2009年 03月 09日

箪笥と帯戸

この家の仕切りの一つに板戸があります。
e0030924_21521772.jpg

板戸に障子がはめ込んである帯戸の前には箪笥が置かれてある。
この空間が意外と楽しい。
箪笥の上は今、張子のお雛様が旧のお節句まで飾られています。
[PR]

by akera_s | 2009-03-09 22:02 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by junjun at 2009-03-09 22:57 x
小さなお雛様大好き人間としては釘付け写真です。
張子のお顔がはっきりしないところが、想像力をかきたてられます。
箪笥・板戸・塗り壁何もかも素敵です。
お邪魔したいです。
Commented by agepon at 2009-03-10 03:57 x
あぁ、こちらも素敵ですね・・
家作り現在進行形のageponですが、打ち合わせをする度にイライラすることがあります。
大量生産のものの方が廉価だからというのは判るんですが、あの中途半端な洋風・・
こうゆう建具を使いたいと希望するとオプションになったり、対応が出来ないんです・・
確かに予算ありきです。頑張ってくれているのは判っているのですがイライラします。
すみません愚痴になってしまいました・・
Commented by akera_s at 2009-03-10 09:35
junjunさんへ
私もさり気なく飾る事が出来るお雛様が好きです。
このお雛様は我が市の民芸品なんですよ。
こちらにお出での時は案内しますので楽しみに是非お出かけください。
Commented by akera_s at 2009-03-10 09:43
ageponさんへ
規格品なので・・・・・は個性が出せない、そんなジレンマとの戦い。
家作りはだから精神的にも疲れるんですよね。
予算が十分にあればと我が家も毎日首が回らなくなるくらい
悩み苦しんでいる所です。
お互い悩んだりイライラした分、先にはいい物が待っているはずです。
Commented by usatyu4 at 2009-03-10 12:14
こんにちわ 張子のおひな様素朴でよいですね。私もこれから、いろいろなおひな様を集めてみたいたいなと思います。
Commented by akera_s at 2009-03-10 21:00
usatyu4さんへ
全国のお雛様を収集したらどれぐらいの数になるんでしょうね。
少しづつ自分でお気に入りの
お雛様を集めてみるのはきっと楽しいでしょうね。
我が市のこのデコ人形も仲間に入れていただけたら嬉しいです。


<< 聴きながら      上を見る >>