2008年 07月 15日

紫蘇の葉

昨年の種がこぼれて今年も紫蘇が元気に育ってくれました。
e0030924_14323479.jpg

そこでお結びに使う紫蘇の葉漬けを作ることにしました。
近所の方にお聞きした方法で。
葉をサッと湯がいてから梅酢を使って漬け暫く冷蔵庫保管。
e0030924_14345847.jpg

上手くできるといいな!!。
出来たら早速お結びにまいて食します。お~~~今から楽しみ。
残りの紫蘇は別の方法で漬けてみようと思っています。
[PR]

by akera_s | 2008-07-15 14:41 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by かぎこ at 2008-07-15 15:39 x
暑くて、何もする気にならないのでこぎん刺しをのんびり
楽しんでいます。
紫蘇の葉漬けおいしそうです。よだれが出てきてしまいます。
真っ白なおにぎりに紫蘇の葉、最高ですね。
akeraさんの生活は最高ですね。
Commented by akera_s at 2008-07-15 19:57
かぎこさんへ
毎日暑いですね。
のんびりとこぎん刺しいいですね~~。
私も少しの時間でも針を持つようにしています。
紫蘇の葉漬け出来上がったら食べにお出でになりませんか。
ご飯がまた美味しいのよ、近所の米農家でこだわって作っている米で
たきますから。
Commented by agepon at 2008-07-16 07:19 x
おはようございます。
じゃがいも、赤紫蘇、収穫ぞくぞくですね。
こんな時代ですから、自家製が一番安心で美味しいですよね。羨ましいです。
我が家の狭いベランダでもプチトマト、バジル、ニラと食料になるものを育てています。微々たるものですが、毎日眺めて「でかくなれ~」と呪文をかけています。(笑)
あぁ・・akeraさんの畑ほどではなくても、庭のある暮らしがしてみたいです。
Commented by usatyu4 at 2008-07-16 09:09
おはようございます。私は先日スーパーで2番目の写真のような紫蘇を買ってきて、梅干をつけました。最近は便利なものが売られていますね。ごめんなさい。スーパーの紫蘇と一緒にしてしまって。こちらは熱くて、庭の紫蘇の葉っぱもごわごわになりました。
Commented by akera_s at 2008-07-16 16:53
ageponさんへ
ベランダの野菜に声をかける、コレってとても大事な事らしいですよ。
野菜たちも声をかけられると分かるようです。
我が家の畑の手伝いに来てください待ってますから。
Commented by akera_s at 2008-07-16 16:56
usatyu4さんへ
梅干作るのも結構大変な事ですよね。
我が家の紫蘇は梅干にはむいてません。種がこぼれて生えた物で
色がきれいに出ないので紫蘇漬けにしました。


<< 梅を干しました      香りが >>