「ほっ」と。キャンペーン
2008年 02月 13日

大寒波

今日は雪と強風でとても寒い日でした。
買い物に出かけるにかなりの覚悟がいりました。
e0030924_18464795.jpg

時より酷い地吹雪が襲ってきます、ライトをつけてのろのろ運転でした。
用事を済ませ、道草は禁物で我が家に真直ぐ戻ってきました。
今も強風が吹いています。明日も同じような天気のようだが
明日は1日中のお出かけだ、安全運転で参りましょう。
昨日はTさんから送っていただいた会津の郷土料理の「こずゆ」を作りました。
e0030924_18561676.jpg

ホタテの貝柱と椎茸のだしでとても美味しかったです。
会津地方でお祝いの時に出される物です。
[PR]

by akera_s | 2008-02-13 19:05 | 日々の暮らし | Comments(10)
Commented by hirokoxhirokox at 2008-02-13 19:24
今晩は!そちらは大寒波。(。><)寒中お見舞い申しあげます(--)ただ今は、お出でくださって、どうも、ありがとうね。
今日は、こちらも、ナント、ちょっと、似た光景になりまして・・・(><)。
でも、無事、帰ってまいりました。
ワー、おいしそう!
そちら近くに、友人がいますので・・・。
いつの日か・・・ですね(^^)
今、色添えに、しだれ梅も入れました。
Commented by akera_s at 2008-02-13 20:07
hirokoxさんへ
こちらの方にお友達がお出でとは嬉しいですね。
お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by usatyu4 at 2008-02-14 09:14
おはようございます。テレビのニュースで、東北地方は大雪のニュースが流れていました。私たちが住んでいる地方では想像もつかないような雪が降るらしいですね。こずゆという郷土料理が美味しそうですね。
Commented by marri at 2008-02-14 14:06 x
一枚目の写真、怖いです。
こんな道、運転できないです。もっとも、雪の日は外出しません。
そんな日って、一年に1~2回くらいしかないです。
今年は何年振りでしょう?結構寒い日が続いています。
貴女の生活、気持ちがチョッピリ分かりそうな(?)気がします^^;;
Commented by mamarinn30 at 2008-02-14 17:17
雪の日は絶対乗らない、私のモットーです。
といっても最近は普段も車は遊んでいますが・・・・・・
こちらも寒いですがそちらほどではなさそう、
運転もお風邪も気をつけてくださいね
Commented by ナガサワ at 2008-02-14 19:27 x
ひどい天気でしたね。
私は、どんだけ日頃の行いが悪かったのか、西会津に出張でした・・・。

私は仕事上仕方がないですが、母には、絶対自分の運転では、
外出禁止令!!ですね。

あけらさんも、充分に運転ご注意ください!!!
Commented by akera_s at 2008-02-15 14:03
usatyu4さんへ
返事遅れてゴメンナサイ。
ここ2~3日寒波が来ていて大変でした。今日も寒いですが
風がおさまりましたので一安心と言うところです。
こずゆは乾燥させたホタテの貝柱でだしをとりますので
大変に美味しいですよ。
ホタテの貝柱の缶詰でも代用できますので是非試されるといいですよ。
Commented by akera_s at 2008-02-15 14:07
marriさんへ
返事遅れてゴメンナサイ。
こちらでは雪が降っても、道路が凍結しても車を動かさなければ
生活できない事が多いのでその辺が大変です。
Commented by akera_s at 2008-02-15 14:10
mamarinn30さんへ
返事遅れてゴメンナサイ。
ここの所寒い日が続いています。
ストーブをつけていても指先が冷たいです。(隙間だらけの家なので)
でも後3月に入れば寒さもかなり緩んでくると思いますので
もう少しの辛抱です。
Commented by akera_s at 2008-02-15 14:20
ナガサワさんへ
酷い時に西会津出張でしたか、ご苦労様でした。
私も雪道走行歴は長いのですが、あの強風と地吹雪には
安全運転に神経もピリピリしてしまいつかれます。
でもなるべくでしたらしないほうがと思います。
お互い安全運転で行きましょうね。
金繕い講座は3月23日に決まりました。


<< 目がショボショボ      変身です >>