カテゴリ:旅は道づれ・・( 123 )


2013年 07月 05日

笑顔と一緒に・・3

6月30日は春日大社へ。
kちゃんがお宮参りをした神社でもあり是非お参りを。
e0030924_10412563.jpg
e0030924_10412749.jpg

2頭の鹿が可愛らしかった。
e0030924_10421735.jpg

日曜日でもあり多くの家族がお宮参りに来ていいました。
e0030924_10421027.jpg

春日大社でお参りした後、「kana・kana」さんでランチをし
空港へのバス時間までKちゃんとの時間を楽しみ
e0030924_11201229.jpg

バス乗り場まで送ってもらいバスに乗り込む。
飛行機に搭乗1時間で福島空港へ到着。
今回も銀を長い間預かってくれたNさん御家族、留守番役を引き受けてくれたTさん
何時もの笑顔で迎えてくれた息子夫婦にお世話になりながらKちゃんとの時間を満喫、
そして京都・奈良を楽しむことができました。本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
[PR]

by akera_s | 2013-07-05 11:33 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 07月 03日

笑顔と一緒に・・2

6月29日
長い間の念願がかなって室生寺へ。
e0030924_18211984.jpg

奥の院は案内板の一番上。
e0030924_18293223.jpg

山門をくぐり金堂へ向かう
e0030924_18221831.jpg

e0030924_18231510.jpg

本堂、五重塔を拝観後いよいよ奥の院へ
e0030924_18413149.jpg

急な階段でしたが何とか上りきりました。
e0030924_1826565.jpg

e0030924_1824795.jpg

奥の院で手を合わせてから一休み。
e0030924_1847444.jpg

室生寺から戻る途中に大野寺の磨崖仏を、ウッわ~~~凄いの一言。
e0030924_18341327.jpg

Kちゃん疲れきってしまったようです。
e0030924_1833765.jpg

お天気にも恵まれ素晴らしい1日でした。
[PR]

by akera_s | 2013-07-03 18:59 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 07月 01日

笑顔と一緒に

6月27日に笑顔に逢いに奈良へ。
今回は飛行機で空の旅を楽しみながら。
e0030924_1143651.jpg

久しぶりの孫娘は大きく一歩足を前に出すことを覚えたようです。
e0030924_115773.jpg

28日5人で京都へでかけてきました。
まずは銀閣寺、早めに行動したお陰でゆっくりと拝観できました。
e0030924_1152252.jpg

e0030924_1191297.jpg

YUKI PALLIS COLLECTIONを見させて頂き感動と針を持つものとして
まだまだ勉強と反省しきり。
e0030924_1161019.jpg

祇園を散策し昼食は町家で。
ゆばやゴマ豆腐の天婦羅などを堪能。
e0030924_1162849.jpg

午後は建仁寺で俵屋宗達の風神・雷神の屏風や庭をや茶室「東陽坊」を。
e0030924_1165686.jpg

鴨川には川床も作られてました。
e0030924_1174079.jpg

その後はデパートで買い物を楽しんで奈良へ戻りました。
[PR]

by akera_s | 2013-07-01 11:39 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 05月 14日

寒河江まで

昨日は寒河江のIさんのところまで作品展に使用する
テーブルなど大きめの備品を届けに夫とでかけてきました。
高速道路を国見で降り小坂峠を越えていくことに。
宮城県に入ると直ぐに萬蔵稲荷神社がありますが今回は素通り。
e0030924_8424962.jpg

峠を越えて七ヶ宿ダムの下にある材木岩が震災で崩れたと聞いてましたので
どれだけの被害があったのか確かめたくて寄ってみました。
e0030924_8424731.jpg

依然とは随分と違った景色になってしまい少々残念です。
風穴小屋も見てみましたがここは大丈夫だったようです。
e0030924_8431926.jpg

外の気温は20度でしたが室内は5度でした。
e0030924_8431687.jpg

七ヶ宿では友人の古道具やさんに顔を出す。
夫が10年ぐらい会っていなかった友人御夫妻と再会できうれしそうでした。

そこから寒河江に向かいましたが突然「原口そば」の看板が目に入り
懐かしくなって蕎麦を食べることに。
e0030924_8434090.jpg

ここには20余年前ぐらいに食べに来ていたところです。
メニューは「大盛りそば」「盛りそば」「そばがき」だけと言うシンプルさ。
美味しく頂き今度は寒河江にまっしぐらです。
Iさんのところでは新たに「月曜茶論」を開いていました。
e0030924_962890.jpg

お抹茶とお菓子そしてギボウシの煮物が出てきました。
e0030924_963077.jpg

荷物を降ろし作品展の話をし戻ってきました。
運転をしてくれた夫に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2013-05-14 09:10 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 04月 06日

那須方面へ

4日は朝からとても素晴らしいお天気ドライブにはもってこい。
そこで那須方面へ出かけてきました。
e0030924_11213452.jpg

山も春を感じてうれしそうです。
ギャラリーを覗いた後は雑貨屋さんへ
e0030924_1126021.jpg
e0030924_1127619.jpg

若い御夫婦が気持ちよく応対をしてくださりとても楽しかった。
その後食事をしたりベーグルやさんへ寄ったり骨董やさんを覗いた後
黒磯のショウゾウカフェで珈琲を頂いて戻ってきました。
春の1日を思う存分楽しん出来ました。

昨年山の木を伐採したので明るくなりました。
e0030924_1139884.jpg

夫は伐採した木を毎日山から下ろし冬のストーブの薪作りをしてくれてます。
そんな中咲いていました。
カタクリ花。
e0030924_1128199.jpg

春ラン。
e0030924_1128431.jpg

[PR]

by akera_s | 2013-04-06 11:22 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2013年 03月 23日

