2009年 01月 12日

珈琲は

毎日の珈琲タイムには
e0030924_21155568.jpg

このミルで豆を挽いて頂きます。
約30年前に購入したものですから傷だらけですが
まだまだ使えそうです。
[PR]

by akera_s | 2009-01-12 21:20 | 暮らしの道具 | Comments(10)
Commented by mamarinn at 2009-01-13 09:48 x
あーーーそういえば我が家にもあったなミル。
最近は急ぐときはインスタント、お友だちとゆっくりコーヒータイムのときは、コーヒーメーカーで引いたものを入れて飲む。
だんだん横着になりました。
久し振りにミルでひいて美味しいコーヒー入れてみようかな。
Commented by akera_s at 2009-01-13 10:21
mamarinnさんへ
ミルで挽いて淹れる珈琲の味はまた格別のようにおもいます。
私も時々横着になってしまいますが、やはり美味しい方がいいですよ。
Commented by うさこちゃん at 2009-01-13 17:20 x
こんにちわ 何も知らなくて恥ずかしいのですが、これが、ミルというのですか。そういえば、格調高い喫茶店に行けば、おいてあるのを見たことがあるようです。珍しいものを見せていただきました。私もコーヒーは好きですが、インスタントが多いです。
Commented by agepon at 2009-01-14 07:19 x
30年ですか?すごい・・
昔のモノって丁寧に作られているから、長持ちするし、時間を経てさらに姿がよくなるんですよね。
どんなに機能が向上して便利になっても、この風情は出せない・・
akeraさんの淹れて下さる珈琲が美味しいのは・・
このミル殿が頑張って下さってるところもおおきいのですね。
Commented by marri at 2009-01-14 09:09 x
見ただけで美味しそうな気がします。
「目で楽しむ、目で飲む」って感じかな!
ウチは機械です。一日分入れて「ガァー・ガァー」です。色気なし^^;;
いつの日は、美味しいコーヒー頂に上がりますね^^♪
Commented by harunana at 2009-01-14 18:50 x
ステキなミルですね!
30年はすごいです(^^)
akeraさん家の歴史を知っているミルなのですね。

我が家は機械で「ガー」なので・・・きっとミルで挽いたほうが美味しいですよね。
Commented by akera_s at 2009-01-14 21:28
うさこちゃんへ
家計がまだまだ苦しい頃に購入しましたので安物ですが
機械も使っていましたが朝と3時に淹れる珈琲は
このミルを使っています。
ミルを回している時が意外と好きなんですよ。
Commented by akera_s at 2009-01-14 21:31
ageponさんへ
30年ものと言われると恥ずかしいのですが
一時機械を使用していた時期もありましたが今は手動でやっています。
何時まで出来るかしらなんて弱気になるときもあります。
Commented by akera_s at 2009-01-14 21:33
marriさんへ
やはりこれでゆったりと挽くと珈琲が美味しく感じます。
お出でになった時は是非このミルで挽いた珈琲を淹れますので。
Commented by akera_s at 2009-01-14 21:38
harunanaさんへ
ゆったりとこのミルでカリカリと珈琲を挽いていただくのは
我が家で一番至福の時かもしれません。
今度harunanaさんが遊びにお出でになったときは
このミルで挽いた豆で珈琲を頂きましょう。楽しいお話をしながらね。


<< 釜      謹賀新年 >>