あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:AKERA( 297 )


2017年 05月 13日

第9回 AKERA 手しごと展 DMが

恒例になっておりますAKERA 手しごと展のDMが
出来上がり2~3日かけて郵送・知り合いの店舗さんにお願いしたりと
e0030924_14235330.jpg

e0030924_1424686.jpg

忙しくしておりましたがやっと終わりに近づきました。
後は当日まで環境と体調を整えて待つばかりです。

第9回 AKERA 手しごと展
ー陶器 こぎん刺し 漆ー
2017/6/9〈金〉10〈土〉11〈日〉
10時~17時〈最終日は16時まで〉
_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

演奏会
10日〈土〉10時30分~
柳沼ご夫妻〈湖月音楽教室〉によるフルートとピアノの演奏会 ♪

ワークショップ〈★予約優先。当日も受付します〉
9日〈金〉〇木彫りのカッティングボードを作ろう
13時~ 定員6名様 参加費2000円~
10日〈土〉〇石窯〈ピザ窯〉でパンを焼いてみよう!
13時~ 定員5名様 参加費500円
11日〈日〉〇漆で喰壁塗り!左官体験
①10時半~/②13時半~ 参加費300円
11日〈日〉 〇マスキングテープを使った手作り絵本教室
13時~ 定員7様 参加費1500円
服装が汚れる場合もございますので、参加される方は
エプロン等ご用意くださいますようお願いいたします。

お時間がございましたら是非足を延ばし
AKERA倶楽部で活動している
皆さんの作品を観て頂けましたら
幸いです。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-13 15:18 | AKERA | Comments(2)
2017年 05月 04日

リニューアル

ピザ窯がリニューアルしました。
窯にひびが入ってしまったのでメンテナンス
e0030924_9213366.jpg

AKERAKの作家さん???の器を割って貼り付けることに
e0030924_9273664.jpg

以前作った陶板がやっと登場
e0030924_9214872.jpg

モルタルが乾燥しないうちにと必死に貼り付け
e0030924_922787.jpg

水をかけかけとにかく急いで
e0030924_9223246.jpg

お腹すいたよ~~と言いながら
e0030924_9224543.jpg

午前10時から始まり午後2時に終了!!!
Aさん・Hさん・私共2人の4人で頑張りました
中々の仕上がりだね~~と自画自賛
楽しい1日でした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-05-04 09:45 | AKERA | Comments(2)
2017年 04月 24日

ザ・いご食堂

「ザ・いご食堂」のメニューを久々にUP
H農園の新鮮キュウリ・フキノトウの茎の味噌炒め
ギボウシと竹輪の炒め物
e0030924_921711.jpg

山菜料理の話に花を咲かけながら
美味しく頂きました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-24 09:05 | AKERA | Comments(0)
2017年 04月 13日

バームクーヘン

AKERA俱楽部の仲間のMさんに
バームクーヘンを頂きました。
e0030924_13112778.jpg

e0030924_1311647.jpg

珈琲タイムに皆さんと美味しく頂きました。
ご馳走様でした。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-13 13:14 | AKERA | Comments(2)
2017年 01月 23日

信号みたい

昨日は月1の金継ぎ講座でした。
昼食時のテーブルに差し入れが並びました。
e0030924_8203474.jpg

矢吹町の苺と山形の富貴豆そして栃木のレモン牛乳
誰かが「赤・黄・緑で信号みたい」
座布団10枚と言いたい表現力
皆の笑顔もUPしたほどの笑顔満タン
食後のデザートに苺とレモン牛乳を
富貴豆は珈琲タイムに頂きました。
ありがとうございました。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-01-23 08:31 | AKERA | Comments(2)
2016年 12月 21日

おでんを

今日はAKERA倶楽部の日
久々に「ザ・いご食堂」をUPします
水曜日・日曜日の会員さんが集まって
「おでん」パーティーを開催
e0030924_1810162.jpg

たっぷりの具材の入った2つの鍋を目の前に
皆さんの食べる気満々です。
食後のデザートは
AKERA市の初代子供店長のキョンキョンが手作りケーキと
e0030924_18102179.jpg

