あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 09日

ねぎ植え替え

ここ2~3日畑仕事をする。
じゃが芋堀りをした後の畑をSDさんに耕していただく。
大きな機械であっという間にきれいに。
その後長ネギの植え替えを、暑い時期に植え替えます。
e0030924_20544121.jpg

ねぎを斜めに植えましたが段々起き上がってきます。
起き上がったら冬になるまで2回追肥をやり土をかけて
白い部分をなるべく長くするようにします。
そうすると冬には柔らかく甘いねぎが食べられるのです。
今日は梅に紫蘇も入れました。土用が来るまでは梅のほうはお休み願います。
[PR]

by akera_s | 2008-07-09 21:03 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2008-07-09 22:51
こんばんわq ネギの白い部分を多くしようと思ったら、このようにすればよいのですね。.私のほうではネギといえば、普通は緑の多いネギを食べます。白いネギは料理によって使い分けします。
Commented by akera_s at 2008-07-10 21:41
usatyu4さんへ
こんばんわ。
所が変わると野菜の食べ方も違うんですね。
こちらでは白い部分が多いねぎを食べます。
うどん、蕎麦の薬味や鍋物に大活躍します。
Commented by agepon at 2008-07-11 07:03 x
おはようございます。
あ!博多出身のageponもあっちにいた時はネギの青いトコばっか食べてました。
東京の叔父に「ネギの青いトコはK子に持たせろ~。」と、よくからかわれたものでした。
ネギの種類自体が違うみたいですね。
しかし・・お写真のようにネギを寝かせるなんて・・ビックリです!
Commented by marri at 2008-07-11 19:25 x
そろた~、でそろぉ~たぁ~、早苗が~、そろった~~♪
なんか・・・田植えみたい!葱ってこんな風に植えるの>ワタクスも以前
もみじの木を4~5本こんな風に寝かせて植えました。そしたら付いたもんで^^;;
斜めに延びてしまいました。それで2本は切られちゃいました。苦い思い出です。
葱とは違いますが・・・そのことを思い出しました。トホホ^^;;
Commented by akera_s at 2008-07-11 22:02
ageponさんへ
暑い時期に植えかけて根をいじめてあげると
柔らかいネギになるそうです。
ネギって強いから起き上がってくるんですよ。
Commented by akera_s at 2008-07-11 22:05
marriさんへ
最初は普通に植えますが、夏の暑い時期に植え替えますと
柔らかくなるのです。
秋口には甘くて柔らかなネギが頂けると言う訳です。


<< 整理      う・け・と・る >>