人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

だだちゃ豆

昨日、Nさんから山形のだだちゃ豆が届きました。
早速茹でて食べる事に。
茹で上がると豆の香りがフワーッとしてくる、さすがだだちゃまめ。
だだちゃ豆_e0030924_14554956.jpg

口に入れると香りと共に豆の甘さが口に広がりやっぱりだだちゃだ~~~~。
だだちゃとは山形の庄内地方の方言でお父さんと言う意味。
昔、山形は鶴岡の殿様が枝豆が好きで毎日枝豆を持ち寄らせては
「今日はどこのだだちゃ(お父さん)の枝豆か」とたずねた事から
だだちゃまめと名づけられ鶴岡でも1部の地域で作られているそうです。
今日のだだちゃ豆はその中でも美味しいと言われてる地域で白山の物。
味わって頂きました。Nさんご馳走様でした。

by akera_s | 2007-09-09 15:05 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by marri at 2007-09-09 23:31 x
だだちゃってお父さんと言う意味でしたか。だだちゃ饅頭を食べたような記憶が有りますが・・・間違いかな?
貴女のお話は北の話題が入って来るので、とっても期待でワクワクします。こちらで頂く枝豆とは少し違うように思いますが?同じものですか?
Commented by agepon88 at 2007-09-10 05:19
あぁ・・美味しそう・・新鮮さが画面から伝わって来ます。
器も素敵ですね~。
だだちゃ・・お父さん 可愛い呼び方ですね。
↓おトイレ改装されたんですか?すごいですねトイレに明かりがともるなんて・・(驚)
Commented by akera_s at 2007-09-10 17:37
marriさんへ
方言って良いですよね、なんか温かみがあって。
だだちゃ饅頭食べた事ありましたか、
他には煎餅やアイスやソフトクリームなどもあり美味しいですよ。
枝豆でも少し小粒でしっかりとした豆です。
Commented by akera_s at 2007-09-10 17:47
ageponさんへ
だだちゃ豆おいしかったですよ~~。
だだちゃって言われるお父さんは無口で働き者
そして傍にいるだけで温かくなってくるような頼りがいのある
お父さんって感じしませんか。方言大好き!!です。
トイレ今の所慣れてないので落ち着きませんが
その内一番落ち着く場所になるのかな?。


Commented by kumikumi50 at 2007-09-10 20:40
枝豆?でいいんですよね。

やっぱり北ですね。こちらより遅いですね^^。
Commented by akera_s at 2007-09-11 18:19
kumiさんへ
枝豆美味しいですよね。
いろいろな物がそちらより遅いと思いますが、紅葉や冬が来るのは
南よりずうっと早いようです。


<< 喜多方美術館へ      快適に? >>