カテゴリ:未分類( 111 )


2015年 11月 25日

奈良・・・春日大社

4日目は春日大社で孫のkちゃんの七五三参り。
祈祷所でご祈祷をして頂きました。
e0030924_13574029.jpg

大社のもみじお祝いをしてくれているようです。
e0030924_1358240.jpg

ご祈祷をしたことで本社を特別拝観させていただきました。
e0030924_13583226.jpg

頂いた千歳あめを手に大好きなおじいちゃんと何か楽しそうです。
孫のこれからの成長を願いながら春日大社を後にしました。
e0030924_14103778.jpg

昼食はならまちにあるベトナム料理を食べることに
初めてなのでワクワクしながら待つこと数十分。
私が頼んだフォーと甘辛く煮た豚肉をのせたご飯。
e0030924_14152286.jpg

とても美味しく別メニューでまた食べに来てみたいお店でした。
コーヒーの淹れ方も初めてなので楽しかったです。
e0030924_14155453.jpg

食事がすみ今回の楽しい奈良の4日間が終わり。
駅まで送ってくれた息子家族と別れ空港へ。
お天気があまり良くなかったので富士山は見れないのではと思っていましたが
e0030924_13585320.jpg

しっかりと頭を見せてくれました。
孫のKちゃんと楽しい時間をたくさん持つことで元気が出ました。
奈良と京都から沢山の良い刺激を頂きましたので
この冬は作品展に向け精一杯針を進めることにいたします。
留守の間AKERA倶楽部の皆さんにはいろいろとお世話になりありがとうございました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-25 14:37 | Comments(4)
2015年 11月 24日

奈良・・・雨のお蔭

3日目は奈良市内から移動し葛城市にある当麻寺へ。
小雨が白鳳末期から天平初期に建立された寺を
より一層落ち着いた美しい建物になって見せてくれました。
e0030924_9301215.jpg

重要文化財の金堂
e0030924_9313322.jpg

国宝の三重塔は東塔と西塔があり宝輪は八輪で東西塔が現存せるのは
当麻寺のみだそうです。
e0030924_10101657.jpg

e0030924_932465.jpg

当麻寺中之坊のお庭から見た紅葉がきれいでした。
e0030924_9322250.jpg

昼食は参道にあるお店でにゅうめんと柿の葉すしを頂きました。
e0030924_9323481.jpg

柿の葉すしは酢飯と鯖の味が口の中で絶妙に広がって美味しかった。
雨のお蔭かゆったりと当麻寺を参拝させていただきました。

         4日目 春日神社で・・につづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-24 09:57 | Comments(2)
2015年 11月 23日

奈良から京都

2日目は京都へ足を延ばし
特別展覧会 琳派誕生四〇〇年記念
  「琳派 京を彩る」 を観るために
e0030924_1665379.jpg

京都国立博物館へ
e0030924_1671891.jpg

びっくりするほどの大勢の人に圧倒されながら会場入り。
光悦 琳派誕生 ・ 光悦と宗達 書と料紙の交響 ・ 宗達と俵屋工房
かたちを受け継ぐ ・光琳 琳派爛漫 ・ くらしを彩る ・ 
光琳の後継者たち 琳派転生 の七つの章が設けられ貴重な物ばかりでしたが
あまりの人の多さにゆっくり鑑賞と言うのには程遠く少々残念でした。
でも高校生時代に修学旅行で見たロダンの「考える人」の像が目に飛び込んできた時
懐かしくうれしくなりました。
e0030924_1673061.jpg

雨の京都も良いものだと祇園へ
e0030924_16333259.jpg

甘味どころ「小森」で一休み
e0030924_167446.jpg

私は栗ぜんざいを頂きました。甘みも程よく美味しかったです。
e0030924_1633484.jpg


そして今回思いがけないうれしいことがありました。
随分前からとても気になっていたお店「GALLERY 啓」のオーナー啓さんに
お会いすることができたのです。
思っていた通りの素敵な女性で初めてとは思えない雰囲気で
お話をさせて頂いました。
このような良い出会いを作ってくれた息子に感謝です。

