人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

伝統工芸展と日展

昨日はAKERA倶楽部の方達と仙台に高速バスで出かけてきました。
第54回伝統工芸展と日展100年を見るために。
まずは仙台三越へ。
伝統工芸展と日展_e0030924_17475736.jpg
伝統工芸展と日展_e0030924_17481950.jpg

ライオンがお出迎いです。
会場には伝統の中にも新しい技が取り入れられた作品が所狭しと飾られていました。
中でも私が気に入った作品は6枚のガラスを重ね合わせて接着した物を
削り込んだ作品でした。
なんとも幻想的な作品で暫く見入ってしまいました。
そして今回の作品の中に時々ブログを読ませて頂いている方数人の作品に
出会う事ができ嬉しかったです。
実物を見せて頂きより一層ブログを見させていただくのが楽しみになりました。
(何時も読み逃げですみません)
作品を十分に楽しみました後は倶楽部のKさんの友人のカレー屋・やまんさんに。
私が注文したのは本日のカレーできのこのカレーでした。
伝統工芸展と日展_e0030924_18227.jpg

久し振りに美味しいカレーを頂きました。
オーナーも面白い方で今度はもっとゆっくりとお話しながら食べたいな。
満腹のお腹を抱えながらバスで県立美術館へ向かう事にしました。
続きは明日と言う事にさせてください。

by akera_s | 2007-10-25 18:17 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by jajatojaja at 2007-10-26 15:29
akeraさん、仙台に行かれたんですねw
出品目録を買ったので、6枚のガラスを重ね合わせて接着した物を探してみたのですが・・・
どれかわかりませんでした(笑)
ガラス工芸の作品ですよね?
Commented by at 2007-10-27 00:21 x
このカレーは間違いなくうまいはず!
食べたい・・・作りたい・・・この時間でおなかが減りそうなので、退散します。おやすみなさい。
Commented by akera_s at 2007-10-28 19:29
jajaさんへ
返事遅れて済みませんでした。
仙台に行って来ました。ガラスの作品は高松宮記念賞を
受賞した小島有香子さんの作品です。
モノトーンのなんとも清々しい感じが良かったです。
Commented by akera_s at 2007-10-28 19:31
大さんへ
今日はご苦労様でした。
カレー上手かったですよ、今度は一緒に食べに行きましょう。
お店もカウンターで7席のお店でした、きっと大さん気に入ると思います。


<< 伝統工芸展と日展・・・2      十三夜 >>