あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

苔玉

先週の10日に苔玉作りを。
K先生が我が家にお出でになりEさん、Tさん、私の3人で講習を受けました。
アイビーの苔玉を津軽金山焼きの片口に
e0030924_1037593.jpg

藪こうじの苔玉は夫が作った長さらに
e0030924_10383089.jpg

おかめ南天はAKERA倶楽部の黒板の前に
e0030924_10391214.jpg

今回は先生が材料を全て準備をしてくださいましたが次回からは自分で準備して
苔玉を作りたいとおもいます。
K先生お忙しい所をワザワザお出で頂きそしてお付き合い願ったEさん、Tさん
ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2008-10-15 10:49 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by junjun at 2008-10-15 17:28 x
苔玉大好きです。
でも少し目をかけずにいるとかわいそうな姿になってしまい
私には愛が不足していると痛感します。
自分で作ると愛が芽生えるでしょうか。
ぜひ作り方教えてください。
山形・鶴岡も大好きな街です。
お土産話楽しみにしています。
(かぎこ改めでした)
Commented by akera_s at 2008-10-15 20:32
かぎこさん改めjunjunさんへ
私も苔玉大好きです。
今回は作ることが出来ました。難しいのかと思っていましたが
意外に簡単に出来ましたので今度は家の周りの植物で
作ろうかと考えています。
実は私も何個か枯らしてしまいましたが先生にお聞きした所
苔玉が軽くなったらたっぷりの水の中に漬けてくださいと言う事でした。
意外と中の根は生きているそうです。
今回の山形は仕事をかねてなのですが紅葉も楽しんでこようと
思っています。お土産話を待っていてね。
Commented by mamarinn at 2008-10-16 14:38 x
こんな素敵な苔玉が簡単に作れるって本当ですか。
私も作ってみたい。
近くに先生がいらっしゃって良いですね。
Commented by akera_s at 2008-10-16 17:06
mamarinnさんへ
こんなに楽しく簡単に出来たのは先生のお陰だと思っています。
是非機会があったら挑戦してみてください。


<< 公園も      まなびピアふくしま >>