人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

いちじく

この時期になると毎年いちじくを煮ます。
いちじく_e0030924_1793450.jpg

生で食べるより煮て食べるのが好きなんです。
沢山煮て冷凍保存して置き毎朝ヨーグルトをかけて食べます。

by akera_s | 2007-10-20 17:15 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by agepon88 at 2007-10-20 19:58
わぁ・・いちじく・・
私も生で食べるより、ドライにしたものやシロップ漬けにしてケーキなんかに入ってる方のが好きです。
こ冷凍保存できるんですね?すご~い!(o゚▽゚)oワァ・・
Commented by akera_s at 2007-10-21 15:39
ageponさんへ
この時期になると煮てみたくなってしまうんですね~~。
好きなんですが沢山食べると体重が気になりますから
1日に1個にしています。
Commented by marri at 2007-10-21 16:36 x
どうやって煮るの? オセーテ^^!
冷凍保存して、いつまでも食べて居たいよ。
海外には乾燥したおやつも有るってのに。いつでも食べられるの良いナァ~^^♪
Commented by akera_s at 2007-10-21 19:46
marriさんへ
お教えいたしますが自己流なのでその辺はご勘弁を。
イチジクは水洗いして汚れを落とします。
ヘタを取り除いたイチジクと砂糖を鍋に入れて火にかけます。
私は厚手の鍋を使用してますそして時々イチジクを動かしながら
毎朝炊事をしながら弱火でコトコト煮ます。
それを毎朝3日位続けます、砂糖は1回に入れるより火にかけるとき
少しづついれるようにしてます。焦付きに要注意です。
砂糖の量は好みですので味見をしながらいれてますが
めやすとしましてイチジク1キロに砂糖250グラム位ですが
私は砂糖は少なめにしてます。煮汁が少なくべっ甲色になりますと
出来上がりです。とても簡単で美味しいですので試してください。
出来上がりましたイチジクは容器に綺麗に並べて冷凍庫に保存です。
Commented by やぶ at 2007-10-22 07:28 x
私もいちじく大好きなので、AKERAさんの作り方を参考にして、煮てみようかな?
いつもはドライのいちじくを買って食べているけど、自分で作ったものなら安心して食べれますものね。
Commented by akera_s at 2007-10-22 22:29
やぶさんへ
やぶさんもイチジク好きですか、私も煮たイチジクが好きです。
是非作ってみてください、安心して口に運べるのが良いですよ。
これからはリンゴも煮て冷凍保存します。



<< Uちゃんと銀      新人さん >>