Uさんからのロールケーキ
e0030924_18103279.jpg

美味しいものを頂きながらのおしゃべりは本当に楽しいものです
来年もまたこうして皆さんと楽しい時間を迎えられるように願いながら
パーティーを終了しました。
キョンキョンありがとう時間があったら遊びに来てね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-12-21 18:24 | AKERA | Comments(4)
2016年 11月 30日

9回の

皆様からご協力頂きました
寄付金 28111円を「すこやか子育て基金」として
こども未来課へ届けてきましたことを
e0030924_912641.jpg

ここでご報告させていただきます。
3・11の大震災をきっかけに
私たちで出来ることはと考え「こころのはこ」を設置
AKERA展・AKERA市の売り上げの一部
野菜などの協力頂いた売り上げ
こころのはこに賛同して入れて頂いた
協力金をこれまでに9回寄付をしてきました。
これからも子供たちの役に立てればと続けてまいりますので
ご協力いただければと心よりお願い申し上げます。
           AKERA実行委員スタッフ一同

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-30 09:13 | AKERA | Comments(2)
2016年 11月 09日

荒れ模様

朝から風と時雨で肌寒い
e0030924_10204990.jpg

昨日はストーブの煙突掃除をしたり
後片付けに追われました。
風ノ居の飾りつけも少しずつ進めてます
e0030924_1020116.jpg

e0030924_10193520.jpg

今日はAKERA倶楽部の日です
皆さんお疲れになってないかな~~と
案じながらPCに向かっています。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-09 10:24 | AKERA | Comments(2)
2016年 11月 08日

AKERA市終了

11月6日に開催の「AKERA市」は
お天気は晴れでしたが肌寒い中無事終了しました。
e0030924_17451164.jpg

沢山のお客様と出店者そしてスタッフの皆さんの
明るく楽しい笑い声に会場の寒さは
どこかえ逃げていったような気も・・・・・。
今年のキッズコーナーは色々と活躍されています
地元の「なんだべ村」の石井さんが竹とんぼ作りを引き受けて下さいました。
準備中の様子を
e0030924_17503236.jpg

コンサートは「コカリナ工房」の猪股さんからです。
e0030924_17523148.jpg

皆さんコカリナの音色に引き込まれていました。
柳沼ご夫妻のフルートとピアノのコンサートには
お二人のご長男とご長女が一緒に演奏
写真が写せず非常に残念。
e0030924_17594330.jpg

その後はご友人が加わり3人の演奏
年々コンサートを楽しみにお出でくださる方が増えています。
ますと農園さんのコーナーでは野菜が沢山並びました。
e0030924_1805040.jpg

ナガサワさんのコーナーは楽しいものが並び私は「杖」を購入
e0030924_181724.jpg

AKERAのコーナーではこども基金にと米や野菜を頂き一緒に販売。
e0030924_1812316.jpg

今年も全部のコーナーを載せることが出来ませんでしたが
来年のお楽しみにお待ちください。
ここで寒い所を会場に足を運んでくださいました大勢のお客様
毎回懲りずに参加して頂きました出店者の方々
こども基金「こころのはこ」にご協力いただいたサスケさん・Iさん・Hさん
急なお願いにもかかわらず「珈琲」コーナーを引き受けてくれたIさんご夫妻
前日、当日朝早くからお手伝い頂いたスタッフの皆さん本当にありがとうございました
心から感謝申し上げます。
※仙台からのKさん久しぶりにお顔拝見とてもうれしかった!!また来てね。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-08 18:41 | AKERA | Comments(4)
2016年 10月 30日

白と赤


若者が真剣に手轆轤で制作した
作品は藁白の釉で焼きあげ
e0030924_845540.jpg

初めての挑戦なのに素晴らしい!!
昨夜はこの器で珈琲やお酒を美味しく頂いたのでは。


我が家の山の木々も紅葉が始まり
e0030924_8482517.jpg

e0030924_8484168.jpg

日に日に濃くなってくるのを楽しみながら
長い冬の準備を始めよう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-10-30 08:54 | AKERA | Comments(4)