「ほっ」と。キャンペーン
2008年 01月 07日

どんど焼き

今日は7日、お正月様を納めに東北のお伊勢様である
開成山大神宮に行って来ました。
e0030924_16153712.jpg

昨日から続けられているどんど焼き。
次々とお正月飾りが投げ込まれています。
今年も無事に正月も終わり今日から気分も新たに
日々の生活を淡々と送っていこうと思います。
今夜は隣の地区の冬の花火大会がありますので
早めの夕食をとり花火見学にいってこようと思います。花火楽しむぞ~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2008-01-07 16:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by marri at 2008-01-08 09:44 x
どんど焼きっていいますか。こちらでは「とんど祭」って言うんですよ。
幼い頃鏡餅を下ろしてきて、父が硬い手で割っていました。それを焼いたり、ぜんざいにしたり、あべかわで戴きました。
7日ってそういう日だったのですね。お花がそろそろ枯れてきました。
花の変る頃・・・って言うのがこの数年の私の中での7日という事かな^^
Commented by akera_s at 2008-01-08 17:51
marriさんへ
同じ行事でも土地によって呼び名が違う事って沢山ありますよね。
こちらは寒い分、今の時期は花も長持ちします。


<< 冬花火      Uちゃんと銀 >>