人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 02日

山形県寒河江市での

友人Iさんが企画の第3回・季(とき)・華・風と趣(あそぶ)と題したイベントに参加する為に
5月28日から6月1日までHさんと山形の寒河江市まで。
今回はIさんの所で栽培している利久梅・別名梅花ウツギを会場入り口から
至る所へ飾られた贅沢な作品展でした。
山形県寒河江市での_e0030924_20553053.jpg

工房まてがたとAKERAの会場は離れの2部屋です。
山形県寒河江市での_e0030924_20575167.jpg

部屋中に利久梅の香りがし何とも言えない幸せな気分の3日間でした。
AKERA倶楽部の作品たちも花に囲まれて気持が良さそうです
山形県寒河江市での_e0030924_218368.jpg

床の間には大きなガラスの鉢に
山形県寒河江市での_e0030924_2121696.jpg

しな布にこぎんを刺しました暖簾の前には竹のかごに
山形県寒河江市での_e0030924_21145425.jpg

今回の作品展には秋田から友人のMさんが4時間もかけてきてくれました。
久し振りにお会いできて嬉しかった。
そして山形市内からKさん・Yさんが何時もの笑顔で会場に。
今回は寒さと雨で大変でしたがその分ユックリと作品を見ていただくことが出来ました。
そして作品がお客様のところへお嫁入りしていきました。
新しい出会いも沢山ありました。
何時も温かく迎えてくださる山形の方々に心より感謝申し上げます。

by akera_s | 2008-06-02 21:31 | こぎんざし | Comments(10)
Commented by かぎこ at 2008-06-03 16:25 x
お疲れ様でした。拝見したかったです。特にしな布の作品。
利休梅はどんな香りですか。
あー。山形に行きたかったです。
Commented by kabugabu at 2008-06-04 00:27
私も山形行きたかった!
しな布とはどのような布でしょうか?
写真では薄くて涼しげな布ですね。
利休梅というのも初めて聞きました。
器もこぎん刺しも素敵です。
実物が見たかったです!
Commented by usatyu4 at 2008-06-04 01:18
こんばんわ 御成功おめでとうございます。akeraさんのお人柄だと思います。行けれないのが残念です。
Commented by akera_s at 2008-06-04 20:27
かぎこさんへ
今晩は、ありがとうございます。お陰さまで楽しんできました。
利久梅は甘く爽やかな香りでした。
また来年も同じ時期に同じ場所で開催されますので
お時間がありましたら是非どうぞ。
Commented by akera_s at 2008-06-04 20:32
kabugabuさんへ
山形は何時も暑さで大変なのですが今年は寒くて大変でした。
しな布とはししなの木の樹皮を糸にしておられた布です。
利久梅、私も名前は知っていましたが見た事が無かったので
感激でした。
Commented by akera_s at 2008-06-04 20:35
usatyu4さんへ
こんばんわ。
ありがとうございます、お陰さまで3日間の作品展楽しんできました。
見ていただけたら私も嬉しいのですがあまりにも遠すぎですね。
Commented by harunana at 2008-06-04 22:44 x
こんばんわ。
山形での作品展、お疲れさまでした!
利久梅きれいですね(^^)

とても良い時間を過ごされてきたようで
私もお話が聞けて嬉しかったです。

かりんとう ご馳走様でした(^^)

Commented by marri at 2008-06-05 19:02 x
この・・・白い花が利久梅・別名梅花ウツギなんですか。
梅の様な、山吹の様な清楚な花ですね。いかにも和風って感じ。
全体を引き締めて、柔かく、美しい演出ですね。
で。床の間の下がり物、貴女の作品ですか?なんとなくそんな感じがしました。
大盛況に終わりよかったですね。おつかれさん^^
Commented by akera_s at 2008-06-06 16:34
harunanaさんへ
利久梅に出会えて本当に良かったです。
何時か我が家の庭にもと強く思いました。
Commented by akera_s at 2008-06-06 16:41
marriさんへ
はい、この白い花が利久梅です。
楚々として心に感じる花でした。
花によって作品がこんなにも生かされるのだと改めて花の大切さを
教えられました。
今度はゆっくりmarriさんのブログにお邪魔できそうです。


<< 裏磐梯へ      行ってきます >>