人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 30日

墨つぼ

大工さんの道具墨つぼ。
我が家では壁に飾って楽しんでいます。
墨つぼ_e0030924_20174030.jpg

大きい方の墨つぼには小さな小さな可愛い招き猫が入っています。

by akera_s | 2007-11-30 20:19 | 暮らしの道具 | Comments(6)
Commented by marri at 2007-12-01 17:28 x
こういった発想の持ち主にはなれないなぁ~^^;;
持って生まれたセンスってもんでしょうかねぇ!
同じ姉妹でも妹には満ち溢れていました。傍に居て湧き出る泉の様に思っていました。
イベントの時には大助かり。貴女もウチのスタッフだったら^^;;
Commented by agepon88 at 2007-12-01 17:29
わぁ!墨つぼですか?
中に小さな可愛い招き猫も・・akeraさんらしいユーモアのセンスにクスクスです・・
先日、ご近所の骨董屋さんの奥さんが競りで古いトンカチをgetしたと嬉しそうに話すので、私も道ッ端で錆びだらけのくぎ抜きを拾ったんだぁ~!と、二人で盛り上がったところだったんです。
大工さんの道具ってフォルムがとても美しいですよね。
Commented by akera_s at 2007-12-01 18:41
こんな事ばかり考えている私です。
marriさんのところのスタッフに仲間入りできますかね?。
Commented by akera_s at 2007-12-01 18:45
大工さんの道具面白いですね。
特に古い物は。カンナの小さい物なんか楽しくなります。
何でも使い込んだ物は使っていた方の思いが入っているので
そこがまた良いのでしょうね。
Commented by kabugabu at 2007-12-02 00:49
墨つぼって??
大工さんが糸に墨をつけて指ではじいて印を付ける時に使うものですか?
不思議な形をしていますねー
無知ですみません。。。
古い道具、本当に魅力的です。
どうやって使っていたのかな?どんな人が使っていたのかな?などと
想像しながら飾るのも楽しいですね!
Commented by akera_s at 2007-12-02 18:36
kabugabuさんへ
そうなんです大工さんが使う墨つぼです。
面白い形ですよね、こんな物が好きで楽しんでいます。


<< 漆の勉強      賑やかに >>