あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅は道づれ・・( 141 )


2011年 12月 23日

益子まで

昨日は陶芸の土や道具を購入するために益子まで出かけてきました。
8時にTさんと夫の3人で今回は高速の常磐道と北関東道を
使ってのドライブです。
霧が濃くいわきに入るまでは大変でしたが11時30分には益子に到着。
何時もの様にまずは腹ごしらえです。
今回は和風カフェレストラン「益子の茶屋」で
私が注文したのはゆずおろしのハンバーグでした。
e0030924_20304785.jpg

益子焼のタタラの皿に盛り付けられての登場でした。
美味しく頂き目的の土を購入し早目に帰路へ。
行く途中に「茨城県には水戸の偕楽園と何があるのだろうね」何て話してる
私の目に入っておりました富谷観音の三重塔の標識。
このまま帰る私達ではありません「寄っていこうよ」の一言で
山の頂上を目指して走りました。
e0030924_20415455.jpg

富谷山全体が信仰の山で原生林の中に観音堂がありました。
e0030924_20455018.jpg

私達だけで澄み切った空気の中で静かに拝観。
e0030924_2042696.jpg

e0030924_20422655.jpg

ご神木の杉の木にピタリと身体を寄せてパワーを頂きました。
e0030924_20423749.jpg

仁王門が修復中で見れませんでしたが2年後に完成との事。
足腰が大丈夫であれば是非もう1度行って仁王門をくぐり急な石段を登って
本堂へ行ってみたいと思いました。
思いがけなくすばらしいところが見れて良かった。
この他に色々と面白いことがあった旅でした。
[PR]

by akera_s | 2011-12-23 21:01 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 11月 19日

秋田の次は

秋田からの余韻を残しながら18日は所用で山形へ
天気予報に左右されての山形行きを実行。
Iさんたくの畑からの月山は綺麗でした。
e0030924_1861556.jpg

畑ではご主人が冬支度で雪が囲いの準備をしてました。
e0030924_187563.jpg

最後のざくろが欲しいと言う私の我侭を聞いてくれ
ご主人がハシゴをかけて実を採ってくれました。
e0030924_187145.jpg

ざくろジュースをつくります。
気まぐれランチを頂きその後に所用を済せ
e0030924_18141827.jpg

e0030924_18164093.jpg

車には買い求めた野菜とIさんから頂いた野菜そしてひまわりの種が満載。
e0030924_1872549.jpg

重いから車の走りは大丈夫かな?なんて冗談をいいながら
無事戻ってまいりました。
Iさんありがとう!!
山形まで付き合ってくれた友人に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2011-11-19 18:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2011年 11月 17日

晩秋の秋田へ・・2

宿に着くころには暗くなっていました。
夕食を取りゆったりと温泉に入り後は夢の中でした。
15日とても冷え雪が少々心配でもありますが
何とか青空をみせてくれています。
e0030924_15542812.jpg

秋田の友人2人目のMさんが迎えに来てくれ
今回の最大の目的である用事を済ませるために
4人でMさんの義兄さんのお宅鷹巣町へ。
5年ぶりにお会いする義兄さんはお変わりも無く
やさしい笑顔で迎えてくださいました。
話が弾んできたころ窓から外を見ると雪がチラチラと。
急いで用事を済ませ頂いたお土産を車に積み込みお暇を。
大館市で「比内や」で食事をしMさんお勧めのお店で
野菜ときりたんぽを買い込んでお名残惜しいのですが
Mさんとさよならして高速に。
十和田インターから松尾八幡平インターまでは凄い吹雪でした。
e0030924_1612624.jpg
e0030924_1614571.jpg
e0030924_1622093.jpg

岩手山SAに来てやっと吹雪から開放されホッと一息でした。
仙台辺りに来ると太陽も顔を出していました。
e0030924_1623245.jpg

何とか無事に我が家に戻ってきたころは午後9時近くでした。
遠距離をほとんどTさんが運転、お疲れ様でしたそしてありがとう。
Yさんお忙しい所にお邪魔してごめんなさい。
Mさんの義兄さん無理なお願いを受け入れて頂きまして本当に
ありがとうございました。
Mさんもお忙しいのに秋田市からワザワザ出てきくれたり義兄さんの所へ
お願い事をして頂いたりとすみませんでした。
本当に本当にありがとうございました、心から感謝申し上げます。

そして昨日の「ザ・いご食堂」は大繁盛、皆で美味しくきりたんぽを完食!!。
e0030924_1624529.jpg

久しぶりにAKERA倶楽部のオールキャストが勢ぞろいでの食事は
大いに盛り上がりました。
[PR]

by akera_s | 2011-11-17 16:20 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 11月 16日