        3日目 ・ 奈良の当麻寺へつづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-23 16:54 | Comments(2)
2015年 11月 21日

奈良へ

16日から19日まで奈良へ出かけてました。
e0030924_19575517.jpg

善光寺の前で息子家族と合流
久しぶりに逢う孫のKちゃんの成長ぶりに驚きと喜びが押し寄せてきました。
夕食は市内にあるカレーのお店へ。
お子様カレーを美味しそうに食べるKちゃんニコニコ笑顔です。
e0030924_19591076.jpg

大人のカレーもスパイスが効いて美味しい
e0030924_1959172.jpg

お店全体が落ち着いた雰囲気でお店の方のおもてなしに満足。
            
               2日目・京都に続く


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-21 20:15 | Comments(2)
2015年 07月 18日

ひるたともこ作陶展のお知らせ

AKERA倶楽部で活動している仲間の
ひるたとも子さんが会津で個展を開きます。
e0030924_921586.jpg
e0030924_9211624.jpg

彼女の優しい人柄がきらりとひかる作品が
会津の「工房爽」さんのギャラリーに並びます。
最終日は会津本郷「せと市」で迎えるという
今まで想像していなかったスケジュール
何だかとても楽しそうです。
お時間がございましたら是非足を運んで頂けたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2015-07-18 09:29 | Comments(0)
2015年 07月 07日

初心に戻すために

4・5・6日の3日間青森へ出かけてました。
体力、知力は戻すことは難しいが心を初心に
戻すことは出来るのではと青森へ。
新青森駅で友人とうれしい再会。
彼女が園長をしている幼稚園でお母さんと園児が手入れされている花や
じゃが芋畑を見ながら癒され
e0030924_939090.jpg

e0030924_943198.jpg

友人宅に戻り夕食は活きのよいホタテを食しながら話が弾み
夜遅くまで続いた旅の初日でした。
e0030924_9383061.jpg

2日目は依頼され友人の人柄を表現したいと刺したタペストリーを飾り
こぎんを続けていくために青森に通い出会へたTさんを友人宅にお誘いしました。
e0030924_939175.jpg

Tさんは私がこぎんを刺し続けられたきっかけになりました
尊敬する「田中忠三郎先生」を介して出会い常に優しい心で接して頂きました。
友人宅にある私の作品を見ていただいたり青森に通い続けた頃の話が続き
私の心が段々あの頃に戻って行くような感じがしました。
午後のひと時、優しさが3人を包んでくれとても穏やかな時間が流れ
次は3人で弘前へ行こうと約束しお別れしました。
その後ねぶたの制作準備をしている所を覗きに、皆さん汗を流しながら頑張ってました。
e0030924_9395299.jpg

e0030924_94004.jpg

夜は7月生まれの2人の誕生日を祝おうとショートケーキに蝋燭をたて
ハッピバースディーを歌い美味しく頂きました。
e0030924_940776.jpg

この夜も深夜まで話しが止りませんでした。
3日目、友人は仕事へ向かい私は後片付けと戸締りをし駅に向かいました。
そこへTさんからうれしい電話が入りました。
2日目に別れて直ぐに田中先生のお宅へ行かれ奥様とのお話の中で私の事は知っており
こぎんの師は「田中忠三郎先生」と公言して良いと
うれしいお言葉を誕生日の日に頂き本当に幸せ者だと涙が出ました。
これからも今までのこぎんに対する気持がぶれることなく刺し続ける事を心に誓いました。
青森の空が何処までも青く初心に少しだけ戻った私を見送ってくれてるようでした。
e0030924_9401550.jpg

今回の旅は私にとっては節目を向かえ
これからの自分と進むべき道を探す旅でもありました。
観光は一切なくただひたすら友人達と話、青森を感じることが出来ました。
Sさん何時も快く私を受け入れてくれ心から感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2015-07-07 11:16 | Comments(0)
2015年 01月 24日

