人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

修行?の旅・・・2

7月29日いよいよ今回の目的である染色の勉強開始。
まずブロックでカマドを作り大鍋を4ツかけ水を入れる。
修行?の旅・・・2_e0030924_2124898.jpg

9時一緒に修行をする仲間のAさんとYちゃんが顔を出す。
そこでカマドに火が入るが昨日の雨で日の点きが悪く煙くて煙くて
修行?の旅・・・2_e0030924_213585.jpg

涙と鼻水が止まらない、コレも修行のうちと大笑い。
修行?の旅・・・2_e0030924_2132457.jpg

二つの鍋で糸や布を精練する、精錬している間に染液を作る為植物を採集に。
今回は月見草と赤蘇で染める事に。AさんとYちゃんと私の3人で探すこと30~40分
やっと見けかなりの量を採集しました。
戻って直ぐに細かく切って鍋に入れ沸騰してから30分煮続けザルで漉して染液が
出来上がりそこえ精錬しました糸をゆっくりと沈めていきます。
修行?の旅・・・2_e0030924_2133967.jpg

糸は煮て空気バイセンの作業を数回繰り返し火から落として一晩つけて起きます。
作業の合間に皆さんが準備して来てくれた美味しい料理で昼食をとりながらのおしゃべりです。
Iさんのフルーツ寒天とAさんの梅味噌のお結びは最高でした。
修行?の旅・・・2_e0030924_21324645.jpg

修行?の旅・・・2_e0030924_2133342.jpg

大変な作業とお喋りが楽しいのなんのって言葉にならない状況が夕方まで続きました。

by akera_s | 2008-08-02 21:42 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by アディカ堀 at 2008-08-02 22:17 x
本日は、お久しぶりに叔父さん、叔母さんとお会いできて

最幸の日でした。AKERAいいですね~!

楽しさ、嬉しさ、感性があふれる場ですね~、

いきなり大ファンになってしまいました。

またお邪魔します。(連絡はしません(笑))
Commented by akera_s at 2008-08-03 19:58
アディカ堀さんへ
こんばんわ。
昨日は本当に久し振りにお会いでき私達も最高の日でした。
お話しているうちにアディカ堀さん兄弟と我が家の愚息兄弟の
幼い頃を思い出し嬉しいやら楽しいやらでした。
また連絡なしでお出かけください、でも留守の時があるので
その時はゴメンナサイです。


<< 修行?の旅・・・3      修行?の旅 >>