あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしの道具( 62 )


2010年 02月 23日

タイマー

私にとってタイマーは必需品(このタイマーは無印商品)。
e0030924_11185229.jpg

煮込み料理をしていて台所を離れる事が多いので
タイマーには大変お世話になっている毎日
今も豚の角煮もどきを煮込み中。
[PR]

by akera_s | 2010-02-23 11:24 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2010年 01月 20日

杜氏さん

今日は大寒ですが暖かな1日になりそうです。
各地の酒蔵では寒じこみのお酒が盛んに造られているのでしょうね。
そこで毎年今の時期に我が家に登場します1枚の絵皿。
e0030924_1132635.jpg

今はもう無いのですがここ地元の酒蔵でお客様に配った中の1枚のようです。
見ていると温かな感じが伝わってくる絵がいいです。
[PR]

by akera_s | 2010-01-20 11:10 | 暮らしの道具 | Comments(8)
2010年 01月 14日

椿文様の花入れ

椿の絵が描かれた花入れ。
e0030924_14523623.jpg

27年前に父が亡くなった年に購入した物。
(会津本郷焼きで富三窯で作られた物)
白椿がとても良くて今の時期に
ピッタリかなと飾っています。
[PR]

by akera_s | 2010-01-14 14:57 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2009年 06月 17日

楽しい時間とカップ

今日は福島から2人の知人とこぎんの仲間のTさんが遊びに。
kさんはお子さんが私共の習字教室に通ってきてたK君のお母さん。
もう一方はKさんのお友達Nさんです。
TさんがKさんとは長い間交流がありNさんとは偶然にも大学でご一緒。
そんな3人と穏やかにゆったりとお話がはじまり楽しい時間が流れていきました。
そんな時間の流れにとてもお似合いのカップをUPしてみました。
e0030924_2152673.jpg

ガラスのカップに可愛い花の絵、色合いが好きで大事にしている一品です。
[PR]

by akera_s | 2009-06-17 21:11 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2009年 05月 14日

積み木

会津舘岩の木工作家Kさんが作りました積み木。
e0030924_1124513.jpg

積み木全部にU字の溝が彫ってあり組み方しだいでその溝を
ビー玉が転がるようになっており子供でなくても楽しく遊べそうです。
e0030924_1125107.jpg

頭を使って組み合わせていくのでボケ防止になるかも?
[PR]

by akera_s | 2009-05-14 11:32 | 暮らしの道具 | Comments(10)
2009年 04月 24日

椅子2客を

我が家は改造途中の家、そこで使える材料があるからと
幼馴染のYさんから電話があり即、夫と頂に行って来ました。
竹で編んだすだれのような材料で幅2.4メーターで長さは分かりませんが
そっくり箱に入ったままの物があるから使ってと言っていただきました。
そのうえ車に入らないので後で届けてくださるとのことありがたいです。
短く切ったものもあり頂いてきました。テーブルセンターに使います。
e0030924_15372814.jpg

御主人や息子さんと話が弾み古い棚があるからそれも持っていってあげるからと
資材置き場に見に行くと椅子が。
e0030924_15544535.jpg

座ったらとても良い、座りやすい~~~と一言。
返ってきた言葉が持っていったら。
e0030924_15552677.jpg

息子さんが作ったベンチ椅子を出してきてこれもと頂いちゃいました。
今日はありがとうの1日でした。
[PR]

by akera_s | 2009-04-24 15:56 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2009年 04月 13日

一閑張り

昨日見てきました作品展で買い求めてきました
Kさんが作りました一閑張りのザル。
e0030924_17423094.jpg

古文書が貼られていて落ち着きのあるザルには
糸や鋏を入れて置くのにピッタリで気に入りました。
[PR]

by akera_s | 2009-04-13 17:46 | 暮らしの道具 | Comments(4)
2009年 03月 31日

花咲か爺さん

ここのところ冷え込む日が続き桜の蕾も固いまま。
そこで我が家の花咲か爺さんに登場願いました。
サイズは小さいのですがこの時期が来ると大いに楽しませてくれる一枚です。
e0030924_1527373.jpg

桜を早く咲かせてくれるのでは?
[PR]

by akera_s | 2009-03-31 15:28 | 暮らしの道具 | Comments(8)
2009年 03月 13日

この時期・・・・

今までスギ花粉症には好かれなく案心しておりましたが
どうも今年は好かれてしまったようでティッシュが離せなくなりました。
e0030924_15563735.jpg

ケースはあけびで編まれたもので13~4年使っておりますが
今のティッシュは薄型の箱なのでケースの中でガタガタ動き回って使い勝手が良くありません。
でも愛着がありこれからも大事に使っていこうと思っております。
[PR]

by akera_s | 2009-03-13 16:06 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2009年 02月 01日

新旧交代

老眼鏡が合わなくなってしまい新しく作り変えました。
レンズは老眼鏡をかけるようになってから3回目の交換。
フレームは約17年間ずーっとこのフレームでした。
とても気に入っていましたのでこのまま使いたかったのですが
ネジが直ぐに緩んでしまうのでこの辺で休んでもらう事にしました。
本当に長い間ご苦労様でした。
e0030924_182231100.jpg

そして新しい老眼鏡はフレームが一寸ハデ?なんですが
丸い形のフレームがコレだけでしたのでコレに決めました。
e0030924_1823913.jpg

これで仕事がはかどりそうです。
[PR]

by akera_s | 2009-02-01 18:38 | 暮らしの道具 | Comments(8)