あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

こ・KERA会の旅・・・2

今日は光原杜からご案内申し上げます。
岩鋳鉄器さんを後に光原杜へ、落ち着きのある店先。
e0030924_17111033.jpg

向にはKOOGENSHA
e0030924_17141310.jpg

どちらの店内も選りすぐりの工芸品が飾られ手に入れたい品が幾つかありましたが
今回は我慢、我慢でした。
店内を出ると落ち着いた庭と建物が。
e0030924_1718393.jpg
e0030924_1718548.jpg

光原杜全体が私達を感動させてくれました。
でも何時までもここに居る事は出来ませんので次の目的地へと移動です。
e0030924_1727395.jpg

1719年正月に大噴火をしました岩手山の溶岩が今でも植物を拒んでいる
焼き走りは自然のエネルギーの大きさを感じずにはいられませんでした。
感動・感動の連続そしてそんな気持を抱えて宿泊地の松川温泉へ。
e0030924_1734546.jpg

またまたここで感動の幕開けですが明日までお待ちください。
[PR]

by akera_s | 2008-06-24 17:46 | 旅は道づれ・・ | Comments(8)
Commented by harunana at 2008-06-24 22:16 x
焼走りでは岩手山が雲で隠れていたのは残念でしたね。

YさんとIさんの足取りがとても軽いように見えたのは私だけでしょうか?
お酒が楽しみ~という足取りにもみえます(^^)
Commented by marri at 2008-06-24 23:00 x
工芸品は値が張りますね。
でも、見ているだけで引っ込まれる芸術品かと!
光原杜って言うのですか?「社」と違いますね!拘りですか?
Commented by agepon at 2008-06-25 07:27 x
10年程前、夫の出張にくっついて盛岡へ行ったことがあります。
夫が仕事の間、貸しチャリで一人市内観光です。
最初は不安でしたが、盛岡の民芸品や店の素晴らしさに魅せられました。
特にこちら光原社ではかなり居座りました。(笑)素敵なお店ですよね。
明日も楽しみです~。
Commented by usatyu4 at 2008-06-25 15:00
こんにちわ 私は 岩手県というと北の地方ぐらいしか知らない所ですが、見せてもらって少しずつ雰囲気をつかみかけています。ブログのおかげで、知らない土地のことがわかるようになりました。楽しい旅をされたようですね。
Commented by akera_s at 2008-06-25 18:52
harunanaさんへ
岩手山私達美女?が行ったので恥ずかしくて顔隠したのでは。
YさんとIさんはお酒がお酒が飲みたくなっていたのでしょうね。
Commented by akera_s at 2008-06-25 18:55
marriさんへ
とても良い品揃えのお店でした。
光原杜は社ではなく杜なんですよ。
Commented by akera_s at 2008-06-25 18:58
ageponさんへ
自転車で盛岡の市内を見て歩くのも良いですね。
機会があったら私も自転車で見て歩こうかな。
今回はかなりじっくりと見ました、種子島の鋏が気になったのですが
残念ながらかわずにきてしまい少し後悔してます。
Commented by akera_s at 2008-06-25 19:02
usatyu4さんへ。
今晩は。岩手県は北海道の次に広い県だそうです。
本当にブログとはすごいものですね居ながらにして全国いや全世界を
見ることができますものね。


<< こ・KERA会・・・3      こ・KERA会の旅・・・1 >>