人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

目がショボショボ

ここ4日位かけてこぎんの図案おこしをしていましたが、
やっと仕上がりました。
目がショボショボ_e0030924_14234114.jpg

神経を集中してやるには夜遅い時間になってしまうので目が疲れます。
布と糸選びも終わっているので仕事の5分の2は終わり、後は間違えないように
ひたすら刺し続けるだけですが、今回は今までと違った仕上がりにさせるので
難しい所もあると思いますが仕上がりが非常に楽しみでもあります。

by akera_s | 2008-02-15 14:35 | こぎんざし | Comments(6)
Commented by mamarinn at 2008-02-15 17:18 x
根気の要るお仕事ですね。
仕上がりを見せていただくのを楽しみにしています。
余り根を詰めないで程ほどになさってくださいね。
Commented by marri at 2008-02-16 07:17 x
さっぱり分かりません。
大島柄の様なこの布。この柄は前から有ったのですか?この図柄を描いたのですか。
黄色いワクを、デザインしながら囲んでいったのですか?
あぁ~~、さっぱり分かりません。仕上がりまで待てってことですか?
あ・いや・・・4日間掛かった部分(全体ですか)おしえてください???
Commented by akera_s at 2008-02-16 11:24
mamarinnさんへ
お気づかいありがとうございます。
ただひたすら根気だけでやっています。
Commented by akera_s at 2008-02-16 11:32
marriさんへ
この模様はこれから布に刺していくための図案です。
色分けしたのは糸の配色を分かりやすくするために試みました。
柄と配置などを決めながら線を引いていき図案全体を仕上げるのに
4日間かかりました。
これから布に刺して仕上げるには何日かかるのかは
検討が付きません。
Commented by kabugabu at 2008-02-16 15:11
大作ですね!
すごく複雑な模様です。。。
図案を起こすだけでも大変な作業なのに、これを実際刺すとなると・・・
どのような色の生地にどのような色の糸で刺されるのか、とても気になります。
出来上がるのが楽しみです!
Commented by akera_s at 2008-02-17 13:38
kabugabuさんへ
図案お越しが終われば仕事半分終了となるのですが
今回は半分より少し大目に仕事が残っています。
刺してみると思ったよりよくなかったと言うこともありますから
あまり期待しないでお待ちくださいね。


<< 寒い日が続く      大寒波 >>