人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 04日

裏山も冬支度?

裏山に入ると木々も冬支度を急いでる様で
残りの葉を一生懸命に落としています。
裏山も冬支度?_e0030924_16365570.jpg

風をまともに受けながら冬を越すのですから余計なものは
身につけていられないのでしょう。
氏神様を守っている山ボウシは古木で幹が空洞になっています。
裏山も冬支度?_e0030924_1637955.jpg

風雪にさらされながら「この冬も頑張るぞ」と言っているように感じてきました。
我が家の畑の冬支度はもう少し仕事が残っているので
暖かな日を選んで済ませないといけません。

by akera_s | 2007-12-04 16:58 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by marri at 2007-12-04 20:14 x
お~寒ぶッ! そんな感じの伝わってくる写真でした。
今日は障子の張替えの準備をしました。風呂場で紙をはがして一気に張る・・・
そんな意気込みで始めたのに、なかなかのリが、固まっていて難儀しました。しっかり洗って干しました。障子紙を買いにいって驚きました。
のりも、はけもいりません。アイロンで張れる障子紙が出回って居るのです。明日やってみます^^
年末は27日から旅行するので早めのシゴトです^^;;
Commented by akera_s at 2007-12-05 18:30
marriさんへ
返事遅れてごめんなさい。今日はとても寒い1日でした。
障子の張替えですか、我が家ではまだまだそこまで進みませんです。
色々やる事ばかりで気が焦ります師走の月はあまり好きではないかな?
Commented by agepon88 at 2007-12-07 08:45
し~んとした空気が伝わってくるようです・・
ここ数日は少し温かいので良かったですね。
毎年葉をつけ、そして落とし・・森も大変ですよね。
私も負けずに外回りの掃除やろうと思います。
Commented by akera_s at 2007-12-08 21:28
ageponさんへ
ここのところ暖かく畑の冬支度は完了しましたが
これからはガラス拭きやすす払いなど家の大掃除が残っています。
何せ古い家ですからすす払いは1度や2度やった位では
綺麗になりませんしすすで真っ黒けになりますから大変です。


<< 宴会でした。      漆の勉強 >>