2007年 11月 16日

仙台に

今日は友人2人、夫と共に高速バスを利用し仙台に行って来ました。
さくらの百貨店にて青森の「津軽金山焼き展」を見る為に。
金山焼きと出会ってから10年以上のお付き合いをさせて頂いていますが
登り窯で焼き上げた焼きしめの作品は相変わらず私の心をワクワクさせてくれます。
久し振りに青森の風にあたり嬉しくなってしまいました。
作品は後日届きますのでその時載せる事にします。
窯元の松宮亮二氏の本を頂きましたのでこれから楽しみに読みたいと思っています。
e0030924_22334321.jpg
e0030924_2234998.jpg

会場を後に東北福祉大学の芹沢銈介美術工芸館へ。
落ち着いた雰囲気の大学こんなところで私も学生生活をしてみたかったわ!。
e0030924_22113492.jpg

今開催されている企画展は芹沢銈介があつめた「仮面」展でした。
e0030924_22115831.jpg

仮面はインドネシア、アフリカ、パプア・ニューギニアなど広い地域からあつめた物で
面白い物ばかりでした。そして芹沢銈介の作品と仙台藩のやきもの展も同時開催。
型染めの素晴らしい着物や風呂敷包装紙などこれまた楽しい作品でした。
[PR]

by akera_s | 2007-11-16 22:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by やぶ at 2007-11-17 07:27 x
いいですねー金山焼♪
さくらのでは去年も開催されてましたよね?
いつかは五所川原まで行ってみたいです。

先日見たドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー」。大好きな青森が大変な状況になりかけているという現状を知りました。
AKERAさんも是非、機会があれば見てみて下さい。
Commented by akera_s at 2007-11-17 14:51
やぶさんへ
金山焼き大好きなんですよ。さくらのでは5回目で私は何時も
青森に出かけての作品購入なのでさくらのでは初めてでした。
五所川原は立ちねぶたがあり楽しいところですよ。
青森が大変な状況に?ですか、どうすれば「六ヶ所村ラプソディーは
見れるのでしょうか、是非みたいです。
Commented by しんごママ at 2007-11-17 16:19 x
こんにちは。いつも読み逃げの私です・・・。仙台に行ってらしたんですね~。私も次男のスポ少が終わりましたので、来週の3連休に長男のところに行って来ようと思います。先月のお話ですが、先生が前回仙台に行かれ訪ねた場所・・・長男の家のすぐ近くだったんです。(隣に高校があったと思います・・そのグランドの脇に住んでるんです。)しかも、息子に話して驚いたのですが、どうも、その日はバイトも休みで学校→家→駅前をウロウロしていた時間が先生が美術館に行ったり高速バスの乗り場にいりする時間とほぼ一緒・・・。(乗り場のところは通ったらしい・・・です)
これって、どこかですれ違ってたのかも???です。本人は勿論の事、私も劇的な再会が?したかった・・・させたかった・・・と悔いが残りました。
今度、その機会がありましたら教えてください~~!
Commented by akera_s at 2007-11-18 13:54
しんごママさんへ
お元気でしたか。
仙台行って来ましたよ。美術館の隣に高校がありました。
S君に会いたかったな~~~。多分彼は私にあってもわからないかも。
だってかなりの白髪のおばあちゃんになっていますから。
でも劇的な再会をしたかった。
S君にくれぐれもよろしくお伝いくださいね。


<< 青森から      今日も楽しく >>