晩秋の秋田へ

14日の月曜日にTさん、夫の3人で秋田県へ。
天気予報は14日は雨15日は雪マークが顔を出してましたが
何とか晴れ女の意地を見せながら出発しました。
東北道を走り続けて岩手山SAに着いたころは青空も見えてきました。
e0030924_14303580.jpg

e0030924_14292643.jpg

目的の1つ秋田県比内に住む友人Yさんにお会いする為にYさん宅に到着
そのころには爽やかな日差しが。
AKERA市にも出店して頂いたり時々お会いしていますが秋田の地では
初めてなのでワクワクドキドキでした。
美味しいケーキを準備して待っていてくれました。
e0030924_14474943.jpg

珈琲とケーキを頂きながら弾むお話は陶芸のこと。
Yさんの仕事場を見せて頂きました。
蔵を自分で改造した工房はステキでした。
e0030924_14493573.jpg

蔵の中は落着いて仕事ができる作りに。
e0030924_14501778.jpg

物置小屋を窯場に、良い感じで私もこんな感じの小屋が欲しいな!。
e0030924_14494725.jpg

自分で組み上げた窯は熱効率の関係で当初の半分にしたそうです。
e0030924_14495863.jpg

楽しい時間が過ぎ「また郡山で」と約束してお暇を。
宿に向かう途中の夕焼けが綺麗でした。
e0030924_1458157.jpg


                    続く
[PR]

by akera_s | 2011-11-16 15:04 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2011年 10月 06日

山形まで

今日は漆の藤原さんと作品展を開催する
山形の寒河江まで打ち合わせと備品〈テーブルなど)の
搬入をかねていってきました。
運転は藤原さん私は隣でおしゃべり係?
東北道から山形道に入ると霧がかかり幻想的でした。
e0030924_209048.jpg

会場になる五十嵐百華園さん宅に到着。
木、金曜日はおもてなしランチ「華庵」を開いていまして
早速私達も頂くことに
e0030924_2091123.jpg

梅煮、煮物が2点、いくらご飯、山形いも煮、デザートが付いて300円
彼女の真心が入った料理は本当に美味しく地元のお客様も
ニコニコ笑顔で召し上がっていました。
打ち合わせ等の仕事を済ませ庭を散策。
大好きな白のしゅうめい菊が至る所で咲き誇り
e0030924_2092940.jpg

梅もどきは赤い実が綺麗。
e0030924_2093865.jpg

相変わらず手入れが行き届いた庭に癒され
20日からの作品展を楽しみたいと改めて思いながら帰ってきました。
藤原さん運転本当にご苦労様でした。
[PR]

by akera_s | 2011-10-06 20:32 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 08月 20日

茨城まで

昨日は雨降るなか高速道路を3人ドライブで茨城まで。
途中事故のため渋滞に巻き込まれ思った以上に時間がかかりました。
e0030924_2040684.jpg

目的地は大洗水族館。
e0030924_20444278.jpg

風と雨で海も荒れていました。
e0030924_20401973.jpg

館内にな沢山の魚が水槽の中で気持ちよく泳いでいます。
e0030924_2040506.jpg

アザラシがこの体制で長い時間じっとしていて子供達を喜ばせていました。
e0030924_2050024.jpg

イルカとアシカショーも大人気、私達も大いに楽しんじゃいました。
e0030924_20411464.jpg

夏休みでもあり悪天候の割には車も多く込み合っていました。
e0030924_20412643.jpg

水族館を楽しんだ後はホームセンターのジョイフル本田により
買い物を楽しんで戻ってきました。
水族館が以外に好きな私共、いい夏休みの1日を過ごしました。
誘ってくれたIさんありがとう。
[PR]

by akera_s | 2011-08-20 21:03 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 01月 26日

ゆだっと 青森 (ゆっくりと青森)・・3

最後の日も大雪でした。
朝食を取りながらのおしゃべりに大きな花が咲きましたが帰りの時間もあるし
もう少し青森を楽しもうと言うことで帰り支度をし外に出ると昨夜から降った
雪で除雪した道路にまた雪が積もっていました。
大好きな「文芸のこみち」を雪で覆われています。
e0030924_18162077.jpg

欅の木に雪の大輪の花がきれいでした。
e0030924_18165344.jpg

青森駅の直ぐそばのねぶたの家「ワ・ラッセ」を見学。
e0030924_1817957.jpg

昨年の「ねぶたまつり」に出展したねぶたが数台飾ってありました。
ここにくれば迫力のあるねぶたが1年中見ることが出来ます。
3日間の青森を堪能した後はSさんにさよならをし駅弁「太宰べんとう」を買い
新幹線に乗り込みました。美味しかった。
e0030924_18173016.jpg


