2007年 09月 11日

喜多方美術館へ

急に思い立って今、開催中の棟方志功展を観る為に喜多方美術館へ。
e0030924_17561543.jpg

今回の作品は富山県の南砺市立福光美術館所蔵の中から
板画(版画)、油彩画、書など65点が紹介されていました。
志功は疎開をしていた福光町で生涯を通して最も多く作品が作り出されたそうで
青森の棟方志功美術館では見られない作品ばかりでしたので
新鮮な気持で見る事が出来ました。
喜多方はラーメンと蔵の町で観光客も多い所。
美術館も蔵をイメージして造られ落ち着いた感じで作品を鑑賞できます。
e0030924_18283983.jpg

e0030924_1814405.jpg

美術館の前には飯豊山の伏流水が元気良く流れていました。
e0030924_1814563.jpg

ラーメンも日本酒もこの水を使用するので美味しいのでしょうね。
[PR]

by akera_s | 2007-09-11 18:16 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by marri at 2007-09-11 23:13 x
水です。みずです。美味しい水こそラーメンもお酒も美味しく作れるのです。伏流水なんてなんと贅沢な事でしょう!羨ましいです。
石灰岩の間を年月掛けてながれ来た水を汲みに月に1~2度通っていた私です。この半年膝に水が溜まったりして・・・止めていますが「水」にはこだわりが有ります。一日も早く快くなって又水汲みに行きたいなぁ~~
あなたの写真見てそう思いました。あ~!ホントに美味しそうな水だこと^^
Commented by やぶ at 2007-09-12 07:21 x
今週末、喜多方に行きたいと思ったいたので、こちらも立ち寄ってみたいです。
16日まで、本郷の早春窯の田崎さんによる作陶展が「喜多方ぎゃらりー山形」で開催されているんです。初めて見に行くのでとっても楽しみです♪
Commented by agepon88 at 2007-09-12 18:20
志功さん、大好きです。
建物も趣があって素敵ですね。
昔、倉敷へ旅行したした時、大原美術館にも沢山の志功さんの作品があり、すごく感動したのを思い出しました。
画集を買ってくれと母にねだったのに買ってくれず半ベソかいたんです。(笑)
水の美味しいところ、美味いもの多しなんですね。
Commented by akera_s at 2007-09-12 18:25
marriさんへ
水、我が家でも水はこだわりたいと湧き水を汲んできています。
早く膝がなおり水を汲みに行けるようにこちらからお祈りしてます。
Commented by akera_s at 2007-09-12 18:29
やぶさんへ
棟方志功の作品は優しさがあり大好きなので早く観たいと思い
行って来ました。後は何処にも寄らずかえって来ました。
週末喜多方を楽しんで来てください。
Commented by akera_s at 2007-09-12 18:32
ageponさんへ
志功さん良いですよね。
優しさと親しみやすさがとても好きです。
画集売ってましたが迷って絵葉書だけ求めてきました。


<< DMを・・・・      だだちゃ豆 >>