カテゴリ:旅は道づれ・・( 123 )


2017年 04月 12日

雨の中

昨日Sさんご夫妻と山形のIさん宅へ
Iさん宅に着くとご夫妻が笑顔と美味しい料理で迎えてくれました。
山形芋煮・青菜〈せいさい〉佃煮・おからのマヨネーズ炒め
里芋とイカの煮物等が次々と食卓に
e0030924_9421534.jpg

珍しいあけびのかば焼きは驚きのおいしさ
e0030924_9451333.jpg

サクランボ〈ナポレオン〉の塩漬けにヨーグルトをかけて
e0030924_9452997.jpg

まだまだありましたが食べることに専念
満腹・満足の食事でした。
所要を済ませまだまだ話していたかったのですが
また来るねと約束して戻ってきました。
1日雨の中を運転してくれたSさんのご主人のおかげで
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
Iさんご夫妻・Sさんご夫妻ありがとうございました。

◎窯詰めの日の賄い飯はカレー焼きそばとH農園のキュウリをからし味噌
ブロッコリーはゴママヨで
e0030924_9455641.jpg

焼きそばは4人で6玉を完食でした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-12 09:43 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2017年 03月 28日

雪降る中

雪と霧の中を福島の「うえき」さんへ
e0030924_8365685.jpg

AKERA俱楽部に参加されている
ちゃわん屋「磨久」さんと仲間の
「さん・にん・てん」を観てきました。
磨久さんの陶器の作品の中には
漆講座で習得した吹き漆をしたお皿
e0030924_8424580.jpg

MTK SHEEPさんのフェルトの作品
e0030924_843017.jpg

E-D-Iさんのリネンやコットンの作品
e0030924_8431479.jpg

春の爽やかな季節に取り入れたら楽しくなるような
作品ばかりでした。
久しぶりに「うえき」のオーナーNさんとお話をしたりと
たのしい福島でした。
今日は庭には雪が残っていますが日差しもあり穏やかです。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-03-28 09:00 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2016年 11月 23日

秋の奈良・・4

秋の奈良の最終日は
奈良市内で清水さんも参加されている
イベント会場へ行ってみた。
出店された方々がセンス良く飾った品々を
お客様が楽しく見ては買い求めていました。
私も何点か買わせてもらい心ウキウキと
孫との「さよなら」の時間が迫り寂しい気持ちが・・・。
e0030924_9342852.jpg

大泣きの孫の顔に見送られ飛行場へ
今年も富士山を見ることが出きました。
e0030924_9362735.jpg

しかし福島空港は霧の為に着陸が危ぶまれるという
アクシデントに見舞われましたが
何とか無事に戻ることが出来ました。
AKERAの留守を気持ちよく引き受けてくれたHさん、Iさんや
体力不足で不安の私たちを励ましながら付き合ってくれた息子家族の
お蔭で秋の奈良を満喫することが出来たことを
心から感謝いたします。

昨日の地震にメールや電話でご心配頂きました方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-23 09:56 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 11月 22日

秋の奈良で・・3

18日の3日目は大化の改新発祥地「談山神社」へ
紅葉がきれいな所でもあるのでかなりの数の参拝者が
e0030924_1155580.jpg

e0030924_1161648.jpg

高さ約17メートルの「十三重塔」は圧巻でした。
e0030924_1181053.jpg

夕食はちょっと贅沢にとミシェラン一星の懐石料理「こかむら」さんで
e0030924_11172466.jpg

子供膳も作って頂きました。
e0030924_111755100.jpg

大人は八寸からですが私が特に気に入ったものだけをUP
マツタケの土瓶蒸し香り、だしの旨味感動
e0030924_11205213.jpg

揚げ物はさつま芋と桜エビのかき揚げパリッとした触感が良い
e0030924_1119884.jpg

碗物は葛を使ったもので初めての料理
e0030924_11193313.jpg

静かで気持の良い接客、ゆったりと流れる時間の中で
孫と一緒にメリハリのあるお料理を食すことが出来たうえ
帰り際に裏口から板前さんが〈オーナー〉ありがとうございますとの
声掛けがあり幸せ気分で店を後にしました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-22 11:48 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2016年 11月 21日

秋の奈良で・・2

17日の2日目は高野山の予定を変更
京都の浄瑠璃寺へ
寺名は創建時のご本尊、薬師仏の浄土ある浄瑠璃世界からつけられたそうです。
e0030924_9104581.jpg

池に映る屋根が心を穏やかにしてくれる
池越しに見る三重塔
e0030924_9111073.jpg

急な階段を上り澄んだ空気の中で見る三重塔も格別であった。
浄瑠璃寺から岩船寺までの石仏の道を歩くが
無理をせず藪の中三尊など3か所をめぐり
e0030924_9114771.jpg

お薦めの浄瑠璃寺門前の「吉祥庵」さんへ
e0030924_913221.jpg

何とも言えない佇まいの中で頂く
e0030924_914141.jpg

鶏せいろ、鰊の甘露煮〈写真無し〉、ぜんざい、すべてに満足のお店でした。
その後、滋賀県・三重県にまたがる京都府の童仙房にある
陶芸家の清水さんの所へ
e0030924_100792.jpg

自宅にはご自分で作られた「ロケットストーブ」で暖を
床暖にもなっていてほんわかと優しい暖かさに我が家にも
是非ほしいと夫は興味深々でした。〈写真が横になってしまいすみません〉
沢山のお話を聞きながら楽しい時間を過ごさせて頂き
ギャラリースペース「ARABONへ案内してもらう
e0030924_10172733.jpg

