2008年 10月 09日

山形へ・・・2

壽屋さんを後に次は「東の杜」資料館へ。
ここは明治21年から酒造業をしていた横尾家の蔵を
東根市が資料館として活用していまして無料で見せてくれます。
市指定の文化財も展示されていましたし蔵も七等有り中々見応えがありました。
近くにあります東根小学校の正面玄関前には国指定特別天然記念物の大ケヤキが。
樹齢1500年以上と推定されているケヤキを見上げていると
そこにトトロが住んでいるのではと思わせるそんな感じがしてきて
暫くそこにいてトトロが出てくるのを待っていたかった。
でもこれから寒河江でコンサートがあるのでトトロに会うのは次と言う事に。
その前にお腹が空いたので山形そばを食べる事にしまして
大石田次年子の七兵衛そば東根店に入る。
大根汁にそばつゆを注いで食べる手打ちそばはたまらない。
そばがきも食べたかったが寒河江では山形の芋煮を食べるのでそばだけでガマンです。
東根を後に寒河江へと向いますが今日はここまでにします。
[PR]

by akera_s | 2008-10-09 18:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented at 2008-10-10 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akera_s at 2008-10-10 20:13
かぎこさんへ
直ぐに連絡せずにゴメンナサイ。
連絡事項は全てOKです。
良いものを見られて本当に良かったですね。
私も近ければ見てみたいです。
Commented by marri at 2008-10-10 22:27 x
その・・・大きな大きなケヤキの木、見たかったですね。
貴女が去るのを待って、きっとトトロのお出ましだったかも^^!
・・・と言うわけで、次回の芋煮も写真がないのでっすね^^;;
Commented by agepon at 2008-10-11 07:59 x
写真を拝見できないのが残念です。
私もしょっ中カードの入れ忘れします。
おかげで現地調達したカードが3枚あって、我ながら呆れます・・
トトロには出会えませんでしたか?
でも、きっとakeraさんの家の裏に住んでるんじゃないかなぁ~って私は思っています。(笑)
Commented by akera_s at 2008-10-11 09:52
marriさんへ
ほんと皆さんに見せたかったです、大きいばかりでなく何か私達に
優しい言葉をかけてくれてるように感じました。
Commented by akera_s at 2008-10-11 09:54
ageponさんへ
私だけではなかったのですね。現地調達したかったのですが
お店が見つかりませんでとても残念でした。
トトロに会えませんでした。我が家の裏山にいるんですかね~~~.


<< 山形へ・・・3      山形へ >>