あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

お祭り

27日から今日29日までわが市の街中にありますA八幡神社の秋祭り。
S町内の子供祭りのお手伝いに27・28日と行って来ました。
e0030924_2195439.jpg

27日は御神輿に花を飾ったりテントを張ったりしてきました。
28日は5・6年生の子供達が御神輿をかつぎ
4年生から下の子供たちは太鼓を引きながら町内を回って歩き
私達はその補助を。
e0030924_21154477.jpg

可愛いお祭りの身支度をしておりました子供がいましたので写真を写させてもらいました。
我が家の息子たちも?十年前にこの御神輿をかついでお祭りを楽しみました。
ただあの当時より子供の数がかなり減ってきていまして少々寂しいお祭りでした。

秋田のMさん、Tさん見てましか御神輿懐かしいでしょう。
[PR]

by akera_s | 2008-09-29 21:25 | 日々の暮らし | Comments(10)
Commented by 秋田のTです(^^) at 2008-09-29 22:48 x
こんばんは♪いつも、読み逃げの私ですが(^^;)
今回は呼びかけにつられてお邪魔しちゃいました(爆)
御神輿、懐かしいです。
あまりの懐かしさに、なぜかホロッと目頭が熱くなっちゃいました。
ナンデダ?
我が家が初めてお祭りに参加したのが長男が小2、
次男はまだ9ヶ月の頃でした。
御みこしの前で社宅の子供達勢ぞろいで記念写真撮った事が
昨日の事のように感じられます。
あの、社宅だけで子供が15人位いましたよね。
子供会の役員のお母さんたちが作ってくれる
『おでん』美味しかったですよね。
その日の夕飯は間違いなく『おでん』でした(笑)
何気に、子供より親の方が楽しみなお祭りだったかも(^^;)
長男は先月、ついに20歳になりました。
ようやく、車の免許もとり、早速、乗せてもらいましたが
思ったよりも上手!!と心から思っているはずの私の手のひらは
汗でいっぱいでした(^^;;)
息子の運転する車に乗ってる私・・・・。
なんだか、嬉しいはずなのに、ちょっと淋しさを感じちゃいました。
秋だからかな・・・・?
Commented by mamarinn30 at 2008-09-30 07:35
秋はあちこちでお祭りですね。
豊作に感謝の祭り、きのこ祭りなどなど。
少子化の時代子供参加のお祭り大事にしたいですね。
Commented by T朗 at 2008-09-30 10:13 x
お祭りのとき郡山にいってたんですよ。
私が小学生のときは紐?で引っ張る神輿だけだった気がします。

おでんとかわたがしとか食べれて楽しかったなぁ。
Commented by akera_s at 2008-09-30 20:40
秋田のTさんへ
こんばんわ。
懐かしいでしょう。私も懐かしく思い出に浸りながらのお手伝いでした。
子ども会のおでんは相変わらず美味しくて人気でした。
我が家も夕食の食卓にに子ども会のおでんが登場りました。
S君も20歳になりましたか、きっと逞しい好青年になってるのでしょうね。
お会いしたいな。
子供の成長は嬉しいような寂しいようなですね。

Commented by akera_s at 2008-09-30 20:44
mamarinn30さんへ
秋祭りのシーズン到来と言ったところでしょうか。
こちらも次々と各地区のお祭りがめじろ押しです。
子供たちに少しでも良い思い出を作れるようにしてゆきたいものですね。
Commented by akera_s at 2008-09-30 20:50
T朗さんへ
御神輿懐かしいでしょう。
T朗さんたちも担いだ御神輿がまだ健在でした。
おでん美味しかったよ。
私も29日には用事があり夜は駅前におりました。
Commented by marri at 2008-09-30 20:51 x
素敵な秋祭りですね。
私が幼かった頃、生まれふる里の秋祭りは思い出のつきない物が有ります。
この年齢の人なら誰もが記憶にあるかと思います。
ここに越してきたのはもう30年も前の事ですから・・・息子も10歳ぐらいだったかな。
秋祭りはそろいシャツに白いトレパンでした。勿論鉦太鼓もなく荷車を引くだけでした。
かわいそうに我が息子はお神輿とかだんじりを知らずして大きくなりました^^;;
このようなカッコして、たくさんの思い出をもてる秋祭りいいなぁ~と思います。
Commented by harunana at 2008-09-30 22:55 x
こんばんわ~。
懐かしいですね!
私も小学校の頃、お神輿かつぎました。

帰りには、お菓子の詰め合わせとナシをもらった記憶があります。
学校が短縮授業で、ラッキー!って思っていたことは
鮮明に覚えていますが(^^;)
Commented by akera_s at 2008-10-01 15:49
marriさんへ
お祭りは大人も子供も楽しいものですよね。
我が家の子供たちの時も有名なお祭りでもなく
極々普通の小さなお祭りでしたが
温かな感じが伝わってくるお祭りでした。
Commented by akera_s at 2008-10-01 15:53
harunanaさんへ
今日はお世話になりました。
お祭りは大人になっても心に残る楽しいものですよね。
お菓子もらいましたか、今でも中身は違ってもお菓子をもらって
ニコニコしてました。


<< 梨とケーキ      白菜と大根は >>