人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

こ・KERA会の旅・・・1

21・22日の2日間、旅に出てました。
今回の旅は「AKERA」ではなく「こ・KERA会」のメンバー9人で。
前から気のあった仲間が機会あるごとに集まっては
ワイワイやっていましたが話が盛り上がり旅に出ようとゆうことに成り
岩手県出身のJさんが計画をしくれました。
今回の計画にあたりましては大きな地震があり実行するかどうか迷いましたが
ネットや電話で大丈夫と言うことを確認しましたので
21日AM7:30集合そして出発です。
車中は勿論お喋りタイムが続きました、11:40頃最初の目的のぴょんぴょん舎。
冷麺が美味しいお店です。
焼肉も少し味わって見たいと注文
こ・KERA会の旅・・・1_e0030924_14541265.jpg

冷麺は8名が注文その中の3名が大盛でした。
こ・KERA会の旅・・・1_e0030924_1454288.jpg

ただ一人私蕎麦冷麺を注文。
こ・KERA会の旅・・・1_e0030924_14544844.jpg

今まではどちらかと言うと硬い冷麺しか口にした事がありませんでした。
今回食べて冷麺のイメージが変わりました。
スープもサッパリとして最後まで飲めました。
次は南部鉄の岩鋳鉄器さんの工場を見学です。
鉄瓶の型が沢山並んであった
こ・KERA会の旅・・・1_e0030924_1544677.jpg

南部鉄瓶の代表のアラレの型を一つ一つ彫っているところ
こ・KERA会の旅・・・1_e0030924_1584384.jpg

伝統工芸品を作りつないでいく事は大変な事ですね。
次は光原社ですが明日まで少々お待ちください。
ここでこ・KERA会と言う呼び名について
帰りのバスの中でJさんに名称をつけて頂くことに、彼の産みの苦しみもあって
こ・KERA会に決定しました。小・KERA会も良かったのですが呼び方によってはお・KERA会に
なりそうなのでそれはやめました。

by akera_s | 2008-06-23 15:29 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by agepon at 2008-06-23 18:11 x
お・KERA会・・ふふふ・・思わず笑ってしまいました。
楽しいご旅行でなによりです。
なんだか画面から笑い声が聞こえてきそうな感じです。
工場見学!いいですね~。岩手県人の元へ嫁ぎましたが本場の冷麺はまだ未体験です。
明日もこの続きがあるんですか?
楽しみにしていま~す。
Commented by harunana at 2008-06-23 18:31 x
二日間、お疲れさまでした(^^)

冷麺美味しかったですよね!!
会の名前は「小」ではなく「こ」ですね。
オケラも笑えますらいいかもしれませんね(^^)
Commented by akera_s at 2008-06-23 20:59
ageponさんへ
楽しいメンバーが集まっての会が出来嬉しいです。
冷麺美味しかったですよ、今度岩手の方へお出での時に
是非食べてみてください。
明日もありますからお楽しみに!!!。
Commented by akera_s at 2008-06-23 21:06
harunanaさんへ
お世話様でした。お疲れになりませんでしたか?
私の疲れは忘れた頃(年のせいで)にやってくるようですので
じっくりと待つ事にします。
会の名前「小」にすると「お」と読まれそうなので「こ」にします。
Commented by やぶ at 2008-06-24 07:24 x
ぴょんぴょん舎、美味しいですよねー♪
岩手に行くと必ず行きます。
岩鋳鉄器って工場見学できるのですか?
今度行く機会があれば是非行ってみたいです。
Commented by akera_s at 2008-06-24 17:41
やぶさんへ
ぴょんぴょん舎は美味しいですね。
岩鋳鉄器覗いてみるとおもしろいですよ。



<< こ・KERA会の旅・・・2      徳利? >>