2008年 08月 03日

修行?の旅・・・3

7月30日早朝から作業開始、昨日赤蘇で染めた糸を鍋から取り出す。
きれいです。
e0030924_20415574.jpg

その糸のバイセンが始まりました。
鉄バイセンをした糸がアッという間に変化する。「オッー凄い」と声があがる。
e0030924_20421297.jpg

灰バイセンは殆んど変化がありませんでした。この他にも色々と試しましたが
写真を写している時間が無いほど細かな仕事がありました。
バイセンの方も残す所液に暫く漬けておく段階まで来てお楽しみの昼食です。
巻き寿司はAさん、お稲荷さんはYちゃんでスモークは小淵沢のKさんご夫婦の差し入れ。
e0030924_20522650.jpg

美味しい物を口に運びながらのお喋りは何とも言えず楽しい限り。
食事が終わるとバイセン液から糸を取り出してサッと水洗いをして後は乾燥。
次の仕事に入る前にAさんの従妹が女将さんをされている山の上温泉に出かけてゆっくりと
温泉に浸かる事ができ体も楽になりましたし女将さんとAさんのトークショーが面白く
腹を抱えて笑い転げリラックスできました。
次は布を染める準備に入りましたが過程は糸とほぼ同じなので精神的には楽でした。
[PR]

by akera_s | 2008-08-03 21:08 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)


<< 修行?の旅・・・4      修行?の旅・・・2 >>