あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

山都まで

昨日はAKERA倶楽部のNさん、Tさん、夫の4人で喜多方市の山都まで出かけてきました。
目的は蕎麦?もありますが、AKERA倶楽部員のTさんにお会いする為に。
ご主人の転勤で山都に移られてからは月1回のペースで陶芸に通ってきます。
そこで何時も着ていただくのだからお返しに訪ねようと出かけたわけです。
9時半出発、高速は使わずにのんびりと。
途中、寄り道が得意な私達は新宮の熊の神社の長床を見ることに。
e0030924_13242792.jpg
e0030924_13335238.jpg

e0030924_13485696.jpg

長床は木太い柱の配列が特徴で直径45.4センチの円柱44本が
303センチの等間隔に5列に並び四方が吹き抜けになっており、林立する太い柱が
見通されて平安期の空気が今だそこに流れているように感じます。
長床は国の重要文化財に指定され当初は拝殿として建てられたようです。
e0030924_13493813.jpg

直ぐ傍に周囲7メートルの大イチョウが長床を見守っているようです。
秋にはこのイチョウが綺麗に色付き黄色の絨毯を引きつめたようになる風景は
秋の風物詩になっており毎年テレビで放映されます。
十分に贅沢な時を過ごしましたし、Tさんも首を長くして待っていてくれるだろうし
そろそろ山都へ向う事に致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2007-08-22 14:05 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by agepon88 at 2007-08-23 06:10
寄り道は旅の楽しみですね・・
熊の神社の長床・・へぇ・・平安のものなんですか・・?古いものなんですね・・
大イチョウ・・さぞ見事な黄色の絨毯なんでしょうね。
Commented by jajatojaja at 2007-08-23 14:02
「新宮」「熊野神社」といえば紀伊半島の熊野神社を連想しますw
福島にも同じ地名であるんですねぇ・・・
ということは、同じ信仰なのでしょうねぇ。
一度詣ってみたいです
Commented by akera_s at 2007-08-23 18:03
ageponさんへ
寄り道大好きです。
我が県にも沢山の文化財がありますので、少しこれから時間をかけて
見て行きたいと思っています。
今年の秋は黄色い絨毯を見に行こうかなと思っています。
Commented by akera_s at 2007-08-23 18:08
jajaさんへ
東北の地にゆっくりとお出でになってください。
そして我が家にも寄り道してくださいな。
長床にお出での時はお邪魔でなければご案内申し上げます。
Commented by marri at 2007-08-24 21:10 x
山都・さんとと読むのでしょうか。
一寸寄り道・・・が好きですね。私もいつもやります。
大銀杏の木、立派ですね!秋の紅葉が見たいです。散りしめた下も良いですが、風に吹かれてハラハラ散り行くさまがだぁ~い好きです。
その瞬間を撮れる様になると良いのになぁ~とカメラの未熟を嘆きます^^;;
Commented by akera_s at 2007-08-25 10:51
marriさんへ
やまとと読みます。
寄り道大好きな人意外に多いですよね。
今年は黄色い絨毯をこの目で見て、カメラにも納めてきたいと
思っておりますが、予定は未定なのでどうなりますか乞うご期待です。


<< 山都へ・・・・2      遅ればせながら >>