人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 09日

大人の休日・・・3

5日の朝はHさんが仕事なのでお見送りをしてから私はゆっくりとさせて頂いてから
バスで街中まで後はゆっくりと散策しながら駅に。楽しい2日間を過ごし心置きなく我が家へと。
そして休日3日目の3月6日は東京へ。
東京駅で息子と待ち合わせて私の目的地まで付き合ってもらう。(東京が苦手な私なので)
途中御茶ノ水でニコライ堂と大聖堂、神田明神を案内してもらいながら
息子との良い時間を過ごす事ができました。
ニコライ堂はロシア建築を取り入れた建物だそうです。
大人の休日・・・3_e0030924_10395320.jpg

神田明神は銭形平次でお馴染みの場所。
大人の休日・・・3_e0030924_10401777.jpg

次は今回の目的地である小石川へ。(ここで息子とさよなら)
青森の南部菱ざしをされています天羽さんの作品展会場に、友人のIさん、Aさんが
先にお出でになってました。素晴らしい総ざしの帯やタペストリーは圧巻でした。
天羽さんから菱ざしに対する思いや針を持つ事の重みのあるお話を聞く事ができました。
私のこぎんに対する姿勢はこれで良いのかと自分に問いかけながら会場を後にしました。
三島の工人祭りでの仲間がお店を出されたので3人で江東区の方へ移動。
大人の休日・・・3_e0030924_10574018.jpg

大島4丁目にあるお店、陶器はご自分で作られた物
後はお知り合いの作家さんの漆や木の器などがシンプルに飾られていていました。
この後もギャラリー巡りをしながら自分達の作品展の打ち合わせもし
夕方に各自帰路へと電車に乗り込みました。
今回の休日に当たりお世話してくれた方にお礼申し上げます。

by akera_s | 2008-03-09 11:17 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by marri at 2008-03-09 11:31 x
エッ! ここはakeraさんの部屋だったっけ??
雪の青森から、東京サまで。毎日駆け足で・・・
ワタクス、コメントする間も無い位超特急のお話ですね。
毎日頑張りましたね。また・・・落ち着いてゆっくり読み返してみます。
貴女風の上京記、銭形平次ですか!楽しそうですよ。息子さんは都内ですか^^
Commented by akera_s at 2008-03-09 19:20
marriさんへ
はい、ここはakeraですよ。
自分でもビックリしています、こんなに移動できて。
沢山の友達や家族のお陰で楽しい大人の休日を過ごしました。
Commented by ふくら雀 at 2008-03-10 07:24 x
おはようございます。
ニコライ堂、神田明神、昔よく行きました。
九州から上京し、神田の叔母の家に居候して御茶ノ水の学校へ通っていました。
一駅だったので徒歩通学、毎日、毎日、色んな所を散策しました。希望と不安で一杯だったあの頃・・私にとって御茶ノ水は最も思い出深い場所です。
最近はオフィス・ビルが林立しかなり様変わりしましたが、古い建物や個性的な店が多く残っている素敵な所ですよね。
お知り合いのお店は大島にあるんですか?実は私、こちらの2つ先に住んでたんです。(懐)
いつもながら楽しい旅行記。私も一緒に連れて行ってもらったような気がします。


Commented by akera_s at 2008-03-10 09:33
ふくら雀さんへ
今度は是非案内してくださいね。
早めに連絡しますので、キッと楽しい、楽しい旅になりそう。


<< コンサート      大人の休日・・・2 >>