊が陶芸体験にやってきました。
私も10数年前までカブ隊のお手伝いをしておりましたので
その頃に戻った様な気持になりました。
お抹茶の茶碗を作り来年1月プログラムの中にお茶会が開かれる予定になっており
その時自分で作った茶碗でお抹茶を頂くそうです。
18日の1回目の様子です。
e0030924_13393377.jpg

たっぷり1時の様子です。
e0030924_13414253.jpg

今日も真剣、削り過ぎないよう慎重にロクロを回してます。
そして仕上がりました。
e0030924_134357100.jpg

皆さん一生懸命作りましたので仕上がりこんなにきれいです。
焼き上がりを楽しみに待っていてください。
この体験がスカウト達の良い思い出になればと思っています。
スカウトの皆さん私達に元気をありがとう。
N隊長さんご苦労様でした。これからもカブスカウト隊をよろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2006-11-23 13:55 | AKERA | Comments(4)
2006年 11月 05日

窯出しの後で

今日は窯出し。焼きあがりも良かったようです。
e0030924_1851406.jpg

今回は私も参加しましたので作品を見てください。
e0030924_18534319.jpg

玄関先に掲げてみました、まずまずかな?
窯出しが終わると皆さんロクロを回して作品作り。
そして終わった後の楽しみは珈琲とHさんの差し入れのロールケーキ。
e0030924_1941696.jpg

Iさん差し入れの懐かしい駄菓子。
e0030924_197777.jpg

ケーキはフワフワ、しっとりとクリームもまろやかで珈琲にピッタリでした。
駄菓子を食べる時、皆さん子供時代に戻ったようで楽しかった。
そして話が盛り上がりピザパーティー、AKERA忘年会を計画、楽しみがまた増えました。
[PR]

by akera_s | 2006-11-05 19:22 | AKERA | Comments(8)
2006年 11月 04日

大襲来?

昨日は人間様の大襲来があり我が家が乗っ取られてしまうのか~~~?。
まずは、午後3時に12人が直ぐにそばを打ち始める。
e0030924_1504074.jpg

私は昨夜から引き続き、そばつゆ(冷たい、温かいの両方)や漬物、薬味、器を
Hさんに手伝ってもらいながら準備に入る。
e0030924_155597.jpg

5時30分頃になると続々と人、人、人がやってくる、総勢30人。
入りきれるのか、床は抜けないかと心配しましたが、何とか皆さんそれぞれ席に。
e0030924_1593630.jpg

今日のメニューはなんて言ってる暇はありません。
そば、漬物、お持たせのサンドイッチ、果物、お結び、そして凄いのが牛肉10キロを
焼肉とすき焼きに。
e0030924_15142127.jpg

皆さん酒(東北の地酒数種類)、ビール、ワイン、お茶、ジュース、飲むは、
食べるは、喋るは、笑うはで約4時間半大盛り上がりでした。
そして乗っ取ることなく次々とお帰りになり。落ち着きました。
今日の何だかんだのパーティーは皆満足したのかなとHさん、夫と3人で
お茶を飲みながら話しましたが、皆さんどうでしたか~~。
感想をレシートではなくレポート用紙にまとめて提出してください。
特にセ・レ・ブ・ン舎の方よろしくね。
[PR]

by akera_s | 2006-11-04 15:35 | AKERA | Comments(6)
2006年 10月 25日

馬屋が

今日も楽しくAKERA倶楽部の人達が楽しく部活動をしています。
主に活動をする場所は、むかし馬を飼っていた所です。
e0030924_1334458.jpg

天井が低く意外と落ち着ける場所で、私もここを仕事の部屋にしたかったくらいです。
8人も入ればかなり窮屈になってしまいますが、
倶楽部に来る方が意外と日にちと時間がずれるので
今の所は不便なく事が進んでいるようです。
たまに大勢になると何処からとも無く
増築でなく増部屋をやっちゃいましょうなんてゆう声があがります。
私共も増部屋をしなくてはと思っておりましたので、
来年、暖かな時期に実行する事に致しましょうか。
窓は暗いので夫が取り付けました。
[PR]

by akera_s | 2006-10-25 13:49 | AKERA | Comments(2)
2006年 10月 15日

窯出し

今日の倶楽部活動は窯出しから始めました。
e0030924_18273932.jpg

中々の出来栄えのようです。
e0030924_18293038.jpg

皆さん、次の作品作りに役立てようとお互いの良い所をじっくりと見たり、手に取ったり。
作品を通してお互いを認め合えるのは側で見ていてとても気持のいいものです。
皆さん、ますます陶芸に燃えそうです。
今日は午後から、可愛い、可愛いお客様がやってきました。
Iさんが奥さんと赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
前に見たときよりも随分としっかりとした顔になり手もこんなに大きくなりました。
e0030924_1847308.jpg

