「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 08日

藍の花

朝から爽やかな風が吹き洗濯日和。
沢山の洗濯が終わりホッと一息、庭先の藍の花が咲き可愛らしいのでパチリ。
e0030924_11151222.jpg

そして家の中にも飾ってみました、AKERA流華道家元?による投げ入れで。
e0030924_11152611.jpg

[PR]

by akera_s | 2008-09-08 11:18 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by agepon at 2008-09-08 13:50 x
私も今日は仕事休みで、朝から洗濯物と格闘してました。(笑)
藍の花・・素朴で可愛いですね。
さすが家元様!風情がおありです。
お隣の四角の置き物は何でしょう?興味深深・・
↓早朝のお客様。嬉しいですね。
うちのマンションの踊り場にはよくカブト虫がやって来ました。
そして・・ベランダにはセミの死骸がゴロゴロです・・(困)
Commented by akera_s at 2008-09-08 18:48
ageponさんへ
今日のような日に仕事がお休みとはラッキーでしたね。
仕事をしていても洗濯がしたかった、布団が干したかったなどなど
考えていると仕事が手につきませんからね。
いけばな褒めて頂きお恥ずかしいですな~~~~。
四角の置物はニシン鉢で会津地方では山椒が芽吹き始めると
身欠きにしんを山椒で漬け込みます。その時に使う器です。
今は冷蔵庫で保存できますのでタッパーウエアーなどに入れていますので
殆んどニシン鉢は使われていないのが現状です。
ちなみに我が家でもタッパーウエアーに入れて保存しています。
Commented by marri at 2008-09-08 21:18 x
藍って?藍染にする「藍」ですか。
広口に何気なくいけてるけど・・・難しいでしょ。
中に、小さめの容器を入れてますか。上手い事活けてますよ!
Commented by akera_s at 2008-09-09 13:28
marriさんへ
藍染め使う藍です。ただしこのままでは藍染めは出来ませんので
私が染める時は生葉を使用するのですがまだまだそこまでは出来ません。
広口に藍の花をボンと入れただけ、お恥ずかしいですお褒め頂いて。
Commented by mamarinn30 at 2008-09-09 14:08
藍の花ってあの濃紺の藍の色のあの花ですか。
とても想像できません。
akera流家元の投げ入れ素敵ですね。
Commented by akera_s at 2008-09-09 20:00
mamarinnさんへ
そうですあの藍色の藍です。
ただし私達には藍染めをする藍を作ることが出来ません。
藍染めをする時は材料を購入して染める事になります。
花は何時もこんな感じで楽しんでいます、褒めて頂きありがとうございます。


<< バインダー      早朝のお客さん >>