2008年 10月 20日

山形路・・・・・寒河江

17日(金)~19日(日)まで仕事を兼ねて出かけてきました。
山形の寒河江まで久し振りの一人ドライブを楽しむ。
高速を使って国見まで行きそこからは小坂峠を越え
七ヶ宿ダムで一息。
e0030924_21193318.jpg

約3時間で寒河江のIさん宅へ到着。
昼食をご馳走になりながら3日間のスケジュールを打ち合わせ。
少し休んでIさんと娘さんのSさんの3人で村山市の「和カフェ・甘露」へ。
今回の旅の目的の1つで是非行ってみたかったIさんお勧めのこのお店は想像以上でした。
e0030924_2120051.jpg

階段ダンスを上り2階のお茶を頂く部屋へ、
そこは畳の間、凛とした空間が流れている部屋でお茶は正座をして頂く。
私はほうじ茶とお菓子3点盛り(どら焼き、羊羹、ナツメ)を注文。
e0030924_23283664.jpg

お茶の後は長いすに座って窓から見る最上川のゆったりとした流れと
田んぼが広がるのどかな風景は何といえない時間が優しく心に入り込んで来ました。
e0030924_21203332.jpg

ゆっくりとお茶を楽しんだ後は寒河江に戻りHさんの家で5月の作品展でお買い上げ頂いた
タペストリーとご対面、玄関の正面に飾ってくれていました。写真が下手でゴメンナサイ。
e0030924_2332561.jpg

楽しくお喋りをしてIさん宅に戻りご主人と3人で話が盛り上がり美味しく夕食を頂き
その後は翌日の事もあり早めに休む事に。
明日は鶴岡の関川の「しな織まつり」を報告します。
[PR]

by akera_s | 2008-10-20 21:54 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)


<< 山形路・・・・関川      公園も >>