これからも時々顔を見せに来てくれるのを楽しみに待つ事にします。
[PR]

by akera_s | 2006-10-15 18:37 | AKERA | Comments(9)
2006年 10月 11日

ざくざく煮を

倶楽部の方からざくざく煮が食べてみたいと要望がありつくって見ました。
e0030924_13305433.jpg

大根、人参、牛蒡、しいたけ、里芋、ちくわをサイコロ型に切り、糸こんにゃくも短くきり
里芋、糸こんにゃくは下湯出をし、ちくわもさっとお湯を通します。
鍋に水を入れ材料と貝柱の缶詰を開け汁ごといれ火にかけます。
あくを取りながら根菜類が柔らかくなったら醤油で味付けすれば終り。
本当は貝柱の乾燥したものを使うのですが、私は面倒なので缶詰で省略です。
昼食の時に食べていただきましたが、まずまずの評価を頂きました。
今日のピザ窯作りは、窯焚きをしながらなので思うようには進みませんので
写真は無しです。
[PR]

by akera_s | 2006-10-11 13:48 | AKERA | Comments(6)
2006年 10月 04日

今日もまた一人

今日も一人仲間が増えました。Kさんのお知り合いのIさんです。
e0030924_1275395.jpg

仲間の皆さんと直ぐに打ち解けて前からここに通ってきていたようです。
1日の日曜日にも一人仲間が増えて総勢16人です。(私共抜きで)
全員が1度に集まる事はありませんが、
今度、機会をつくり皆で楽しく顔合わせなどしたいとたくらんでます。
きっと賑やかで楽しい倶楽部活動になるのではとワクワクしてます。
[PR]

by akera_s | 2006-10-04 12:23 | AKERA | Comments(4)
2006年 09月 06日

皆さんの腕前

AKERA倶楽部の日です。
朝から皆さん、元気がいいです。ロクロも快適に回っているようです。
e0030924_11542270.jpg

時には笑え声が、そして教えられたり、教えたりの声が聞こえてきます。
聞いていても和やかで、傍で針仕事をしてますが、針も気持ちよく進んでいきます。
e0030924_1243493.jpg

e0030924_1254676.jpg

こうしてゆったりと良い時間を皆さんと共有できる事に幸せを感じております。
そろそろ昼時です。山形の郷土料理のだしを作って楽しいお食事タイムといきますか。
[PR]

by akera_s | 2006-09-06 12:11 | AKERA | Comments(0)
2006年 09月 04日

先客万来

昨日はAKERAにとってとても嬉しい事が2件ありました。
1件目AKERA倶楽部に新しい方が仲間に。
すこ~~~し若い男性で、見た目よりとても優しところが私好みの、なんていったら
エッ、困るとお断りをくってしまいそうですが、ロクロ回しもとてもお上手な方です。
2件目はブログのコメントに何時も登場して頂いておりますageponさんが、
お出でになったことです。
朝からワクワクしてお待ちしておりました、私が想像していた以上の素敵な方でした。
ずっと前からの友人のように肩も張らずにお話できました事はいろんな意味で共通点が
あったからではと思いました。
3時には倶楽部の皆さんも一緒に珈琲タイム、Hさんが持参して来てくれましたケーキを
食べながらのお話は、それはもう楽しくて楽しくて皆良い顔してました。
楽しい時間は過ぎるのも早いです、ageponさんのお帰りになる時間。
またお会いする事を約束してお別れしました。
e0030924_18591371.jpg

ageponさんからのお土産のごま摺り団子、次のAKERA倶楽部の時に皆さんで頂きます。
今日は畑仕事でほうれん草、みずな、ポエム、大根2種類を蒔いたり、白菜を移植したりと
少しづつ、冬の準備を始めました。
[PR]

by akera_s | 2006-09-04 19:07 | AKERA | Comments(2)
2006年 08月 23日

嬉しいです

AKERA倶楽部に今日も仲間が2人増えました。
まず1人目のAさんの作品
e0030924_17521882.jpg

そして2人目のKさんの作品
e0030924_17583411.jpg

Aさんは小学生の時以来の陶芸でしたが、ロクロも美味くこなしていたようです。
KさんはAKERA倶楽部の誰よりも経験が長く、これから色々教えて頂けるので皆さん
大喜びです。
こうして次々と仲間が増えて、お互い刺激になって倶楽部が活気づいてきたようです。
皆さんステキな方ばかりで本当に嬉しいです。
[PR]

by akera_s | 2006-08-23 18:08 | AKERA | Comments(1)