この度の青森へはこぎん刺しをしている仲間のTさんが一緒でした。Tさんは始めての青森です。
こぎんは冬の手仕事、この時期に青森を体験した事はこの先こぎんを刺し続けていく上で
何かの参考になっていくことだろうとおもいます。
たまたま私も最初に青森に足を踏み入れたの20数年前の大雪の時でした。
何も分からずSさんご家族にお世話になりながら年に数回でかけて行き
主に津軽地方のこぎん刺しをしている方や作品などをさがし歩き回ったことを
思い出しました。(あの頃は若かった?な!!)
今回は心温かな再会があったり大好きな津軽三味線を聴いたり
伝統工芸を今作り続けている方たちの作品を見たり棟方志功の作品などに出会い
沢山の刺激をうけました。
漠然とですがこれから作る作品の構想が浮かんできました。
Sさん何時もありがとうございます。ご主人様、お母様によろしくお伝いください。
Nさん3日間お付き合いいただきありがとうございました。
そして3日間留守を預かってくれた主人と銀に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2011-01-26 19:01 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 01月 25日

ゆだっと 青森(ゆっくりと青森)・・3

21日も雪の降る1日でした。
青森に来ると寄りたくなる「壺佳華」へ。
e0030924_1614981.jpg

オーナーママ・Kさんのお人柄に引き付けられて足が向きます。
1年ぶりの再会でまた親交を深めることが出来ました。
もう少し居たい気持ちを抑えて大雪の中。
e0030924_162614.jpg

後姿は私ではありませんが「棟方志功記念館」へ。
ここの記念館も寄らずに居られない場所。
e0030924_1622795.jpg

今回は東北新幹線全線開通の記念として青森県で初展示の作品が数点あり
心がワクワクでした。
志功の作品からはいつも良いエネルギーを頂きありがたいです。
次はバスで駅前に移動しい「アウガ」の地下の新鮮市場へ。
e0030924_1624459.jpg

ここではお土産を少々買い求め友人宅に戻りました。
Sさんが仕事から戻り楽しみな夕げは津軽三味線が聴ける「甚太古」へ。
e0030924_16203988.jpg

席に着くと温かな「けの汁」「ざっぱ汁」「貝焼き」「しょうが味噌のおでん」等
青森の郷土料理が運ばれそれを頂きながら演奏を。
e0030924_163830.jpg

三味線を弾いている「高橋竹苑」(Y・Nさん)は初代「高橋竹山」の初めての通い弟子となった方。
e0030924_1633960.jpg

演奏の合間には師匠「竹山」との苦労話をしてくれます。
隣で民謡を唄っている方はご主人で息もぴったりで素敵なライブでした。
「竹山」の三味線の音色からは人柄と人生が感じられ大好きなのです。
今回「竹苑」ことY・Nさんの音色からも彼女の人柄と人生が感じられ
胸が熱くなりました。
店内には初代「高橋竹山」から譲り受けた三味線が飾られていました。
e0030924_164036.jpg

演奏を思う存分堪能させて頂きました。
Sさん何時も青森を肌で感じられる所に案内してくれてありがとう!!!。
              
                   つづく・・・・
[PR]

by akera_s | 2011-01-25 16:53 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 01月 24日

ゆだっと・青森 (ゆっくりと・青森)・・2

雪の中アスパムを後に歩いて「県立郷土館」へ移動。
途中、歩道に  「えっ~~~!」
e0030924_1464283.jpg

立ち止まり上を見ると「うっわ~~すごい!!!。」
e0030924_1413659.jpg

足元と頭上を注意しながら郷土館に到着。
e0030924_1465511.jpg

新幹線全線開業記念特別展の「青森のわざ」を見る。
e0030924_147699.jpg

こぎん刺しをはじめ陶芸、あけびつる細工、ガラス、金工など
現在活躍されています方々の伝統工芸作品が飾られていました。
何度かお会いした方、仕事でお世話になっている方の作品もあり
じっくりと見せて頂きました。
友人Sさんが雪の中迎えに来てくれました。
1年ぶりの再会で顔がほころびます。
夕食はSさんが作ってくれた「いちご煮ごはん」しじみの味噌汁や
お刺身、サラダ、等などにおしゃべりがプラスされ美味しく頂きました。
e0030924_1471521.jpg

夕食後もはてしなくおしゃべりは続くのでした。
            
                 つづく・・・・
[PR]

by akera_s | 2011-01-24 14:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2011年 01月 23日

ゆったど・青森 (ゆっくりと・青森)

20日(大寒)21日・22日の3日間青森へ出かけていました。
e0030924_15585052.jpg

新青森駅から青森駅に向かうため在来線に乗り換えです。
e0030924_1559879.jpg

電車は氷で覆われていると言った状態でホームへ入ってきました。
e0030924_15593972.jpg

青森駅に到着です。
e0030924_1665947.jpg

いよいよこれから雪の青森をゆだっと感じたいとおもいます。

                   明日につづく
[PR]

by akera_s | 2011-01-23 15:53 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)