寒河江市まで

昨日は暖かな1日でした。
そんな中、友人のkさんと寒河江のIさんの所まで
仕事の打ち合わせがてらでかけてきました。
月山がきれいです。
e0030924_17333266.jpg

Iさんが木、金曜日に開いています「華庵」にて食事を頂く。
e0030924_17334377.jpg

アケビの皮と豚肉の炒めにはほろ苦く大人の味。
干し茄子の煮物と人参ナムル、竹の子のみそ汁、りんごの抹茶マヨネーズ和えなど
相変わらず美味しい物が並びました。
庭にはまだ雪が残っていて雪囲いも。
e0030924_17335440.jpg
e0030924_1734153.jpg

でも春はそこまでやってきてました。
e0030924_17394762.jpg

せせらぎは御主人がきれいに掃除をした後で水の流もなんだか楽しそう。
[PR]

by akera_s | 2013-03-23 17:42 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2012年 12月 07日

珍道中・・・金沢

29日、金沢市の21世紀美術館をたっぷりと時間をかけて。
e0030924_10282176.jpg

ワクワクしながら美術館の庭を遊びました。
e0030924_10282961.jpg

美術館に入るとプールが。
e0030924_10285282.jpg

御夫婦で楽しまれていました。
館内での企画展は「ス・ドホ|パーフェクト・ホーム」が開催されていました。
空間をスーツケースに納めて運ぶと言う発想で始まった布の建築は心ウキウキと
させてくれる作品でした。
美術館を後に兼六園に向かいました。
私どもが新婚旅行で金沢や東尋坊を観光した所でもあり
特に印象に残っていたのがこの「ことじ灯篭」でした。
e0030924_1028582.jpg

この後中村記念美術館をみて市内バスで金沢駅まで市内観光をしながら
夕食のお弁当を買い込みホテルへ。
e0030924_10292968.jpg

長い長い旅が終わり30日に無事戻ってきました。
今回は会場入りと運転を引き受けてくれたHさん、会場入りと旅のスケジュールを
立ててくれた漆のFさん
留守の間、AKERA倶楽部の面倒を見てくれた会員の方、夫にお惣菜を届けてくれたり
銀を預かってくれたNさんやTさんに心から感謝申し上げます。
本当にお世話になりました。
[PR]

by akera_s | 2012-12-07 10:50 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2012年 12月 06日

珍道中・・・飛騨高山

28日は早めにホテルをで高山の朝市と風情溢れる街並みを散策。
かなりの冷え込みに震えながらでしたが古い家並みがあまりに素晴らしく
かなりの時間をかけて楽しみました。
e0030924_16471276.jpg

産婦人科医院もよかったな~~~。
e0030924_16474073.jpg

おじさんが焼いてくれた熱々の煎餅美味しかった。
e0030924_16475387.jpg

高山から高速で金沢に向かう途中の白川郷付近は山々が白くなっていました。
e0030924_1648744.jpg

明るいうちに金沢市内のホテルに入ることが出来ました。
翌日見学予定の21世紀美術館と兼六園を楽しみに早めに就寝。
[PR]

by akera_s | 2012-12-06 17:02 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2012年 12月 05日

珍道中・・・伊勢・多治見

作品展も終わり後のお楽しみの珍道中が27日から始まりました。
まずは三重県ですからお伊勢参りは外せません。
外宮からお参りを、早い時間にもかかわらず参拝者が大勢でさすがお伊勢様。
e0030924_1141329.jpg

押し葉をはく竹箒に感動しチョッとお願いして使わせて頂きました。
凄~~~い、落ち葉だけが掃けて小石はそのままでした。
e0030924_11411455.jpg

内宮は修学旅行以来で感動でした。
偶然に三笠宮様の御長女さまがお参りにお出でに成っていました。
仕草がすばらしく見入ってしまいました。
お楽しみの「赤福」大きなお釜を目指して。
e0030924_11412692.jpg

やはりこの場所で頂くのが一番ではと思いました。
e0030924_11414219.jpg

伊勢を後に漆のFさんと息子夫婦のお勧めで多治見の「百草」へ
e0030924_1142834.jpg

佇まいもさることながらギャラリーの雰囲気が落着いてセンスがよく素晴らしい。
珈琲を頂きながら「百草」を堪能しました。
多治見から岐阜県の高山に向かいホテルで一息のあとに食した
赤福で買った「みかん大福」抜群に美味しかった。
e0030924_11422479.jpg

[PR]

by akera_s | 2012-12-05 11:57 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2012年 08月 29日

奈良へ・・・・またね

4日目は戻る日で昼食を済ませ暫しKちゃんとスキンシップ。
名残惜しいですがまた会えるのを楽しみに「またね~~~」と
息子の車で大和西大寺駅へ。
約30分で京都駅、駅弁を買い新幹線に乗り込む。
e0030924_10385064.jpg

夫が買った駅弁あなご寿司  私は牛メンチカツサンドでしたが写すの忘れました。
e0030924_1039681.jpg

東京駅で長男と待ち合わせ。
奈良での様子を報告しながらの楽しい時間を過ごしてから
新幹線やまびこに乗り戻ってきました。

今回の奈良行きではO家の御両親、銀を預かってくれたNさん
留守の間AKERAの留守番をしてくれたNちゃんとTちゃん、
自宅まで送ってくれたTちゃん、時間を割いて会ってくれたくれた長男
そして私達を気持ちよく迎えてくれた息子夫婦に心から感謝します。
Kちゃんのお陰でなかなか重い腰を上げられなかった奈良ゆきを
実行できましたのでKちゃんには沢山、沢山ありがとうをいいます。
次に会うのを楽しみに普段の生活に戻ります。
[PR]

by akera_s | 2012-08-29 11:14 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)