あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

こ・KERA会・・・3

今日は松川温泉のお膳から始まりです。
e0030924_17422586.jpg

山の温泉ですから今の時期は山菜物が中心で蕨、行者にんにく、みず、ジタケなどなど
ほろほろ鳥の陶板焼きは始めて口にしました、サッツパリとした味でした。
風呂は内風呂と露天風呂があり露天風呂は混浴と男女別がありました。
露天風呂は山の緑を見ながら最高~~~の気分、そして肌がつるつるになり女性陣は
化粧のりが良いと大喜びでした。
次の日旅館の直ぐ傍にある地熱発電所を見に行く。
e0030924_18143378.jpg

いり口に模型がありボタンを押すと蒸気でタービンが回り赤く電気がつくのです。
何回か押してはオォ~~~と声をあげては楽しんじゃいました。
e0030924_18145151.jpg

奥の方にぼんやりと見えるのが地熱発電所です。周りには蒸気が吹き上げていて
地下にあるエネルギーの凄さが伝わってきます。
e0030924_18151477.jpg

発電所から蒸気がこの管を通り別の場所に運ばれています。
e0030924_18264648.jpg

発電所の仕組みが書かれている看板も写してみました。
e0030924_18152813.jpg

今回地熱発電所という所を始めてみましたが自然の物を利用して電気をおこすので
地球にも優しいと言う事ですよね。
科学の勉強をした後は宿に戻り朝食をすませて次の目的地である手作り村へ。
南部煎餅の体験を、焼きたてのせんべいは柔らかくて美味しい!!!。
e0030924_18383668.jpg

この他にも体験が出来る事がありましたが時間の関係でコレくらいにし
皆さんお土産選びに勢を出しました。
今日はこの辺で終わりますが明日もう1日お付き合いくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2008-06-25 18:47 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by kumikumi50 at 2008-06-26 05:00
akeraさん。
お久しぶりです。
何とか心を立て直す事ができました。
又土に立ち向かうワタシがいます。
お約束の作品創らせてくださいませね。ちゃんとしっかりした物にしてお届けいたします。」
Commented by akera_s at 2008-06-26 18:41
kumiさんへ
良かったね、嬉しいです。
キッと届くだろうと思っていましたので今から楽しみに待っています。


<< こ・KERA会・・・4      こ・KERA会の旅・・・2 >>