あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅は道づれ・・( 141 )


2015年 11月 24日

奈良・・・雨のお蔭

3日目は奈良市内から移動し葛城市にある当麻寺へ。
小雨が白鳳末期から天平初期に建立された寺を
より一層落ち着いた美しい建物になって見せてくれました。
e0030924_9301215.jpg

重要文化財の金堂
e0030924_9313322.jpg

国宝の三重塔は東塔と西塔があり宝輪は八輪で東西塔が現存せるのは
当麻寺のみだそうです。
e0030924_10101657.jpg

e0030924_932465.jpg

当麻寺中之坊のお庭から見た紅葉がきれいでした。
e0030924_9322250.jpg

昼食は参道にあるお店でにゅうめんと柿の葉すしを頂きました。
e0030924_9323481.jpg

柿の葉すしは酢飯と鯖の味が口の中で絶妙に広がって美味しかった。
雨のお蔭かゆったりと当麻寺を参拝させていただきました。

         4日目 春日神社で・・につづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-24 09:57 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2015年 11月 23日

奈良から京都

2日目は京都へ足を延ばし
特別展覧会 琳派誕生四〇〇年記念
  「琳派 京を彩る」 を観るために
e0030924_1665379.jpg

京都国立博物館へ
e0030924_1671891.jpg

びっくりするほどの大勢の人に圧倒されながら会場入り。
光悦 琳派誕生 ・ 光悦と宗達 書と料紙の交響 ・ 宗達と俵屋工房
かたちを受け継ぐ ・光琳 琳派爛漫 ・ くらしを彩る ・ 
光琳の後継者たち 琳派転生 の七つの章が設けられ貴重な物ばかりでしたが
あまりの人の多さにゆっくり鑑賞と言うのには程遠く少々残念でした。
でも高校生時代に修学旅行で見たロダンの「考える人」の像が目に飛び込んできた時
懐かしくうれしくなりました。
e0030924_1673061.jpg

雨の京都も良いものだと祇園へ
e0030924_16333259.jpg

甘味どころ「小森」で一休み
e0030924_167446.jpg

私は栗ぜんざいを頂きました。甘みも程よく美味しかったです。
e0030924_1633484.jpg


そして今回思いがけないうれしいことがありました。
随分前からとても気になっていたお店「GALLERY 啓」のオーナー啓さんに
お会いすることができたのです。
思っていた通りの素敵な女性で初めてとは思えない雰囲気で
お話をさせて頂いました。
このような良い出会いを作ってくれた息子に感謝です。

        3日目 ・ 奈良の当麻寺へつづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-23 16:54 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2015年 11月 21日

奈良へ

16日から19日まで奈良へ出かけてました。
e0030924_19575517.jpg

善光寺の前で息子家族と合流
久しぶりに逢う孫のKちゃんの成長ぶりに驚きと喜びが押し寄せてきました。
夕食は市内にあるカレーのお店へ。
お子様カレーを美味しそうに食べるKちゃんニコニコ笑顔です。
e0030924_19591076.jpg

大人のカレーもスパイスが効いて美味しい
e0030924_1959172.jpg

お店全体が落ち着いた雰囲気でお店の方のおもてなしに満足。
            
               2日目・京都に続く


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-21 20:15 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2014年 12月 05日

秋を満喫・・・またね

30日は我が家へ戻る日。
空港行きのバス亭まで送ってもらう。
おじいちゃんにプレゼントしてもらったバックパットを背負い
さよならまでの時間を過ごしておりました。
e0030924_8485328.jpg

Kちゃんの涙をたっぷり浮かべた寂しそうな顔に見送られ空港に向かう。
飛行機から見る山々は雪化粧。
e0030924_8505987.jpg

午後1時5分無事着陸。
これで秋を満喫の旅は終わり東北以外の秋を体験したのは初めて
素敵な紅葉や美味しい食べ物に出逢い心に残る旅でした。
Kちゃんの笑顔がいつも一緒と言うのもうれしかった!!。

