2008年 01月 28日

しぶき氷

今日は朝から穏やかな天候、そこで猪苗代のしぶき氷を見に行く事にした。
1月は何かと忙しくしていたので一息つくには丁度良い。
車で30分天神浜に着く。テレビで放映されたばかりとあって駐車場は満車状態。
すこし歩くと視界が急に広がり猪苗代湖と磐梯山が目に飛び込んでくる。
e0030924_153761.jpg

そしてしぶき氷を見ながら湖畔沿いを歩く。
e0030924_15373517.jpg
e0030924_15374995.jpg

e0030924_15381021.jpg

歩く事20分、ひときは大きなしぶき氷のできている所に。
そこでは大勢のカメラマンがしぶき氷にレンズを向けてシャッターをきっていました。
e0030924_15382615.jpg

磐梯おろしの冷たい風と猪苗代の冷たい水との合作のしぶき氷は
自然が作り上げた芸術作品で素晴らしい物でした。
歩いたお陰でお腹もすいたので友人のレストランでピザを食べる事。
e0030924_15399100.jpg

久し振りで訪ねましたので友人とお喋りしながらのピザの味はまた格別でした。
[PR]

by akera_s | 2008-01-28 15:59 | 日々の暮らし | Comments(10)
Commented by marri at 2008-01-28 21:27 x
「しぶき氷」って言うのですか?生まれて初めてみました。
タイトルを見たときは「?」と思いました。そして美しい富士山が?
あ~~!これって・・・もしかして会津磐梯山・冬景色ですか?質問攻め^^;;
ところで・・・この「しぶき氷」私のブログに、一枚、どれか下さいませんか。
知らない人達に見せて挙げたいのですが^^;;すんません。
Commented by akera_s at 2008-01-28 21:58
marriさんへ
凄いでしょう。私もこんなに凄いのは初めてです。
今日はお天気が良く磐梯山も綺麗でしたよ。
そちらに遅れるように勉強しますので少々お待ちください。
Commented by kumikumi50 at 2008-01-29 04:16
あら~~!!こんなに雪。
見た事ないです。こんな雪。美しいですね。
でも、日常だと大変なんでしょうか?
こちら、ちょっと降ると道路大混乱です。普段の準備がないからですね。
Commented by akera_s at 2008-01-29 10:20
kumiさんへ
雪で白く覆われた景色は水墨画のようでとても綺麗ですよ。
今のところ我が家の周辺は雪も少なく雪かきもしないですみますが
地域によって大雪になっているところは大変なようです。
今度機会がありましたら雪を見に是非出かけてきてください。
Commented by tokorin at 2008-01-30 13:40 x
 初めまして。
marriさんのところからやってきました。
しぶき氷の話を聞いて。
一面の銀世界。すごいですね。
やはり車はスタッドレスタイヤなのでしょうか?
こんなにすごい雪景色は実際に見たことがないので憧れますが
寒いのはダメなのです。
Commented by akera_s at 2008-01-30 20:52
tokorinさんへ
ようこそお越しくださいました。
しぶき氷は素晴らしい物でした。
こちらでは12月に入りますとスタットレスタイヤに交換するのが
当たり前になっています。コレが雪国の定めでしょうか結構面倒です。
この時期は確かに寒くて大変ですがその分春になる喜びが大きいです。
これからまた雪景色を載せる日があると思いますのでお時間があれば
覗きにお出でください。
Commented by usatyu4 at 2008-01-31 08:41
初めまして。marriさんのところで紹介されていたので、やってきました。
偶然ですが、テレビで見たのですよ。私は岡山県の倉敷市に住んでいて、暖かく穏やかな所に住んでいるので、このような景色に出会うことはありません。同じ日本でも違いますね。また覗かせていただきます。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-01-31 19:36
marriさんからきました。スバラシイ映像にドッキリ、ビックリ、ここへ来て、また、オドロキ・・・でした``@@。
どうも、ありがとうございました(^^)
昨年、司馬遼太郎ツァーでここを訪れたんですが、暖かい時期でしたので・・、想像も付きません。
また、お邪魔させてくださいませ。
Commented by akera_s at 2008-02-03 12:16
usatyu4さんへ
寒いところへようこそお出でくださいました。
しぶき氷そちらでも放映しましたか、嬉しいです。
実物本当に素晴らしいです。寒いからできる業?ですね。
こうゆう物を見てしまうと北国も捨てた物ではないぞ~~
と思ってしまう私です。
返事遅れてすみません風邪を引いてしまいまして
今になってしまいました。どうぞまた覗きにお出でください。
Commented by akera_s at 2008-02-03 12:38
hirokoxhirokoxさんへ
遠い所からありがとうございます。
昨年こちらへお出でいただいたのですか、ありがとうございます。
暖かな時期と違って寒い時の景色も中々良い物です。
機会がありましたら今度は冬にお出でください、その時は
しぶき氷も是非見ていただけるように私がご案内いたしますので。
風邪の為休んでおりまして返事が送れてすみませんでした。
またのお越しをお待ちしております。


<< 初心に      蕗の薹が >>