欠席届

ほんのチョコットお休みを頂きます。
[PR]

by akera_s | 2015-01-24 10:32 | Comments(0)
2013年 12月 04日

旅してきました・・・Ⅲ

29日は旅の最終日。
午後1時11分の列車に乗り込むまでの時間を使って
Iさんの友人の所まで。
初めてお逢いする方なのでワクワクでした。
Iさんとは30年来のお付き合いをされている方で
作品展を控えお忙しいのに快く迎えてくださいました。
そして昼食まで作って待っていてくれたのです。
朴葉にくるみのお結びとイタドリのジャムを挟んだパン。
e0030924_20372945.jpg

その他南瓜のサラダやお漬物、どれもが心がこもって美味しく頂きました。
その方の生き方が垣間見れて最高の時を頂きました。
お逢いできたことに感謝しながらお暇し岡谷駅へ。
e0030924_2038034.jpg

Iさんとはここでさよならし特急あずさに乗り込みました。
e0030924_20375552.jpg

車窓から眺める富士山はとてもきれいでした。
e0030924_20382218.jpg

今回もIさんのお陰でうれしい再会と新しい出会い
そして美味しいものと出会いが沢山あり本当に楽しい旅が出来ました。
心より感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2013-12-04 20:55 | Comments(6)
2013年 12月 03日

旅してきました。・・・・Ⅱ

長野での3日目はIさん御夫妻と下諏訪へ。
諏訪大社秋宮の大社通りにある「苔泉亭」に案内して頂きました。
e0030924_1817613.jpg

江戸時代は呉服屋、昭和は郵便局、近世は医院として変化を遂げた場所が
現在は苔泉亭として使われており茶室、2つの土蔵の隅々まで手入れがされいます。
晩秋の装いをした中庭を見ながら奥の「萩月庵千ひろ」へ。
e0030924_18262491.jpg

土蔵を改装した店内でゆったりと流れる時間の中で新そばを頂きました。
e0030924_18171454.jpg

e0030924_1833473.jpg

生わさびを蕎麦に摩り下ろしめんつゆにつけて頂く。
e0030924_18175413.jpg

デザートにアイスクリーム、その上にもわさびを摩り下ろし頂く。
まろやかなわさびの辛さがなんとも贅沢。
e0030924_1838727.jpg

その後珈琲を飲みたくなり近くの土蔵を改装したカフェへ移動。
またまたゆったりとした中で時間を過ごすことができました。
                                      つづく
[PR]

by akera_s | 2013-12-03 18:46 | Comments(0)
2013年 12月 02日

旅してきました。

先月26日から29日まで初冬の長野を楽しんできました。
長野から茅野に向かう特急しなのに乗り込み旅の楽しみ「駅弁」を。
e0030924_10431566.jpg

茅野駅ではIさんの笑顔に迎えられ
そのままAさんのところへ、相変わらず美味しい料理が並んでいました。
e0030924_10432773.jpg

食べて話して笑ってあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
Iさん宅に戻り夕食は御主人の運転でIさんの織りの生徒さんのお店へ。
沢山のご馳走が並んでいましたが「むかごのご飯」をUP
ここでも久しぶりなので何時までも話が続きました。
e0030924_116557.jpg

次の日はOさんが得意の里芋料理を手に顔を出してくれました。
e0030924_1044154.jpg

お話が弾み山のほうへ言ってみようかと3婆でドライブ。
穏やかな天候で初冬の高原が優しく出迎えてくれました。
赤岳が望める農業大学で夕げの野菜を買い求め次の場所に移動。
e0030924_1044159.jpg

大きな窓からの眺めが良いポールズ・キッチンへ。
e0030924_10443165.jpg

ストーブで店内はほんわりと暖か。
e0030924_10444244.jpg

コーヒーとバナナフリッターを頂きながらまたまた話が弾みました。
e0030924_10445413.jpg

Iさん宅に戻っても話は続きました。
                         つづく
[PR]

by akera_s | 2013-12-02 11:11 | Comments(2)