あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

東京へ

昨日は少し苦手な東京へ若い友人Tさん・Kさんと出かけてきました。
往きは高速バスで4時間かけて。
目的は友人である長野のIさんの裂き織教室の生徒さんたちの作品展を見せて頂くために。
生徒さんと言いましても皆さん10年以上織り続けている方ばかりなので作品を見るのが
とても楽しみでルンルンと出かけてきました。
e0030924_1154239.jpg

会場に着き扉を開けるとそこには今までに目にした事のない斬新な裂き織の作品が
飾られていてさすが、さすがの驚きでした。
e0030924_11572391.jpg
e0030924_11574061.jpg
e0030924_11575881.jpg

このようにデザインされた裂き織の作品、ステキに活けられた花、そしてIさんと生徒さんの
笑顔に迎えられ気持ち良く作品を見る事が出来ました。
その後昼食を食べて東急ハンズへ。
作品に使う物を購入しKさんとはここから別行動。
Tさんとブリジストン美術館へ。
夏の特別展示の青木繁の6作品、中でも海の幸は力強く私の心にもその強さが
入り込んできてくれたように感じました。
常設展示も素晴らしい絵や彫刻ばかりで十分に堪能できました。
帰りにまた裂き織展の会場に顔を出しIさんとお茶を飲んでから
新幹線で戻ってきました。
今朝早く駅まで送ってくれましたNさん御夫妻ありがとうございました。
裂き織展は
東京と中央区京橋1-1-9
千疋屋ギャラリー
9月3日~9月8日まで開催されてます
もしお時間のある方、近くまでお出かけの予定のある方は
是非足を運んでみてください。心癒されると思います。
[PR]

by akera_s | 2007-09-05 13:37 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by marri at 2007-09-05 21:02 x
ポスターの写真は明るくカラフルなのに。貴女が撮った作品はどれも絣調、つむぎ風な色合いですね。
裂いた布を織るのですか。個性がにじみ出ますね。出来た反物で洋服を縫うのですか?
(とまぁ~。なぁ~んも知らんッてことは、こんな質問攻めでごめんなさい。恥しい^^)
Commented by akera_s at 2007-09-06 20:15
marriさんへ
どれもがそれぞれの人柄が出ている作品でした。
糸と布の一部は皆さん個々で草木染をされてから織り上げてある
大変な作業のようです。
反物は大作なので今の所は形にしないと言っておりました。
Commented by agepon88 at 2007-09-07 03:51
おはようございます。
おかげ様で無事に帰ってまいりました。
作品展、素晴らしい作品ですね。色んな所へも回られて充実のご旅行だったんですね。
‘海の幸’・・私も一度実物を見てみたいです。
Commented by akera_s at 2007-09-07 10:13
ageponさんへ
お帰りなさい。無事戻られてなにより、ゆっくり身体を休めてください。
東京はご一緒できなく残念でしたがお陰さまで楽しんできました。
「海の幸」は力強く良いエネルギーを頂き私もやる気が出てきました。
これから10月の作品展を目標にひたすら刺します。


<< 台風9号      年1度の >>