我が家に戻るとAKERA倶楽部の皆さんが土と向き合い格闘中。
珈琲タイムは旅の話を聞いて頂きながら楽しい時間を過ごしました。

今回も希望した所に案内してくれた息子家族に感謝し
また来年元気でいけることを願って行きたい所を
今から探しておこうと心ワクワクしています。
[PR]

by akera_s | 2014-12-05 09:15 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2014年 12月 04日

秋を満喫・・・MIHO MUSEUM

29日は滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ。
途中京都を通り抜ける山間にはお茶畑が連なり初めて見る景色に
見とれてしまいました。
e0030924_9121444.jpg

滋賀県に入り狸で有名な信楽焼きの里を横目に山へ山へと向かっていくと
目の前にMIHO MUSEUMの建物が目に飛び込んできました。
レセプション棟から美術館までは電気自動車で移動。
自動車を降りて階段を上りいよいよ今回の特別企画展「獅子と狛犬」を
e0030924_995011.jpg
e0030924_9101150.jpg

時間をかけてゆっくりと鑑賞しレセプション棟に戻り昼食。
素材に拘っているメニューは優しい味でどれもが美味しかったですが
e0030924_9291214.jpg

特に豆腐が抜群でした。滑らかで豆の味がほのかに甘く塩で頂きましたが
スイーツのようでした。
e0030924_9103655.jpg

次にお隣三重県の伊賀市にあるギャラリーへ。
e0030924_9105920.jpg

倉庫の中は広いスペースで企画展開催中でした。
センス溢れた飾り付けに感心しながら勉強させて頂きました。
e0030924_9111431.jpg

夕方奈良へ戻り奈良公園をぶらぶら散策しながらお好み焼きやの暖簾をくぐり
お好み焼きや
e0030924_9113536.jpg

明石焼きに舌鼓。
e0030924_911502.jpg

楽しく、美味しい奈良の秋を満喫しました。
                           つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-04 09:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 12月 03日

秋を満喫・・・長谷寺・明日香村

28日は長谷寺と明日香村へ
室生寺と共に行きたかった長谷寺へ。
仁王門をくぐり
e0030924_1174083.jpg

登廊一段、一段登り
e0030924_1175755.jpg

丁度特別拝観で国指定重要文化財「観世音菩薩立像」の足に触れることが出来感激でした。
境内も紅葉真っ盛りで最高でした。
e0030924_118204.jpg

昼食は地元の三輪そうめんを頂く事にし「三輪そうめん山本」へ
e0030924_1184587.jpg

にゅうめんと柿の葉寿司、麺のつゆが美味しく完食でした。
e0030924_1185711.jpg

午後からは明日香村へ向かい石舞台古墳を見る。
e0030924_119142.jpg

大きな石はどのように運ばれてきたのかな~~。
e0030924_1192540.jpg

次に二面石のある橘寺へ
e0030924_1194820.jpg

二面石は人の心の善悪二相を表しているといわれているようです。
孫のKちゃんは何気に善のほうに手を合わせていました。
e0030924_11393266.jpg

そして亀石を見て奈良市へと戻り
e0030924_11405239.jpg

閑静な住宅地の中にある「642PIZZA」へ
e0030924_1140157.jpg

前菜のワカサギやサーモンのマリネ、蛸のトマトソース煮込みやピザ数種類
ショウトパスタ等美味しく食すのが忙しく写すことができませんでした。
                  つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-03 13:18 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 12月 01日

秋を満喫・・・奈良の夜を

11月27日から30日まで奈良へ出かけ「秋」を満喫してきました。

27日初日に息子家族と再会したのは4時過ぎでしたので
買い物を済ませてから奈良市内にあるおでんやさんへ。
e0030924_11313498.jpg

メニューを見ながら食べたい物を注文。
大根が芯まで味がしみこんで柔らかく美味しい。
e0030924_11314912.jpg

豆腐もいける。
e0030924_11315778.jpg

お店のお勧め竹の子も美味しい。
e0030924_11321285.jpg

うどんも勿論つゆもだしのうまみが良い感じ。
e0030924_11321985.jpg

秋の夜のおでんに心も体も温まり満足、満足。
  
                    つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-01 11:46 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2014年 09月 19日

