人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 15日

漆講座

今日は漆講座が開かれました。
何時もの楽しい先生と仲間が集まって始まりました。
今回は前回の杓子と箸に2回目の拭き漆塗りを(写真忘れました)
そして菓子皿と碗の1回目の漆塗り。
漆講座_e0030924_20303544.jpg
漆講座_e0030924_20304730.jpg
漆講座_e0030924_203127.jpg
漆講座_e0030924_20311446.jpg

何か漆職人になったような気がして楽しかった。
午後からは金継ぎの講座も。
3時にはロクロを回している2人とSさんご夫妻とDちゃんも一緒に
賑やかに珈琲タイムを楽しんじゃいました。

by akera_s | 2008-06-15 20:38 | AKERA | Comments(8)
Commented by harunana at 2008-06-15 20:55 x
こんばんわ。
今日はご馳走様でした。ぜんまいときゅうり美味しかったです!

金継ぎの日は人数が多くて賑やかでいいですね(^^)
漆が大丈夫ならやりたかったです(^^;)
Commented by agepon88 at 2008-06-16 07:05
おはようございます。
先日はお心遣い頂きありがとうございました。

漆を塗るとガラリと趣きが変わりますね・・
金継ぎも憧れです。
akeraさんの回りにはワクワクが沢山ですね。(o゚▽゚)o
Commented by marri at 2008-06-16 12:37 x
こんなにも変る紋なんですね。全然、見違えちゃいました。
変な例えですが・・・下町の玉三郎さんみたい。
あの人の女形姿、素顔からはソーゾー出来ませんもの^^;;
Commented by akera_s at 2008-06-16 21:39
harunanaさんへ
こちらこそ何時もご馳走様です。
漆も中々面白い荷でharunanaさんが漆に弱いのは残念ですね。
Commented by akera_s at 2008-06-16 21:41
ageponさんへ。
漆を塗るとこんなにも変わってしまうなんておもしろいですね。
早く仕上げてつかいた~~~~いです。
Commented by akera_s at 2008-06-16 21:44
marriさんへ
はい、こんなに変わってしまうんです。
下町の玉三郎ですか、分かりやすい例えですね。さすがmarriさん。
Commented by ナガサワ at 2008-06-17 09:00 x
先日も、お世話になりました。
私の崩壊した茶碗も壊れる前より趣のあるものに大変身してしまい、
びっくり!!
講座が始まる前にダンボールを開けて、前回に漆を施した作品が
ちょっと変化して現れるのが、また楽しい!!!
そして、そのとき集まった皆さんとするおしゃべりが
またまた楽しいです!!!!
Commented by akera_s at 2008-06-17 18:51
ナガサワさまへ
こちらこそ何時もありがとうございます。
本当に何時も楽しい講座で次の講座が待ち遠しいですよね。


<< 爽やかでした      地震 >>