廃校になった小学校のプールサイドにある建物の中には
清水さんの作品がセンス良く飾られ素晴らしいの一言でした。
お忙しい中、私どもを快く迎えてくれた
清水ご夫妻に心より感謝申し上げます。

                 談山寺と懐石料理「かこむら」へ続く


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-21 10:18 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 11月 20日

秋の奈良で

16日から19日まで奈良へ
飛行機とバスを乗り継ぎ約3時間
息子家族が迎えに来てくれ
娘の実家へ久しぶりにお邪魔する。
お父さんの作品「灯り」
e0030924_1432555.jpg

東大寺の瓦と同じ土で焼しめられた渋い色の作品
細かな仕上げそこからこぼれる灯りがとても良い感じでした。

お暇をしてから昨年食べたカレーが忘れられなくて
カレー屋さんへ直行
お子様用のカレー
e0030924_1421436.jpg

スパイスが効いた大人のカレー
e0030924_14212467.jpg

e0030924_14213637.jpg

少々疲れ気味でしたが新鮮なスパイスで作られたカレーで
元気が出ました。

                  浄瑠璃寺~童仙房へ続く

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-20 14:38 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2016年 09月 13日

女子会で

昨日は若い友人と女子会
山形の寒河江市まで出かけてきました。
Iさん宅でお茶とお茶請けのみょうがの煮物・茄子焼を頂いてから
e0030924_822947.jpg

Iさんの案内で目的のレストラン「0053」へ
e0030924_8233437.jpg

ランチの為のお客様が沢山で待ち時間がありましたが
店内には質の高いおしゃれな工芸品や
佐藤繊維のオリジナルのニット製品並んでいるので待つことも楽しめました。
順番が回ってきて注文Iさんはカレー
e0030924_827052.jpg

友人と私はパスタ
e0030924_827162.jpg

野菜は地元の物を使った美味しいメニューをゆったりした空間の中で頂き
至福の時を過ごしてきました。
その後Iさん宅の稲荷様で楽しかったことを報告し
e0030924_827356.jpg

帰路に着きました。
Iさん、いつも温かなご接待を頂きありがとう。
そして誘ってくれ運転を頑張ってくれたMさんとNさんありがとう。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-09-13 08:45 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2015年 12月 01日

初冬の寒河江へ

山形の寒河江まで出かけてきました。
Iさん宅庭は冬支度を終えました。
e0030924_20333892.jpg

訪問で楽しみはIさんのおもてなし料理です。
今回は今まで食べそこなっていました
納豆汁を作って待っていてくれました。
e0030924_2034331.jpg

お昼前でしたが早速頂きました。
具だくさんの納豆汁は体をほんわか温めてくれました。
地元ではお正月の七日に食べるようです。
この他にもごちそうが並びましたが
食べるのが忙しく写真は写せませんでした。
帰りには沢山のお漬物や野菜を頂き夫とルンルンで戻ってきました。
今年もIさんご夫妻にはいろいろとお世話になり今回も温かく迎えていただき
心から感謝です。



あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-12-01 20:50 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2014年 12月 05日

秋を満喫・・・またね

30日は我が家へ戻る日。
空港行きのバス亭まで送ってもらう。
おじいちゃんにプレゼントしてもらったバックパットを背負い
さよならまでの時間を過ごしておりました。
e0030924_8485328.jpg

Kちゃんの涙をたっぷり浮かべた寂しそうな顔に見送られ空港に向かう。
飛行機から見る山々は雪化粧。
e0030924_8505987.jpg

午後1時5分無事着陸。
これで秋を満喫の旅は終わり東北以外の秋を体験したのは初めて
素敵な紅葉や美味しい食べ物に出逢い心に残る旅でした。
Kちゃんの笑顔がいつも一緒と言うのもうれしかった!!。

我が家に戻るとAKERA倶楽部の皆さんが土と向き合い格闘中。
珈琲タイムは旅の話を聞いて頂きながら楽しい時間を過ごしました。

今回も希望した所に案内してくれた息子家族に感謝し
また来年元気でいけることを願って行きたい所を
今から探しておこうと心ワクワクしています。
[PR]

by akera_s | 2014-12-05 09:15 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2014年 12月 04日

秋を満喫・・・MIHO MUSEUM

29日は滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ。
途中京都を通り抜ける山間にはお茶畑が連なり初めて見る景色に
見とれてしまいました。
e0030924_9121444.jpg

滋賀県に入り狸で有名な信楽焼きの里を横目に山へ山へと向かっていくと
目の前にMIHO MUSEUMの建物が目に飛び込んできました。
レセプション棟から美術館までは電気自動車で移動。
自動車を降りて階段を上りいよいよ今回の特別企画展「獅子と狛犬」を
e0030924_995011.jpg
e0030924_9101150.jpg

時間をかけてゆっくりと鑑賞しレセプション棟に戻り昼食。
素材に拘っているメニューは優しい味でどれもが美味しかったですが
e0030924_9291214.jpg

特に豆腐が抜群でした。滑らかで豆の味がほのかに甘く塩で頂きましたが
スイーツのようでした。
e0030924_9103655.jpg

次にお隣三重県の伊賀市にあるギャラリーへ。
e0030924_9105920.jpg

倉庫の中は広いスペースで企画展開催中でした。
センス溢れた飾り付けに感心しながら勉強させて頂きました。
e0030924_9111431.jpg

夕方奈良へ戻り奈良公園をぶらぶら散策しながらお好み焼きやの暖簾をくぐり
お好み焼きや
e0030924_9113536.jpg

明石焼きに舌鼓。
e0030924_911502.jpg

楽しく、美味しい奈良の秋を満喫しました。
                           つづく
[PR]

by akera_s | 2014-12-04 09:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)