寒河江まで

昨日は友人2人と連れ立って山形の寒河江の「華庵」で
ランチしに行ってきました。
私の運転で高速をドライブ、賑やかなトークが旅を盛り上げあっと言う間に到着。
まずは御主人に挨拶をと裏の畑に行ってみた。
畑では栗が大きく実りパックリと口を開いていました。
e0030924_13561425.jpg
e0030924_13571513.jpg

特別に栗拾いを体験させてもらい華庵へ。
Iさんのランチは大好評で大勢のお客様が食事をされてました。
早速私達もいただくことに。
メニューは秋刀魚の煮付け、揚げ茄子のからし味噌和え、茄子と糸コンと甘唐辛子の炒め煮
じゃが芋と庄内麩の煮物、出しまき卵焼き〈御主人が焼きます〉、ミニトマトのシロップ漬け
水茄子のお漬物、梅とサクランボの砂糖漬け、栗ご飯になめこのみそ汁でした。
e0030924_13564283.jpg
e0030924_13573656.jpg

相変わらず美味しいお料理に友人も大喜び。
ありがたいことに帰りに主人の夕食にとお弁当にして持たせてくれました。
Iさんとゆっくりとお話が出来なかったのは少し残念でしたが
友人2人に喜んでもらうことが今回の旅の目的でしたので
また来たいと言ってくれたことは私にとってもうれしい1日でした。
[PR]

by akera_s | 2014-09-19 13:52 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 07月 21日

秘仏に逢いに・・・2

午後からは天童市にある開山1300年の若松寺へ。
縁結びの観音様として知られている若松寺は
最上三十三観音の第一番札所霊場。
国指定の文化財も多く東北屈指の古刹です。
e0030924_1138447.jpg

箸を踏み入れるとすぐに目に飛び込んでくる歌碑。
e0030924_11373511.jpg

観音堂は国指定重要文化財で建築材は主にブナを使用しているそうです。
e0030924_113975.jpg

鐘桜堂からの眺望
e0030924_1138960.jpg

若松寺を後に天童温泉街にある「天童ガーデン・カフェ」へ
e0030924_11394047.jpg

私は鉄瓶で淹れたコーヒーを、シンプルですっきりとした美味しいコーヒーでした。
e0030924_11383722.jpg

Hさんはチーズケーキセットで一口お裾分けして頂きました。
e0030924_1140317.jpg

お茶の後はIさんの処へ戻りお話がはじまりましたが帰る時間がせまりお暇することに。
今回も楽しく有意義な一日でした、Hさんお世話になりました。
[PR]

by akera_s | 2014-07-21 11:56 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2014年 07月 19日

秘仏に逢いに

山形県寒河江市の慈恩寺へ今世紀初の秘仏御開帳と言うので
Hさんの運転で行ってきました。
慈恩寺は天平18年聖武天皇の使命により
インドの婆羅門僧正が開基したと伝えられている古刹。
平安末期から室町時代にかけての仏像、仏画、仏具などは京都の貴族文化の流れを
汲む文化財は平泉中尊寺に匹敵すると言われているそうです。
本堂〈国重要文化財〉
e0030924_16333676.jpg

三重塔〈県指定文化財〉
e0030924_16324037.jpg

21日までと日にちが迫っており大勢の人で賑わっておりました。

慈恩寺を後に寒河江市市役所を訪ねました。
今は亡き黒川紀章設計の本庁舎。
e0030924_1633437.jpg

庁舎内には岡本太郎デザインの照明。
e0030924_16341743.jpg

庁舎玄関の扉の取っ手も素敵でした。
e0030924_1722214.jpg

そろそろ昼時お腹が空きましたので友人Iさんのところで
気まぐれランチを
e0030924_16332392.jpg

今回もIさんの創作料理を美味しく頂きました。
腹ごしらえの後は天童へ。
                       続く
[PR]

by akera_s | 2014-07-19 17:30 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)