「ほっ」と。キャンペーン
2008年 07月 01日

半夏生

今日は半夏、梅を収穫する事にしました。
朝から爽やかでハシゴに上っていても気持が良いし梅が
沢山生っているので楽しくて仕事も進む。
私は梅の枝を剪定しながら収穫しますので時間が少々かかりますが
3本の梅木からコレだけの実が。
梅木・・1は見も大きく大収穫でした。
e0030924_18401993.jpg

梅木・・2は3本の木の中では古くてかなりの大木です。
e0030924_18402974.jpg

梅木・・3は古い木で足場が悪い所に有り、これまた古いあけびの木に覆われていながら
とても良い梅なのです。
e0030924_18404294.jpg

梅木・・3にはまだ実が残っていますので熟してからまた収穫する事にしました。
梅は我が家と息子の所とで梅干や蜂蜜漬けになります。
[PR]

by akera_s | 2008-07-01 18:52 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by やぶ at 2008-07-02 07:04 x
私は昨日、会社の事務所になっていた梅を沢山もらって帰りました。
(会社の人が収穫してくれていたので・・・)
梅干を作るつもりです♪
Commented by usatyu4 at 2008-07-02 07:47
おはようございます。こちらに来て青い梅の実を見て、日本列島の長さを実感しました。私もいつも梅は買うのですが、今年は梅酒とシソの梅づけ
もしました。
Commented by akera_s at 2008-07-02 13:57
やぶさんへ
収穫して頂いたとは羨ましい~~~。
お互い美味しい梅干が出来ると良いですね。
Commented by akera_s at 2008-07-02 14:02
usatyu4さんへ
そちらでは梅漬けも完了で、後は食べるのを待つだけですね。
こちらではこれから土用干しが終わるまでが梅干作りです。
我が家は前の住人さんが梅木を3本も大事に育ててくれていましたので
買わずに済みます。
Commented by harunana at 2008-07-02 22:35 x
こんばんわ。
梅漬けですか(^^)
各家庭で味が違いますよね。

蜂蜜漬けは食べたことがないですね・・・
ザラメで漬けた甘漬けとは味が違うのですか?
Commented by akera_s at 2008-07-03 20:59
harunanaさんへ
今晩は
今日は8キロの梅を漬けました。
少しいたんでいる梅は蜂蜜で、梅はエキスが抜け?私のように
しぼんでしまいますが、蜂蜜と梅のエキスがコラボして良い味になります
出来ましたらご馳走しますので楽しみにしていてくださいね。


<< 蛍      静かに >>