あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

そば・鍋を喰らう

今日はAKERA恒例のそば・鍋の宴を開催。
朝から大わらわでした。
男性陣はそばを打ち
e0030924_2125968.jpg

女性陣は鍋担当、総勢13人の準備は結構大変です。
12時過ぎ準備完了です。
e0030924_21272720.jpg

そばは冷たいザルそばと温かなぶっかけそば。
鍋は秋田のMさんから届いた山の芋が入った山の芋鍋、
山形からの里芋と椎茸とホタテの煮物、Mさん家のそば豆腐
ブロッコリーと卵のサラダを味噌マヨネーズで
そしてTちゃんのおばあちゃんの沢庵と白菜のお漬物。
皆さん良く食べました。
食後はYさんが立ち上げたお菓子工房の「ゆずのシフォンケーキ」
e0030924_2136109.jpg

フワフワと柔らかくゆずの香りが口の中でしっかりと主張していて美味しかった。
夕方まで皆さんと楽しくお喋りをして寒い1日を温かな気持で過ごしました。
[PR]

by akera_s | 2008-12-14 21:45 | AKERA | Comments(10)
Commented by Kozimacs! at 2008-12-14 23:33 x
お、おいしそうです・・・・
行きたかった・・・・
次こそは必ず、なんとしても参加します。
Commented by mamarinn at 2008-12-15 09:38 x
そばうちをする男性、鍋の用意の女性、出来たお料理を囲む皆様、暖かそうで羨ましいです。
さぞ、美味しかったでしょうね・・・・・ゴックン。
Commented by marri at 2008-12-15 18:36 x
貴女、最近美味しいものづくしじゃぁございません!
ここへ来ると・・・東北産品オンパレード!
「秋田のMさんから届いた山の芋が入った山の芋鍋、
山形からの里芋と椎茸とホタテの煮物、Mさん家のそば豆腐」
あぁ~~ぁ!なんでもいいから食べてみたいなぁ!
来年は、今時分出かけて、食べる中間に入れてもらおうかな^^;;
Commented by harunana at 2008-12-15 18:40 x
昨日はお疲れ様でした。
盛り上がった「宴」でしたね、楽しかったです(^^)

前もっての準備等でお疲れになったのではないでしょうか?

Commented by akera_s at 2008-12-15 20:11
kozimacsさんへ
美味しかったですよ~~~~~。
今回こそはそば打ちに参加して頂けるのかなと楽しみにしていました。
お出かけだったのですよね。
次回は必ず参加!!約束ですよ。
Commented by akera_s at 2008-12-15 20:14
mamarinnさんへ
皆さん自分の持ち場を知っていらっしゃるので、
準備がスムーズに進み皆揃って席に着くことが出来ます。
そばも鍋も美味しかったです。
Commented by akera_s at 2008-12-15 20:19
marriさんへ
そうなんです、ここの所美味しい物ばかり口にしていて少々体重が心配。
怖くて体重計に上がれません。
東北地方ならではのものが勢ぞろいしました。
寒いのに平気であれば是非どうぞ。
Commented by akera_s at 2008-12-15 20:22
harunanaさんへ
昨日はご苦労様でした。楽しくそして美味しかったですね。
楽しい時は疲れませんから大丈夫です。
木曜日の美味しい物も楽しみですよね。
Commented by usatyu4 at 2008-12-16 22:22
こんばんわ いつも楽しそうな話し声が聞こえてきそうです。
私も今年10月に蕎麦打ち体験をしました。そのときのことを思い出しました。
Commented by akera_s at 2008-12-17 21:16
usatyu4さんへ
こんばんわ。
話し声聞こえるでしょう~~~。
そば打ち体験如何でしたか、
私は食べる人なのでそば打ちは出来ませんが皆でワイワイ言いながら
そば打ちを楽しんでいるのを見ているのが好きです。


<< お出かけ      およばれ >>