あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしの道具( 56 )


2006年 08月 16日

おひつ

秋田杉の曲わっぱのおひつ。
e0030924_10374998.jpg

夫と2人分のご飯を入れるには丁度の大きさです。
e0030924_10392187.jpg

炊き立てのご飯を入れる前、水につけておき、水分を拭き取ってご飯を入れる。
ご飯の余計な水分が吸い取られ、おひつのふたを取った時は良い香りもするし
中々の優れものです。
今日もAKERAには若い男性1人が新しく仲間に入ってロクロを回してます。
嬉しいです、こうして仲間が増えていくのは。
[PR]

by akera_s | 2006-08-16 10:51 | 暮らしの道具 | Comments(5)
2006年 07月 10日

除湿機

我が家は西側に山を背負っているので
この時期は他所の家の何倍もの湿気に悩まされます。
昨年は洋服などにカビが生えて大変な事になってしまいましたので
今年は除湿機に登場してもらうことにし、早速電気屋へ。
e0030924_18472660.jpg

なるべく大きい方が良いとの事でこれに決めました。
西側の部屋で運転開始、3時間になりますが結構水が溜まっているようです。
これで昨年のような事にはならないのではと思っておりますが。
[PR]

by akera_s | 2006-07-10 18:54 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2006年 06月 16日

フットマッサージャー

フットマッサージャーを購入。
e0030924_15431318.jpg

夫の足の古傷がこの時期になると疼いて眠れない。これは大変と前から欲しかった、
足のマッサージ器を買いに出かけました。
あるは、あるはかなりの種類が、どれを選ぶかは自分の身体に合ったものを選ぶしかない
との事、色々と試してみました。夫が選んだのはこれでした。
家に戻り早速、足をのせスイッチON、気持ちよさそうです。
これで今夜からは眠れそうかな?。私も試してみましたが足が軽くなった感じがします。
財布も軽くなったのでこれから暫く紐をきつく締めなおさなくちゃいけまっせんね。
[PR]

by akera_s | 2006-06-16 15:57 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2006年 06月 01日

ガラスの小ビン

トイレの窓辺にガラスの小ビンを飾りました。
e0030924_18354873.jpg
e0030924_18374420.jpg

私の幼い頃はこのようなビンは生活の中で使われていて、今は懐かしいです。
これから暑くなるし、少しでも涼しく感じるレイアウトをしたいですね。
[PR]

by akera_s | 2006-06-01 18:51 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2006年 03月 08日

味噌桶

実家より味噌桶をもらう
e0030924_13175723.jpg

母が味噌を作っていた時から使っていました味噌桶を私のところで使うことになり
先程届きました。
母が大事に使ってましたので何処も痛んでなく、このまま即使えるようです。
17日には味噌つきをしますのでその時まで桶にはゆっくりしてもらいましょう。
[PR]

by akera_s | 2006-03-08 13:26 | 暮らしの道具 | Comments(3)
2005年 08月 30日

釣り道具

e0030924_12491663.jpg私は
釣りをした事がありませんが、今日はとてもすがらしい手作りの釣り道具をお目にかけたいと
思います。友人J.Fさんの叔父様が作られた物で昨日みせて頂いた時は自然の木を使い
ここまで出来るのかと、ただ感心するばかり。時間をかけてじっくりと見てしまいました。
鮎、岩魚、山女等釣り上げこの玉網<たも>で受けた時はなんとも云えない感触
なんでしょうね。この玉網をプレゼントされた方がおり、私はその方が美味しい魚を沢山
届けてくれるのをひたすら待つ事にします。
[PR]

by akera_s | 2005-08-30 13:20 | 暮らしの道具 | Comments(0)